奥武蔵

2021年04月04日(日) [日帰り]

天候 やや晴れ
アクセス
黒山熊野神社前の村営駐車場。
駐車場に区割りはないので端から詰めて駐車しました。
到着時は0台、帰り時は満車だったので人気の駐車場のようです。
後から来た方はこの先にある黒山三滝寄りの駐車場に向かって行きました。
コース状況/
鼻曲山から先に岩場があります。
距離はほんの少しですが岩場の両脇は切れ落ちてるので小さいお子さんを連れている時は注意です。
中央にこれから向かう大高取山が見えてテンション上がります
30分くらい車道歩き。ここから山道に入って行きます
桂木観音は色彩豊か
大高取山山頂直前の少し開たところ。
急に子どもと3年前に来た記憶がフラッシュバックしました。
大高取山
このアングルは3年前も写真に収めてたなぁ、と思って写真を見返したら全く同じアングルの写真がありました。懐かしい。
今日はここでコーヒーが飲みたくてやってきた感があります。
マグのスノピロゴは使いすぎて消えかかってます
スノピのチタンマグは意外に細いお湯を落とせるのでドリップするのには十分。ただ火にかけるとしばらく持ち手が熱いのでアルミハンドルを使ってます。
空が広がるコーヒー出来あがり。
やっぱり家の中で飲むのより、景色を眺めながら飲む方が気持ちいいですね。
味がある山頂標。ちょっとカッコいい。
椎木山はピークというよりは平坦な場所にいきなり山頂標が出てくる感じでした。ここまでは小虫がブンブンうるさかった。これから低山は小虫が増えてきそうですね。
北鎌湖付近の大平山の景色に似てるなぁ
と思って過去の大平山と比べてみました。どことなく似てる気がします。まあ似たようなところは沢山あるだろうけど気付くとちょっとだけ嬉しいです。
鼻曲山まではちょっと急坂。
鼻曲山。軽く展望はあるけどちょっと先に行ったところの小高い岩の方が展望は開けてました。山名の由来が気になります。特に臭いもないし開けてて気持ち良い山。椎木山の方が鬱蒼としてて小虫も多かったから鼻曲山っぽい(と個人的に思いました
小高いところ。花も咲いてて4人くらい休憩できそう。御上山の展望もよく気持ちいい。
右手が御上山。時間があれば今日登りたいけどまたの機会にお邪魔することにしました。
ツツジですかね
振り返って。大した岩場ではないけど両脇がキレてる岩の上を渡るのでちょっと緊張
小さいお子さんと歩いてて岩場を避ける場合は直前にある踏み跡のところを下る方が安全かもしれません。あまり小さいお子さんと鼻曲山を登る光景がイメージできませんがw

感想

今日はどこでコーヒーを飲もう。。。
午後から天気が崩れそうだし早めに帰宅しないといけないし。。。
ということで午前中には帰宅できそうな近場で行きたいなぁと思っていた大高取山に3年ぶりに別ルートで歩いてきました。
気持ち良く整備された大高取山までの登山道。そして急坂の鼻曲山。そこからの帰路で現れる(すごくちょっとした)岩場。
変化に富んで楽しい山歩きと景色を見ながらの美味しいコーヒーをいただけて感謝です。