ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 305843
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

毛無山

2013年06月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
1,081m
下り
1,074m

コースタイム

7:30麓登山口-11:30毛無山山頂-13:30地蔵峠-16:00麓登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
地蔵峠経由の登山道は沢の横断が何度もあって雨の日などは危ないと思います。
麓駐車場は登山中に、ワイパーに封筒を挟んでおいてくれるので、下山後に\500を入れてポストに投函するシステムらしいです。
県道71号線からの富士山。いい天気です。
1
県道71号線からの富士山。いい天気です。
7:30で3分の1位の駐車状況でしょうか
7:30で3分の1位の駐車状況でしょうか
さあ!行きましょう!(5ヶ月ぶりでちょっと不安..)
さあ!行きましょう!(5ヶ月ぶりでちょっと不安..)
ハサミ岩
不動の滝
綺麗です
レスキューポイント
レスキューポイント
やっと5合目
富士山展望台から朝霧高原を見下ろす
5
富士山展望台から朝霧高原を見下ろす
九合目 ここまで急登続きでフラフラです。
九合目 ここまで急登続きでフラフラです。
北?アルプス展望台という岩の上から
北?アルプス展望台という岩の上から
すごくきれいに見えたケド.北?アルプスなの?
すごくきれいに見えたケド.北?アルプスなの?
アップで! 何山かはわかりません
1
アップで! 何山かはわかりません
わかりません!NO.2
1
わかりません!NO.2
すごくきれい!でもわかりません!!NO.3
1
すごくきれい!でもわかりません!!NO.3
山頂から富士山
歴史を感じます。
歴史を感じます。
雨の日は怖そう..
雨の日は怖そう..
またまた富士山
山頂最大ズーム!
1
山頂最大ズーム!
びくに って読むみたいです
びくに って読むみたいです
やっとおりてきました
やっとおりてきました

感想

5ヶ月もサボってしまいましたが、一度登ってみたかった毛無山(名前がビミョーですよね..)へ。
この日は快晴とは行きませんでしたが、富士山がずっと見えていて、暑くもなくサイコーでした。
登山道は皆さんのレコ通りかなりの急登が9合目の先まで続きます。われわれ夫婦は相変わらずの超スローペースで、何人もの方に追い抜かれながら4時間もかかってやっと山頂へたどり着きました。でもこれだけ苦労してみた富士山&南(北?と書いてあったような..)アルプスの山々は格別でした。

帰りは地蔵峠を経由して下りましたが、石ころがゴロゴロしてとても歩きづらいですし沢の横断が何回もあったりして悪天候の日は危ないかもしれませんね..

最後の方は完全に足に来てしまい、フラフラの状態で下山しました。もう少し鍛えなければ...

25,285歩

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1340人

コメント

お疲れさまでしたヽ( ´ー)ノ
CHAOKUNさん、CHACHANさん、こんばんわ。
ご無沙汰しております、Horumonでございます。
毛無山、お疲れさまでした。

5ヶ月ぶりの登山でありましたかっ!?
それでは毛無山はなかなかきつかったかと…
でも眺望が癒してくれるお山でもありますよね。

仰るとおり、北アルプス展望台と書いて、見えるのは
南アルプスでありますΣ(ノ∀`)ペシッ
NO.3は間ノ岳〜北岳かと思いますが、NO.1、NO.2は(´ε`;)ウーン…
赤石岳?悪沢岳?でしょうかね(;^ω^)

夏に向けて鍛錬頂き、見たついでに南アルプスなんて如何ですか?
2013/6/6 20:19
お久しぶりです^^
horumonさんお久しぶりです。コメントありがとうございます!そうですよね..やっぱり南アルプスですよねぇ...当日は八ヶ岳ですらかすみ気味に見えてたのでさすがにおかしいなぁと思っていたのです..horumonさんのレコいつも拝見させていただいています。われわれ初心者夫婦にはあこがれの山々に行かれているようで羨ましいですー^^南アルプスはいつかいってみたいと思いますがわれわれにはまだまだ高嶺の花かなって感じがします。さしあたりhorumonさんのレコにもあって我々も去年行ったけど景色の見えなかった日向山に再チャレンジしようかと二人で話しています!またどこかの山でお会いできるといいですね。ありがとうございました
2013/6/6 21:17
訓練に最高の山
CHAOKUNさん、CHACHANさん、はじめまして。
毛無山、訓練に最高の山なので、行こうかと思っていました。近々富士宮のお好み焼きを食べついでに行きたいと思います。
この季節ガスってしまい、なかなか展望は難しいんですよ。よかったですね。

No.1は左から赤石岳、小赤石岳
No.2は左から前岳-東岳、間に中岳
じゃないかと思います。

2000回以上登られた毛無山の管理人の方に声をかけられませんでしたか?(私共は現在たった10回)
2013/6/9 18:06
もしかしてあの方が管理人さん??
photogさん はじめまして。

山の名前教えていただいてありがとうございます。

当日声をかけていただいた方がたしかにおりました。富士山がよく見えていることと、飛んでいる虫に刺されないように注意していただいて、もう少しだからガンバレ!と励ましてもいただきました。あの方が管理人さんだったのでしょうか??

ここの登りはきついですよねぇ...筋肉痛が5日間も続いてしまいました。

でも苦労した後のあの景色の御褒美は最高です。

コメントありがとうございましたー
2013/6/10 8:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら