トレイルラン

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
沢入駅〜椀名条山:踏み跡濃く尾根を外さなければ問題なし
椀名条山〜氷室山・熊鷹山・根本山:走りやすいトラバース路。道も明瞭
氷室山〜地蔵岳:基本的に尾根を巻く作業道で前地蔵直下まで走行可。崩落あり
本日は会社の先輩とラン。スペシャルゲストになんとトレイルランナーの星野由香理さんをお迎えしております。うおおおおお
3人とも家がご近所なので縁あって一緒に走る事になりました◎ボコボコにしてください。レッツスタート
椀名条山への道中。ヤシオが咲き始めてました
登り基調ながらも結構走れるトレイル。ブッシュの隙間を縫う事もありつつサクッと到着
展望地あり。2人ともかっこいい
尾根を上り詰めて氷室山。ここからは以前走った事があるので記憶を頼りに進みます
十二山
熊鷹山。本当はめちゃくちゃ展望いいんですけどね・・・笑
佐野の山はさのまるのかわいい山頂標識がお迎えしてくれます
尾根を走って根本山にも寄り道ここの稜線上はかなり走れるので楽しい
氷室山から地蔵岳へ向かいます。基本的に尾根を巻くように作業道が走ってます。展望も良くて走れる道が続くので楽しい
途中尾根に登り上げて展望の良いところから下界を見下ろします。粕尾の集落なんかが見えました。
3人で記念撮影
作業道を走り終えたら核心部。前地蔵への壁のような斜面を登ります。滝ヶ原峠から鳴虫山や大木戸山への取り付き程度の斜面を想定していたもののそれ以上の急傾斜。立木に捕まりながら慎重に登ります
落ち葉も深いので気をつけましょう
地蔵岳に到着。栃百が地味に71座になりました
登山口まではあっという間。ロードで沢入駅まで帰ります(20km)
沢沿いを走るロードなので気持ち良い。夏はドボンしたい
足尾の山々とゆかりさん
彩の国100mileに向けた練習でキレッキレになってしまった先輩。笑
足尾の街の平成初期で時代が止まってしまったような景色が好きです
足尾の街から沢入までは地味にアップダウン
沢入駅への橋に到着。ちょうどわ鐵が通過。1両編成可愛すぎるな
3人でお疲れ様の記念撮影
帰りにないとう食堂でソースカツ丼を補給。だし系のソースが染み込んで相変わらずナイス。お疲れ様でした!

感想

佐野や前日光の山々を足尾側から攻めるのは初めてでしたが走れるセクションが多くとても楽しめました。
氷室山から地蔵岳は分岐尾根もあり作業道も錯綜しさらには前地蔵直下の急登と少し不安はあったものの無事クリアできて良かったです。
TEYANDAYさんの2020/5/3のレコが詳細に作業道と尾根・登山道の記載がしてあり大変参考になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

ないとうのソースカツ丼は大盛りにしてもカツは変わらず3枚なので増やして欲しいなと思いました(美味しいからいいけど笑)