赤城・榛名・荒船

本宿から昔の道で妙義神社へ向かったけど、すぐ退散

2021年04月10日(土) [日帰り]

アクセス
本宿入口のバス停や看板のあるスペース
コース状況/
旧街道入口には昔の石碑。道が残っているかも、と期待したけど沢沿いで大荒れ。ピンクテープが一応ある。旧街道として歩く人もいないだろうにと思ったら、御堂山からの下山路の一つだった。峠から稜線には道があるけど、反対側へはふみ跡も見当たらない急斜面、その先も状況が不明なので退散。(ヤマレコマップにも足跡がない)
登りの途中何回か作業道に合流したのでそのまま下れるか試しに行ってみたが、だめだった。
こういうコースの予定だったけど、本宿〜上小坂が通り抜けられるのか心配だった。自動で線が引けたので(ガーミンで)なめてかかったら大変だった。
本宿の家並みを抜けて
旧街道入口の石の道標
ここを入って
少し先にも石碑。いかにも旧街道らしい。
林道が続いている。1段下の沢沿いが旧街道みたいだけど、堰堤で阻まれた
山道に入って、しばらくは「昔から旅人に歩かれた道」っぽかったけど、最初だけ。
だんだん荒れてくる。トラバースで崩壊しているところも。
どこが道かわからない。水のない沢の中を歩く
倒木祭り
上に作業道があったのでそちらに逃げたけどすぐその道は終わり、荒れた沢沿いを進んだ
どこを通るのかわからない
作業道に出た。この分岐で下の道を進んだら別の谷に入ってしまい、警告メッセージが。
引き返してここからよじ登って上の道に
作業道がしばらく続いて助かった
が、また道はここまでで終わり
尾根を強引に急登。道らしいモノに合流(ってことはどこかで間違えて道を外した?)
やっと高石峠に到着。この先の道は
ない!
ヤマレコマップにオレンジの足跡もない
御堂山にでも寄り道して、即席のあるコースを下ろうかな、とも思ったけど、ここまでですっかり時間を取られたので、撤退。来た道を引き返す
林道を進んだらどこに下るかな、と先へ行ってみたらどんどん予定の場所と離れる
この分岐まで戻り左の道へ
クネクネ曲がって往路に合流
沢の中を歩いて
無事、人里に戻った

感想

*旧街道「妙義山道・本宿」を辿って本宿から上小坂、さくらの里、一本杉経由妙義神社まで行き、「妙義山道・下仁田」を下る計画。後半は現在の車道・林道と重なるところ、小道のあるところ、現代の道に迂回するしかないところがわかる。本宿から上小坂が通れるのか不明。一応地形図には破線があるがヤマレコマップの足跡は高石峠までしか見当たらない。(その区間は御堂山の下山路で使われているとわかった)ガーミンコネクトの「コース作成」機能で「トレラン」「Popularity Routing」を選択したら自動で線が引けたので、作業道レベルの道があると期待してしまった。なめてかかったら、ありゃ大変。沢沿いの大荒れコース。途中作業道に出てもすぐ方角が違ってまた沢沿いの道に。それでも、人が通った形跡があり、ところどころピンクテープも。試行錯誤しながら高石峠にやっとたどり着いた。
*状況がわからない反対側へ下る勇気はなく、撤退する勇気だけがあった。(御堂山へ行って、別ルートを下る選択もあったが)
*下りでは、登りの途中で合流した作業道がどこまで続いているか辿ってみた。車の入れる道は離れた方角に行ってしまう。別の作業道に入って下って行ったら、道がなくなり往路の沢沿いコースしかなかった。
*かんじんのさくらの里散策の時間が無くなるので、探検隊はほどほどにして車に戻り移動。別レコに続く。
*高石峠〜上小坂はこんど上小坂側から探検するつもり。いつになるかわからないけど。