葛城高原・二上山

大和葛城山(弘川寺より)

2021年04月11日(日) [日帰り]

ここまで来れば後一息
ダイトレにある電波塔
ここまで来れば後一息
大和葛城山に登頂!
人多いけど広いから
蜜じゃないです
大和葛城山に登頂!
人多いけど広いから
平地が全然ないけど
まさか岩が城?(^^;
桜が満開で綺麗でした
お疲れ様でした♪
桜が満開で綺麗でした
お疲れ様でした♪

感想

父の最後の山行が2月末だけど、日曜のたびに雨で連れていけず、雨でもソロで
行きたいけど、「風邪ひいて咳こんだら周りの目が」とか家族に言われそうなので
自粛しておりました。久々の日曜の晴れなので、まん延防止が出たんだけど、
人がいないルートへと父を連れだして行ってきました。
登りは、ダイトレまで1人と1台だけ。下りも2人だけで少なかった。
ルートは半分ほどは舗装されてますのでロングな割に楽なルートでした。
久々の父が歩けたので間違いありませんw
ヤマレコのアプリのログは、GPSの精度の問題だと思うけど18.2kmに
なっていて、他の方が使えないレベルなので、garminのログに差し替えました。
(やっぱり、こっちの方が正確です)

7時半に到着して出発。弘川寺は閉まってましたので軽く撮影だけしました。
帰りに寄った西行桜山への道も、この時間は封鎖されてました。
なので、まずは大和葛城山へ登っていきます。展望の無い木々の中を歩くだけの
ルートですが、夏場なら太陽を遮っていて、舗装道も多くて良いルートな
感じがしました。
四ツ辻で一人に追い越され、3枚目の写真の後の五ツ辻の手前でトラックに
追い越されました。(狭い急な坂道を登って行く4WDは凄かった)
大和葛城山の山頂に到着。人は多いけど広いので何の問題も感じなかった。
サーモボトルの湯でカップラーメンを作って昼御飯にした。
食べたら父は少し昼寝したので、飛んでいるパラグライダーを見たり、
山の同定アプリで遊んだりしてた。暖かくて気持ち良い天気と景色でした。

下山は少し違うルートを使ってみました。が、五ツ辻で間違えた方向へ…
「上山」という看板のあるピークに辿り着いた。
北西方向に進めば南西へ抜けられる道があったが、気付かなかった。
父も歩ける道なき道ルートで復帰しました。慣れない地図は気をつけないと
駄目ですね。そして、弘川城跡を見て、西行桜山へ…
だけど父は疲れたようで車へ戻り、西行桜山はソロで行きました。
満開の綺麗な桜が咲いてました!
余りに綺麗だったので、車にいる父を呼びに戻り、荷物を車に置いて
桜を見せました。本当に綺麗で喜んでおられました。
弘川寺では海棠(かいどう)が見頃らしいですが、こういう時期なので、
また来る機会があるので、その時にでも…

父のスマホに「地図ロイド」を入れて「みんなの足跡」を表示させたんですが
足跡があるので、分岐の場所がわかりやすいと宣ってました。
(私もヤマレコのアプリで同じ地図みてるんですけどねw)
ただ、まだスマホで見る地図に慣れてないのでルートを見落としたりと失敗も
多かったので、練習しないとダメだと思いました。

未だつづくコロナ禍・・・
今はせき込むだけでもかなり気を遣いますね。。自分は結構くしゃみや咳き込みが多いので通勤中とか周囲の目が気になります😥
弘川寺からのコース、行こう行こうと思いつつまだ行けていないルートでした。
昨日今日は天気がかなり良かったので気持ちよさそうですね。僕は用事だったので夕方あたりに信貴山の方に少しだけ登りました(用事中は青空が恨めしかった〜)。

