四国

(愛媛)ぶらぶらと春の笠松山、ー石鎚山脈の大展望ー (2021)

2021年04月11日(日) [日帰り]

スタート地点(笠松山東登山口)
ゴール地点(笠松山東登山口)
アクセス
東側の登山口、現在は道路改良工事も終わり、小さな駐車場ができていた。標識小さいので見落とし注意。
登山口付近から山頂を望む。
登山口付近、荒れ地に多い、アカメガシワの赤い若葉(左手)と、黒い実をつけたヤシャブシの木
登山道の途中で見かけた花木。自宅の庭にあるジューンベリーに似た白い花が咲いていた
陽気もよく、道脇にはミツバツツジが沢山咲いていた
ミツバツツジと、遠景は笠松山の山頂
登山道の様子、花崗岩が風化したザレた道が続く。
山頂手前あたりにて。今日は天気も良いので、家族ずれなど、ハイキングを楽しむ人たちが多かった。
山頂付近からの石鎚山脈の展望(1);今日は春にしてはカスミも少なく、石鎚山脈が良く見える。遠景の右手に石鎚山、左手は瓶ヶ森あたり
石鎚山脈の展望(2):少し東へレンズを向ける。 中央の木の右手が瓶ケ森あたり、左手は、笹ヶ峰あたり
石鎚山脈の展望(3):石鎚山あたりのズームアップ、高い部分の左端が石鎚山山頂部、それより右手に、西の冠岳、二ノ森、堂ヶ森と続いている
石鎚山脈の展望(4):瓶ヶ森あたりのズームアップ、高い2つのピークの内、右手が瓶が森、左手の小さい三角形は西黒森
石鎚山脈の展望(5):山頂東手からの眺め、石鎚山脈東部の、二つ岳山塊(右手奥)や、赤星山(左奥)まで見える、中景は瀬戸内海と、西条/新居浜あたり
山頂部からの眺め:東には、青く穏やかな瀬戸内の海が穏やかに広がっていた
山頂部からの眺め:北東側に目を向けると、手前に今治市街、その先はしまなみ海道が続く瀬戸内の島々
山頂部からの眺め:今治の先、来島大橋も良く見えていた
山頂部からの眺め:西を望むと、高縄山地がま近い
山頂部にある、お堂。今日は結構、お参りする人が多かった。
帰路、花を見ながら下る、これはウツギだかの種類かな?
下山して、帰路の旧)朝倉村から望む、笠松山の全景

感想

3月上旬からちょっと忙しかったのに加え、3月下旬からは年のせいか体調もイマイチで、しばらく山歩きができていなかった。

だが4月も中旬となってようやく時間の余裕もできたし、体調も回復気味なので、近場の笠松山へと、ぶらっと行ってみよう!

この日は春なのに、秋空のような蒼い空が広がる良い天気。
写真のように、山頂辺りからの石鎚山脈の山々の展望が素晴らしかった。また今年は季節の進みが早く、もうミツバツツジは満開状態。

今日はリハビリ登山みたいな感じで、花や景色を眺めつつ、のーんびりと上り下りし、気持ちの良い一日だった。

・・さあて、徐々に体力を作り、これからも山に行こうかねぇ・・