妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

2008年10月25日(土) [日帰り]

8:00雨飾高原キャンプ場-10:40笹平-10:55雨飾山-2:00駐車場
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
笹平までは割りと急登
雨上がりの登山道は滑りやすいので注意
雨飾高原キャンプ場
駐車場はけっこう広くトイレも完備
頂上は何とか確認できるがだいぶ曇ってきた
笹平に到着
晴れていれば白馬の山々や日本海ものぞむことができるらしいが
今回は残念、必ず今度は晴れた日にリベンジを果たすと
心に誓い山頂を後にする
紅葉はもう少し遅いくらいだったが
所々に美しい景色を演出してくれた

感想

天候があまり良くない日が続いていたが直前になって天気が良くなりそうということで突然の登山決行となった。翌日にマラソン大会に出る予定があったが「まあ何とかなるだろう」と相変わらずの3M(無理、無茶、無謀)プラス無計画を貫きとうした。
さすがにお隣の長野県とはいえ新潟の県境の小谷村はけっこう移動距離があり早朝出発には少しつらかったが意気揚々と駐車場を出発する、前日までの雨の影響で登山道はかなりぬかっていて落ち葉もたくさんあったのですべること、すべること、登りは良いが下りはけっこう危なかった、前半はけっこうな急登で最初は勢いよく駆け上って行ったがすぐにバテてしまい日ごろの運動不足が身にしみた。
笹平に出るとしばらく平地のハイキングしかし、さすが「雨に飾られる山」雨こそは降られなかったがガスってしまい頂上は見えない(涙)
最後の急登を上りきると左と右に二つピークがあり標識のあるほうの左側のピークにたどり着いた。晴れていれば日本海ものぞむこともできるそうだが今回はあいにくの天気、ぜひ天気の良い日にまた挑戦したいとおもう。
下山後は無料で利用で来る露天風呂に入浴、けっこう熱いお湯だったが疲れを癒すには最高だった。