ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3055654
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州 神成山(9連峰はツツジが見頃でした…)

2021年04月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
himazin その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:55
距離
6.2km
登り
209m
下り
216m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:22
合計
2:56
8:36
38
スタート地点
9:14
9:16
14
9:30
9:38
30
10:08
10:09
7
10:16
10:27
61
11:28
11:28
4
11:32
ゴール地点
宮崎公園(08:45)===見晴台(09:05)===龍王山(09:30)===旧宇芸神社跡(09:55)===吾妻山(10:20)===新堀神社(10:35)===宇芸神社(11:10)===宮崎公園(11:30)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、国道254号線・一之宮の信号から県道198号線を西進します。
2、宮崎入口の信号から市道を走っていくと宮崎公園に到着します。
3、カーナビのマップコード:247 581 386
4、駐車場に水洗トイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
1、宮崎公園にポストなどはありません。
2、良く歩かれているハイキングコースで所どころに案内標識が立っています。
3、神成山9連峰と称されるように登山道にはアップダウンが続きます。
4、登山道の所どころにザレた箇所があり、急斜面では石車に要注意と思います。
5、ミツバツツジは第2峰手前から第9峰までの稜線で咲いています。
6、新堀神社南側の畑に翁草の群生地箇所があり、花の方は終盤と言う感じに見えました。
その他周辺情報 帰り道の磯部温泉・恵みの湯で汗を流しました。
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/meguminoyu.html
宮崎公園に到着すると、駐車場には先着の車が10台近く停まっており、公園周辺の桜が丁度見頃でした。
1
宮崎公園に到着すると、駐車場には先着の車が10台近く停まっており、公園周辺の桜が丁度見頃でした。
車を停めて準備をすると駐車場から歩き始め、富岡西中裏からハイキングコースに入ります。
車を停めて準備をすると駐車場から歩き始め、富岡西中裏からハイキングコースに入ります。
西中北側の土塁跡や堀切跡を通過すると、帽子を被ったお地蔵様が見えてきます。
1
西中北側の土塁跡や堀切跡を通過すると、帽子を被ったお地蔵様が見えてきます。
周囲の樹林帯は芽吹きが始まっており、若葉の淡いグリーンが爽やかでした。
周囲の樹林帯は芽吹きが始まっており、若葉の淡いグリーンが爽やかでした。
宮崎公園から20分程で見晴台ですが、稲含山はガスに包まれ見えません。
1
宮崎公園から20分程で見晴台ですが、稲含山はガスに包まれ見えません。
見晴台を通過して先に進むとアオダモの白い花が沢山咲いていました。
2
見晴台を通過して先に進むとアオダモの白い花が沢山咲いていました。
さらに進むと赤いヤマツツジが咲き始めています。
1
さらに進むと赤いヤマツツジが咲き始めています。
宮崎公園から30分程で第1峰(見晴台)に到着すると、丁度、上信電鉄の高崎行きの電車が通過中でした。
3
宮崎公園から30分程で第1峰(見晴台)に到着すると、丁度、上信電鉄の高崎行きの電車が通過中でした。
神成城址を通過して龍王山に向かいますが、例年よりツツジの花数が少なく見えました。
神成城址を通過して龍王山に向かいますが、例年よりツツジの花数が少なく見えました。
宮崎公園から45分で第2ピークの龍王山に到着しました。(山歩き8年目の相棒も4月から高校生です…)
2
宮崎公園から45分で第2ピークの龍王山に到着しました。(山歩き8年目の相棒も4月から高校生です…)
龍王山周辺のミツバツツジは丁度見頃で、行き会った人が予想以上と話していました。
2
龍王山周辺のミツバツツジは丁度見頃で、行き会った人が予想以上と話していました。
龍王山から下って第3峰に登り返すと、ツツジの先に第4峰が見えてきます。
龍王山から下って第3峰に登り返すと、ツツジの先に第4峰が見えてきます。
第2ピーク・竜王山から25分程で第4ピーク・宇芸神社跡に到着しました。(標識に「宇芸神社跡でなく宮崎城址」の表示有り…)
第2ピーク・竜王山から25分程で第4ピーク・宇芸神社跡に到着しました。(標識に「宇芸神社跡でなく宮崎城址」の表示有り…)
第4峰にはミニ博物館があります。
第4峰にはミニ博物館があります。
第4峰を通過するとツツジ咲く稜線を進んで第5峰に向かいます。
第4峰を通過するとツツジ咲く稜線を進んで第5峰に向かいます。
登山道周辺のミツバツツジは今が見頃に見えました。
登山道周辺のミツバツツジは今が見頃に見えました。
第4峰から10分程で第5峰に着きました。(打越の御嶽山…?)
第4峰から10分程で第5峰に着きました。(打越の御嶽山…?)
第5峰を通過するとアップダウンしながら第6峰に進みます。
1
第5峰を通過するとアップダウンしながら第6峰に進みます。
第5峰から5〜6分で折損した板碑の立っている第6峰を通過します。
第5峰から5〜6分で折損した板碑の立っている第6峰を通過します。
第7峰・第8峰をパスすると第9峰・吾妻山ですが、南側斜面のミツバツツジが一番の見頃でした。
2
第7峰・第8峰をパスすると第9峰・吾妻山ですが、南側斜面のミツバツツジが一番の見頃でした。
山頂手前の翁草は花が咲いていませんが、山頂の石宮周辺のツツジが綺麗でした。
3
山頂手前の翁草は花が咲いていませんが、山頂の石宮周辺のツツジが綺麗でした。
吾妻山の山頂は南西方向が開けますが、今回は靄がかかって眺望がありません。
吾妻山の山頂は南西方向が開けますが、今回は靄がかかって眺望がありません。
曇り空で新堀神社近くの翁草群生地では花が開いていませんが、道路沿いの民家で見かけた翁草は綺麗な花が咲いていました。
3
曇り空で新堀神社近くの翁草群生地では花が開いていませんが、道路沿いの民家で見かけた翁草は綺麗な花が咲いていました。
さらに進むと道路沿いの畑でホトケノザが沢山咲いていました。
2
さらに進むと道路沿いの畑でホトケノザが沢山咲いていました。
こちらは民家の庭先で見かけた綺麗なスイセンです。
1
こちらは民家の庭先で見かけた綺麗なスイセンです。
さらに進むと7福神の石像がありますが、今年は石像手前に菜の花畑がなく、満開の桜がバックの7福神でした。
1
さらに進むと7福神の石像がありますが、今年は石像手前に菜の花畑がなく、満開の桜がバックの7福神でした。

感想

今回の山歩きで見かけたのは全部で10数人余り…、天気が悪く標高の高い山にガスが湧いたため、途中で目的地を変更した人たちもいたようでした。

 神成山を歩くのは今回で5回目ですが、今年1月の山行を除けばすべてがツツジの季節に歩いており、次回辺りは晩秋の紅葉の頃に歩いてみたいと思っています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら