関東

鎌ヶ谷駅→船橋駅→千葉駅(食事)→自宅最寄駅
その他周辺情報 蒙古タンメン中本千葉店
日本ハムファイターズ鎌ヶ谷球場
 西船橋駅構内の「なのはな」にて春菊そば、いろり庵きらくでないのが嬉しい。
 船橋法典駅、今日は中山競馬場開催だけどかなり空いていた。
 こんな道を歩きながらファイターズの鎌ヶ谷球場に向かおう。
 これは、市川市のマンホール。飛び地なのかな?
 バス停にもファイターズのマスコットが描かれていますよ。
 おお、ファイターズラッピングバスだ、望遠で一枚。
 道端のスミレたち、ノジスミレと間違いそうになるが多分普通のスミレ。
 ここの交差点を左折しましょう。
 フジがもう咲き初めでしたね。
 そして、ハナミズキ、かわいい花です。
 こちらは、船橋市のマンホール。あとで、鎌ヶ谷市でも撮れるかな。
 ソメイヨシノは終わりかけだが、これからサトザクラや八重桜が咲き始める。
 これは、サトザクラのアップになる。
 青空をバックに一枚。
 カレンジュラ、キンセンカともいう花だ。小さくて可憐な花だ。
 サクラソウを見つけるともうすぐ球場だ。
 さあ、ここを曲がると鎌ヶ谷球場、今日はイースタンリーグのファイターズとベイスターズの試合が行われます。
 球場外観、かつてここから巣立った有名選手の写真がいっぱい飾ってある。
 マスコットも、顔を出して様子を見ている。今日はいっぱいお客さんが入るかな?
 さあ、自分の席からの風景、ほぼネット裏
 鎌ヶ谷球場には電光掲示板が整備されている。
 まずは、500円の生ビール。
 球場名物の「ハム勝つカレー」もいただきます。揚げ物は苦手だがげんかつぎには仕方がない。
 本日の先発は高山選手、育成選手で背番号は3桁です。
 結局この日は5人投げたが3人は育成選手でした。
 本日の両チームスタメン、清宮選手、平沼選手、今井選手、万波選手など知っている選手も多い。
 ここで買ったクリアファイル。どこで使おうか。
 試合の前節に出てきた、小笠原ミニ大さん、いわゆるそっくりさん芸人だ。
 先発の高山選手、本日の最高時速は130km/s。5回までを投げて3失点だった。
 清宮選手、ヒットは1本、サードへの好送球あり。ホームランは出なかった。
 万波選手、今日は第4号ホームランとエラーで2回出塁。
 マスコットの中の人も大変だ。
 万波選手は今日はライトを守っていた。
 今年のドラフト新人、五十幡選手。三塁打は足の速さでノースライディング。センター前ヒットからホームで刺すこともあった。
 5回終了で、観客席はラジオ体操。
 反対側もラジオ体操。みんな伸び伸び。
 今日の8回は柿木投手、かつての甲子園優勝ピッチャーだ。
 今日の観客は828人、どうりでスカスカなわけだ。
 9回は秋吉選手。ぜひ1軍で投げられるように調整して欲しい。
 かつて都市対抗野球での秋吉投手を見たことがあるがすごいピッチングだった。
 サイドスローが眩しい。
 スコアはこんな感じ、6−3でファイターズが勝ちました。
 ハイタッチで勝利を分かち合うナイン。
 電光掲示板も勝利を祝っている。
 最後に、入場者全員にファイターズラベルのリポビタンAそういえばまだ飲んでいない。
 さあ、鎌ヶ谷駅まで歩きましょう。この頃から雨がポツリポツリと降ってきた。
 ムラサキケマン発見。
 シャガ発見、でも今日のメインは花ではない。
 そして、ここで見つけた鎌ヶ谷市のマンホール。
 ネギ坊主。
 スズラン、今年初花。
 ミモザも初花。
 そして、到着しました鎌ヶ谷駅。バスなどはまだ来ていませんでしたね。
 東口にも出没します。
 蒙古タンメン中本千葉店で食べたのは、千葉店限定の麻辣炒飯とミニ冷やし味噌。
 そして、千葉駅から電車酒場は約2時間。本は「おなかがすいた、ハラペコだ2、おかわりもういっぱい」、椎名誠さんの人気エッセイシリーズだ。

感想

日本ハムファイターズファンです。もちろん北海道民ですから、今は神奈川県に住んでいるが心はドーミンだ。スーパーで「北海道産」があればあえてそれを選ぼうとするし、北海道が災害に遭えば義捐金を送る。北海道出身のタレントや歌手は応援するし甲子園は北海道代表が負けたら興味がなくなる。ホテルもドーミーインだ、道民に聞こえそう。
 かつての日本ハムは北海道に夢を与えてくれた。ダルビッシュや大谷など燦然と輝くスターもいた。

で、最近は弱くなったなあと感じることが多い。5位が定位置、夏場まではいい位置にいる時もあるのだが何故かいつも5位である。出るピッチャーは打たれ、バットに球が当たっても前に飛ばない。チャンスを作っても残塁が多く、時間がかかりますますリズムを崩す。大事なところでエラーが出て、若手のピッチャーに良い記憶を与えない。
 それでも私は好きなのだ。

さて、この日のイースタンリーグのチケットが取れた。まあ、行く人も少ないのだろう、簡単に取ることができた。これは良いハイキングになる、どこからか歩いて鎌ヶ谷スタジアムに行き、試合を見て鎌ヶ谷駅に至る。鎌ヶ谷駅には自分の家からの赤線がつながっているので当然今日歩いた赤線も自宅から繋がる、どこから歩くか、それが次の赤線の最前線になるのだ。
 どこから歩くのかを迷い結局船橋法典駅からにした。理由はこの駅からスタジアムまでバスが出ていること、またどこかから歩き船橋法典駅にたどり着けばバスで移動してスタジアムに行くことができる。葛飾区方面に伸ばすことが可能になる。

結局スタジアムには開場である11時30分よりも前にたどり着いた。5.3kmほどなので、もう少し歩いても良かったかな?と思った。
 13時プレイボールなので1時間半ある。相手であるベイスターズの打撃練習、日ハムの守備練習、先発バッテリーの発表、先発ナインの発表、マスコットキャラクターとものまね芸人の前節、次々とイベントが進んでいく。
 そしていよいよプレイボールだ。

先発の高川くんは大阪桐蔭出身だ、でも今は育成契約で頑張っている。でも、球速が130km/sくらいがマックスで、多分1軍ではむずかしいのだろうなあと思ってしまった。
 柿木君もMAX139km/sくらいで、速球には力なく、1イニング2安打を受けた。五十幡選手の渾身のバックホームもあり無失点で守り切ったが1軍は難しそう。
 バッターの方が将来1軍で見ることができ僧の選手が出ていた。長距離砲の今川選手や万波選手はいつ1軍に呼ばれてもおかしくないし、サ二ブラウンに勝ったという五十幡選手はやはり速い、外野のフライが抜けたらあっという間に3塁打、スライディングなしでだ。足で客を呼べる選手であると思った。
 数年後が楽しみな選手がたくさんいた。

試合はファイターズが勝った、1軍は連敗街道を進んでいるが2軍は快調だ。そして、過去から私がファイターズを見に球場に行くと勝つことが多く15勝1敗となった。
 次は1軍の試合、18日の東京ドーム楽天戦のチケットを買ってある。そのときも、どこからか東京ドームまで歩いていき、レコにする予定である。