丹沢

2021年04月10日(土) [日帰り]
子連れ登山 Davie1750 Kurumin15

アクセス
つぶらの公園の駐車場をお借りしました。
トイレがとてもキレイです。男性用トイレからは用をたしながら富士山を眺めることが出来ます。
またオムツ替えシートもあるので、お子様連れでも安心です。
コース状況/
登山ポストはありません。
がれ場、梯子、鎖場、痩せ尾根などの危険箇所はありません。
私は3歳の娘と一緒に登っていますが、安心して娘を歩かせることが出来ます。
その他周辺情報 車でないと移動が難しいですが、万葉うどんがオススメです。
つぶらの公園で出発前に撮りました。
富士山は雲の中。
日焼け対策のためシェードの中へ。
テントみたいと喜んでいます。
日焼け対策のためシェードの中へ。
テントみたいと喜んでいます。
出発です!
個人的に気に入っている場所です。
サトザクラ?雲がなければ、サトザクラの後ろに富士山が見えるのですが。。。
金時山はキレイに見えています。
相模湾方面です。
ベンチとチェーンソーアートが新しくキレイになっていました。
頂上手前です。丹沢の山々はキレイに見ています。
富士山は依然として雲の中。。。
頂上に着きました。やはり富士山は見えません。
下りの階段とその先に見える相模湾方面がキレイです。
シャガが咲いていました。
最後のつぶらの公園の階段を娘は喜んで歩いていました。体力はまだまだ余ってるみたい。

感想

小田原市内は金曜の夜に雨が降っていたので、もしかしたら、土曜日は大野山に行けないのか?と心配していましたが、朝には雨が上がっていてホッとしました。
登山道を歩いている時は、暑いくらいでしたが、山頂で風が吹くと、冬が戻ったかと思うほど寒く、体感温度さがあるので、脱ぎ着して温度調整が必要でした。
富士山は見ることはできませんでしたが、登山道ではシャガやサトザクラ(?)、頂上にも桜が咲いていて、春を感じることできる登山でした。
上りではずっとベビーキャリアに乗っていた娘ですが、帰りはやる気を出して歩き、段差のところでは、手前で停まって、自分で行けるか、僕を呼んで下ろしてもらうかを自分でしっかりと判断していました。
無理なく、少しずつ山で歩く距離を伸ばしていって、山を自分の足で楽しんでほしいと思います。