記録ID: 3070045 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 鳥海山

鳥海山(外輪-文珠岳まで) 鉾立口からスノーシュー

日程 2021年04月10日(土) ~ 2021年04月11日(日)
天候晴、無風
アクセス
車・バイク、 自転車
一の清水ゲートまで、車
ゲートから鉾立口までは自転車
鉾立からの下山時も自転車

秋田県側のブルーラインの除雪は県境まで終わってる模様。なお降雪があった場合は積もります。

1日目
Sスタート地点12:0115:32鉾立
2日目
鉾立05:2905:37鉾立展望台05:4306:48賽の河原06:5707:05河原宿07:0607:35御浜小屋07:5208:12御田ヶ原分岐08:1308:39七五三掛08:3909:05外輪山・千蛇谷分岐09:4710:28文珠岳11:0112:03七五三掛12:19御田ヶ原分岐12:2614:07鉾立展望台14:3014:35鉾立15:1315:38ゴール地点G
コース状況/
金曜、土曜に降った新雪(5〜20cmぐらい)あり

鉾立口のトレースは、なし。入山者も自分のみ。

鉾立口〜七五三掛…危険箇所なし。白糸の滝三角点までは夏道に沿って歩く。例年比雪が少ない。

七五三掛〜千蛇谷…下降点を見つけられなく断念。

七五三掛〜文殊岳…岩と中途半端な雪。稜線上は頻繁に踏み抜きました。稜線に上がらずに下山時に利用した尾根沿いに巻けば楽だった模様。

文殊岳〜伏拝岳…時間切れで断念。2034mのピークが雪付きが微妙すぎて上手く取り付けず。巻こうにも尾根への雪付きが微妙で、結構巻かないとダメそうなので、断念。
その他周辺情報道の駅岩城で日帰り入浴

一の清水ゲートからスタート。下山を楽にするため、自転車を利用。
設置の時をまつ、道路標識たち
道端に雪が徐々に
開通に向けて既に設置された標識。なんかピカピカです
先っぽは未設置
鉾立山荘がやっと見えてきました
除雪作業車1台目
道路に、金曜、土曜朝に降った雪が…
雪の壁も高く
除雪作業車2台目
道路は真っ白。自転車を押すのが負担に…
雪の壁。
ようやく、鉾立の駐車場に到着
除雪作業車3〜5台目
店はまだ冬の装い
今日泊まる鉾立山荘。入口は左側の梯子を登ります
この梯子、冬装備だと、登り切ったとこでザックが引っかかって毎回、四苦八苦するんだよなー
日本海に日が暮れます
2日目。しばらくは夏道に沿って歩きます
鉾立展望台
今日はいい天気です
ウサギの足跡
足跡に導かれて御浜小屋へ
雪の上に自分の足跡だけだと、なんか嬉しい
白糸の滝三角点の標識
御浜小屋がようやく見える。
ウサギの足跡を追っていたら、賽の河原に降りそびれたので、河原宿経由で小屋へ
1577ピーク
御浜小屋。まだ雪に埋もれてます
雪に埋もれた鳥海湖を独り占め
山頂がはっきりと見え始める
御田ヶ原は巻いてスルー。
中島台から登ってる人が続々と。千蛇谷への最後の登り
七五三掛から千蛇谷への降り口①。新雪&雪が微妙に緩みはじめてて、ステップを作れず撤退。
千蛇谷への降り口②、自分じゃ、この斜度は降れないし、登れません……

諦めて、時間が許す限り外輪に行くことに。

歩いてきた道がくっきりと
今日唯一のピーク
登れなかったけど、雪化粧の鳥海は美しい
ブルーライン秋田側の除雪は終わっています
ブルーラインは通行止ですが、一の清水ゲートまでは車であがれます

by w-v-24

二日間天気が良いので、泊まりがけで鳥海山へ。
なんとなく、ブルーラインの除雪が終わってそうと思ったので、鉾立口に。

ただし、除雪は終わってましたが、金曜から降った雪が800mぐらいから積もりはじめ、自転車を押して進むことに。

登山当日は快晴、無風の完璧なコンディション。
新しく積もった雪を掻き分けながら、御浜小屋へ。この時期の鳥海湖は雪で埋まってますが、なんだかずっと見てられます。

もともと登る前から、もし、千蛇谷へ降りられれば新山、無理なら外輪の途中までと決めていましたが、案の定、千蛇谷に降りられず。というわけで、外輪へ。

今回の山行きは期待した通り、周りに誰もいない静かな山行きになりましたし、静かな鳥海湖を眺められ、充実した山行きになりました。