スマホのGPS精度は機種だけでなくアプリ依存もあるようですね。以前2つのアプリを同時起動していたらそれぞれで違う結果になりました。
ヤマレコにレコアップするなら、あとイマココとか使えることを考えるとヤマレコアプリが良いのですが、なんだかんだで山旅ロガー+地図ロイドが一番使いやすいと感じています。
2021/4/11 22:42
Re: 未だつづくコロナ禍・・・
mono-さん、いつもコメント有難う御座います。
花粉症の薬が効いてると良いのですが、薬飲んでても花粉多い日や山行の翌日は
くしゃみ出るので気をつかいます。
弘川寺からのコースは複数あるので他のコースへも行こうと思います。
(どのコースも木々に囲まれたコースばかりですが…)
彼岸花の綺麗なコースもあるようです。

GPSはアプリ依存もあるんですね。前回は尾根が多かったから此処まで酷くは
無かったのかもしれません。今度、山旅ロガーも同時使用して違いを見てみます。

後「いまココ」は確かに安心機能だと思いました。
(電波が全く入らない山だとダメですが…)
初期設定が送信するようになってて、帰宅して見たら表示されてました。

動画見てから南葛城山のレコにコメントしようと思います(^^)
2021/4/12 19:46
Thunder_birdさん、おはようございます。
久しぶりの父子ハイキング楽しく拝見させてもらいました。
>>「風邪ひいて咳こんだら周りの目が」とか家族に言われそうなので
自粛
まんぼうが無ければ私も行きたいけど、止めて様子見です。
>>アプリを入れてみた
ちょっとスマホに慣れて来たのかな?カシバードというものですね。これってなんのアプリですか?私も使ってみたい。
>>父のスマホに「地図ロイド」を入れて「みんなの足跡」を表示
私はiPhoneですが「地図ロイド」を使いたい為にアンドロイドスマホも検討しましたが止めました。
>>ヤマレコのアプリのログは、GPSの精度の問題だと思うけど18.2km
わたしも最近はヤマレコを起動すると色々問題(ルート逸脱メッセージ等)が起きるので、もっぱらYAMAPとスーパー地形を起動させています。もう「軌道から外れたようです。・・・」のアナウンスは聞きたくないので。しかも最近は近場の馬見丘陵公園へ行くことが多く、YAMAPを立ち上げて置き山行はYAMAPで先に作成して、その後にヤマレコも作成するというパターンです。
 あと気になるのが、写真がちょっと横長ですね。これってどのカメラ機能を使ったのかな。
 最後に私の作成した道迷い防止地図の紹介です。
上のリンクは新規サーバーでの私のホームページです。スマホから見ることを前提に作り直しました。妻のアクオス・センス5Gのグーグルで開きお気に入りに登録しました。私のiPhoneよりリンクのクリックの反応が良いです。なおサーバーを変えた大きな要因は私の道迷い防止地図に現在位置を表示させたかったからで、まだ実現していません。大分近づいたようですが、アイコンとポップアップが出来ていません。
2021/4/12 5:31
Re: Thunder_birdさん、おはようございます。
IyoShuhさん、コメント有難う御座います。
日曜以外が晴れてる日々でしたので、我慢できませんでした(^^;

スマホは山で使うアプリ以外、必要なアプリだけ使っているので慣れてきました。
普段はGPSも切っているからか電池が7日もったりしましたw
(山に行くと、色々と触っているので半分ほど電池使ってます)
写真のアプリは「PeakFinder」(有料)です。
無料のアプリも試してみたんですが、カメラとの相性が悪いのか
私のやり方の問題なのか…どれもダメでした。

地図ロイドはIphone使えないんですね。mono-さんが使っているのを見て、
足跡が見えて父に便利そうと思いましたが良い感じでした。
ヤマレコのルート逸脱通知は設定で切った状態にしてます。
地図を何度も見て位置確認する癖をつけるためですね(^^;

