山滑走

1.11.2

934m峰
アクセス
タケノコ山への広い駐車スペースは意外なことに他に誰も駐車していなかった。一昨日からの新雪が薄く積もったノートラックの雪上を行きます。
程なく934m峰下の斜面に出た。下が締まっているので直登します。
直登してきた人気のオープンバーン。真冬のパウダーはたまらないだろうな。
この上が山頂に繋がっているが急。
頂上に近づくにつれ段々斜度がましてくる。
ここも長くはないけれど急ないい斜面です。だんだん急になりジグを切って登りますが下の雪は硬く、時々ずり落ちてしまう。
下側。写真では斜度が伝わらないです。この辺りで左手の尾根側に移動。
やっと尾根に出たと思ったら、まだ上がある。
頂上下の斜面。上の山頂の尾根は雪庇。
遠くに天狗が見える。
烏帽子と迷沢山。
雪庇の上が目指す頂上。急なのでスキーを担いでつぼ足で登る。これが疲れる。
934m峰到着。ゆっくり景色を堪能しながら昼食。
向かいに今シーズン登った1020m峰。あの斜面を滑ったのがなつかしい。今は大きなクラックができている。
下に股下山。ここから斜面トラバースして斜面滑走を楽しみ、股下山に登るコースもあり。
滑走斜面。
中間から。
更に横に移動し、次の斜面。
少しシャバっぽいいい感じでした。
このエリア。向かいに1020峰した尾根。
下から。
裾野を巻いて帰ります。
大きめの沢を横断するため、上に登って移動。
北東斜面下のオープンバーン。
少し登って滑ってみました。
登ったときのトレースに合流。
駐車スペースに戻りました。

感想

シーズン中の週末はいつも賑わう国際タケノコ山の滑走エリアであったが、他には誰も入っていなくのんびり静かな散策を楽しみました。最後の山頂までは急でつぼ足で登りました。山頂から雪庇下を南に移動し、オープンバーンのある斜面滑走を楽しむことができました。表面融けて柔らかいですが下は硬めに締まっている状態。下のエリアの雰囲気が好きです。今シーズン滑った1020m峰下の斜面が魅力的でした。大きなクラックが発生していました。滑り出しは急で帰りは裾野をできるだけ漕ぐ必要がないルートで帰るようにしました。途中大きめの谷(沢)があり、上に登って繋ぎました。もっといい戻りルートがありそう。手近に滑りを楽しむのにいいエリアだと思う。