中国

ベニマンサク胡🍁から→権現山⛰→おむすび岩🍙への左回りの周回コ一ス良い天気でした^_^、

2021年04月10日(土) [日帰り]
yo s I その他2人

天候 先週から数えて3回とも雨☔️が続いて山⛰へ行けなかった、ことが残念、今日は雲も少なく快晴で良い登山🥾日和で良かったです。
アクセス
今回はJR山陽線も考えましたが駅🚉からかなり歩くので、車🚗で行く選択をしました。
コース状況/
車🚙でかなり上がった所におおの自然観察センター内に結構な台数が止められる駐車場あります、遊歩道がかなり続いて山頂付近から本格的な登山道なってます🥾山頂までかなり綺麗に整備もせれて驚きました全く問題ありません!
その他周辺情報 おおの自然観察の森は山⛰に行かなくても1日楽しめる施設盛りだくさんです、山陽新幹線🚄の高架と山陽道の高架抜けるとコンビニ🏪があります。多分セブンイレブンだったと思います。
車🚗を止めて森林浴を浴びながら出発します、天気が良く最高(^。^)、
ツツジ🌺もわたしたちを迎えるように綺麗に咲いてる、
おおの自然観察の森つきました、この後館内も見学さしてもらいました、、
道の脇にも私達を迎えるよう咲いてる、
寄り道して自然観察センター前のベニマンサク湖から湖面が輝いて綺麗、
山⛰に上がらなくても結構楽しめる場所あります♪家族で来ても1日十分楽しめます、是非来て下さいね♪、
湖面に咲くスイレン🌺、
結構寄り道しながら、権現山🏔目指して上がります、
頭上には🌸山桜綺麗に咲いてる、
ツツジ🌺も出迎えてくれます。
案内板権現山⛰山頂まで50分山頂目指して。
やっと登山道らしき道に未踏の地へと突入します、風が冷んやり空気が美味しい、
道中椿の花🌸が散乱ツバキロ一ド綺麗でした頭上にも咲き乱れる、^_^。
分岐点到着、権現山⛰0.8kkm←おむすび岩🍙へは1.0Km→まずは権現山目指します、
道中道脇にねじれ松自然の造形美、目を楽しませてくれます、
巨石郡が出現山頂間近もう一息、山頂の景色が楽しみです♪
権現山⛰山頂到着、
祠も、ありましたここまで安全に上がれたことにお参りして、
少し早い山ご飯します今回も変わらずカップ麺とおむすび🍙で、天気良く景色も最高、いやあ山ご飯久しぶりです美味しかった、天気も良く外で食べる山⛰ごはん最高でした^_^、
山並みを超えて瀬戸内海が見える、
昼休憩中視界ひらけ展望が良く景色最高でした、
遅くなりました権現山三角点タッチ、おむすび岩🍙へと目指します。
分岐点到着、おむすび🍙岩まで0.4Km、あともう少し、
道中山並みも綺麗です、廿日市方面の眺望。
おむすび🍙岩到着大きな巨石?が山並みと瀬戸内海に映える、
おむすび🍙岩で?パノラマビュー( ◠‿◠ )、
背景は大竹方面の眺望良い眺めでした♪
おむすび岩🍙から背景には宮島と阿田田島、兜島さらに左側には柱島まで見渡せました、ちなみに私の実家です。大島方面も見渡せ良い眺めでした♪、
今回もプレート取り付けおむすび🍙岩と権現山⛰に取り付けます。権現山のプレートの写真🤳撮り忘れ上がって見て下さいね(^_^)、
下山してきました、日差しを浴びて山桜🌸本当綺麗でした
こんな感じで^ - ^、
こんな花も至る所で、咲いてる、
下山終了、神社⛩あり無事に帰ってこれたのでお参りして今日は本当にありがとうございました
駐車場まで散策しながら帰途にお疲れ自分に、
最高の⛰山旅でした)^o^(、

感想

今日は久しぶりの山⛰行きにテンション上がりました天気も良く週末の土曜日、日曜日の快晴は久しぶりです。今回はおおの自然観察の森を遊歩道歩きながら散策⛰して権現山へ→山頂は天気が良く権現山⛰とおむすび岩とも展望良く良い眺めでした^_^、気温も暑くもなく寒くもなく最高の登山🥾日和になりました。