カメラですが、まだ良くわかってないので初期のままの筈?(^^;
(色々触ってるうちに変えちゃってたのかもですが…)
カメラの設定の写真サイズ選択を見ると4つ選べるんでが、
「9.0M(4K)」の「16:9」を選択中でした。
他は「8.0M」の「18:9」、「12M」の「4:3」、「9.0M」の「1:1」
「16:9」だから細長なんじゃないかと思ってるんですが…
今度「12M」を試してみようと思います。

道迷い防止地図、スマホのGoogleMapで現在地と連動まで出来るようにして
凄いですね。大和三山に行く時に使ってみたいと思いましたが、他県との往来の
自粛要請あるし、夏だと暑いし、早くても秋以降かな?(><)
2021/4/12 19:46
Thunder_birdさん、こんばんは。
>>写真のアプリは「PeakFinder」(有料)です。
一度見てみます
>>ヤマレコのルート逸脱通知は設定で切った状態にしてます。
最近、時々思い出したように使ってましたが、逸脱通知の頻度は少なくなったようです。
>>カメラですが、
いろいろ設定が有ったんですね
>>道迷い防止地図、スマホのGoogleMapで現在地と連動・・
使っていただき有難う御座います。問題は電波の届かない所です。
あと地理院地図での現在地と連動がなかなか手ごわくて出来ていませんが、そのうちひょこっと出来るようになるかもしれません。
直前にtsuchiroさんの山行をちょっと見ていましたが、まさによだれものです。私も山に行きたいが乙女山で紛らしています。願わくはコロナが早く収まって欲しい。
2021/4/12 20:09
道迷い防止地図の現在位置連動について
GoogleMapでは何もしなくても連動しますが、地理院地図を連動するのはかなりの試行錯誤を経て、大和三山(馬見丘陵公園・山の辺の道・竜王山・御破裂山・高取山)で、やっと見えるようになりました。
まだ完全ではないのですが連動します。
二上山は残念ながらまだ動きません。
道迷い防止地図は色々の挫折が有りましたが、まだ動かない機能は有りますが、ほそぼそと動作しています。二上山を動かしたいがまだまだです。
2021/4/16 11:34
Thunder_birdさん、こんにちは
二上山の現在位置確認地図をアップしました。確認は出来てません。
2021/4/17 14:55
Re: Thunder_birdさん、こんにちは
二上山、1日で出来ちゃったんですか…恐るべき早さです。
ならクルと大和三山は、父が自転車で廻りたいと宣っているので、
参考にさせて貰おうと思ってますが、いつ行けるんでしょうね…(><)
2021/4/17 23:03
二上山、1日で出来ちゃったんですか
しょうもない地図ですが、見て頂いて有難う御座います。
二上山の現在位置表示させる道迷い防止地図は、この地図を作り始めてからの最大の目標でしたので、やっと出来ました。
今後まだ地図の機能として不十分なところはぼちぼち改善しますが、
今迄止まっていた経路図や写真の情報などの追加をして行きたいと思います。
以前のサーバーであれば容量不足で写真が追加出来ませんでしたが、新サーバーであれば、容量が十分な為に、ならクルと大和三山は写真の追加を開始したいと思います。
2021/4/18 7:20
Thunder_birdさん、こんばんは。地図のバージョンアップです。
現在位置で経路図を自動判断して追加し、かつ現在位置と登山コースを表示する道迷い防止地図ですが
>>ならクルと大和三山は、父が自転車で廻りたい
との要望を取り入れて、右上のアイコンでならクルをチェックすれば、ならクルのルートが表示されるように改良しました。
2021/4/21 22:00
Re: 地図のバージョンアップ
有難う御座います。
いつ行けるかわからない上に、オンチで上手く使えるかもわかりませんが…(^^;
大和三山だけなら2km四方程度の中で行けますが、ならクル広いですね。
2021/4/22 20:31
地図のバージョンアップでならクルの他に鉄塔も
ヤマレコのみんなの足跡みたいにならクルの他に鉄塔のレイヤーをチェックで表示・非表示の選択を出来るようにしました。