ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3071796
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤岩橋〜宗四郎山〜大山〜天丸橋

2021年04月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:09
距離
10.4km
登り
1,520m
下り
1,203m

コースタイム

日帰り
山行
7:31
休憩
0:38
合計
8:09
5:50
112
7:42
7:45
22
8:07
8:08
37
8:45
8:46
32
9:18
9:18
21
9:39
9:40
21
10:01
10:01
28
10:29
10:47
38
11:25
11:25
27
11:52
12:01
23
12:24
12:24
21
12:45
12:50
69
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
天丸橋に自転車を置き、赤岩橋から登りました。
赤岩橋から。
支度をしていると、車がもう一台やって来ました。
単独男性の方で赤岩尾根へ行くとおっしゃってました。
少しお話してお先に出発〜
3
赤岩橋から。
支度をしていると、車がもう一台やって来ました。
単独男性の方で赤岩尾根へ行くとおっしゃってました。
少しお話してお先に出発〜
林道が終わったら
3
林道が終わったら
沢沿いを歩きます。
3
沢沿いを歩きます。
小さくて上手く撮れません…
4
小さくて上手く撮れません…
沢沿いを歩き過ぎてルートミス!
ここまで戻ります。
ここ左だった!Σ( ̄□ ̄;)
ちゃんと道有るのに〜
4
沢沿いを歩き過ぎてルートミス!
ここまで戻ります。
ここ左だった!Σ( ̄□ ̄;)
ちゃんと道有るのに〜
大ナゲシがチラリ。
4
大ナゲシがチラリ。
やっと赤岩峠到着!
早くも疲れたモード。。
5
やっと赤岩峠到着!
早くも疲れたモード。。
大ナゲシへ行きます。
3
大ナゲシへ行きます。
ちょっと緊張!
でも楽しい!
大ナゲシ山頂到着♪
6
大ナゲシ山頂到着♪
赤岩尾根、その向こうに両神山チラリ。
4
赤岩尾根、その向こうに両神山チラリ。
群馬県の山々。
奥秩父の山々。
さて、あそこまで戻ります。
4
さて、あそこまで戻ります。
仮掛峠の祠。
いつからここに有るのかな?
3
仮掛峠の祠。
いつからここに有るのかな?
瓶には助六と書いてあります。
3
瓶には助六と書いてあります。
宗四郎山方面へ!一旦下って登ります。
4
宗四郎山方面へ!一旦下って登ります。
宗四郎山到着♪
真ん中が南天山…かな?
5
真ん中が南天山…かな?
めちゃくちゃ急!…に見えない。
…写真撮るのヘタレだなあ。
4
めちゃくちゃ急!…に見えない。
…写真撮るのヘタレだなあ。
山吹峠の祠。
長いことここを見守ってきたのでしょうね。
そしてこれからも…。
4
山吹峠の祠。
長いことここを見守ってきたのでしょうね。
そしてこれからも…。
登りがキツいよ💦
4
登りがキツいよ💦
大山が近くなってきたよよ〜
4
大山が近くなってきたよよ〜
焼山はあっさり巻きました!
4
焼山はあっさり巻きました!
倉門山。こから少し戻って大山へ向かいます。
4
倉門山。こから少し戻って大山へ向かいます。
大山手前のロープ。
4
大山手前のロープ。
大山山頂到着♪
天丸山。
今日は行かないよ〜。
4
天丸山。
今日は行かないよ〜。
奥には八ヶ岳。
今日は北尾根で下山します。
4
今日は北尾根で下山します。
悪路なので気を付けて。
4
悪路なので気を付けて。
焼石展望台より焼石。
3
焼石展望台より焼石。
二子山アップ。
橋、ですね。
気持ちいい尾根!
5
気持ちいい尾根!
ここは谷に向かって下ります。
3
ここは谷に向かって下ります。
谷底をさらに下って…
3
谷底をさらに下って…
天丸橋へ下山♪
私の愛車が待ってました〜(娘のお古)
今日も1日楽しかった!
お疲れ様でした!
6
天丸橋へ下山♪
私の愛車が待ってました〜(娘のお古)
今日も1日楽しかった!
お疲れ様でした!

感想

最初の沢沿い歩きが楽しくてルートを見落としてしまい、沢を登りすぎてしまった。😞💦
暫くは沢沿い歩きだと思い込んで地図を確認しなかったのも悪かったです。。反省して次の安全登山に繋げます!

大ナゲシは左の方に鎖、右手にロープがぶら下がってましたが鎖で登り、ロープで降りました。
大ナゲシ分岐へ戻って少し尾根を進みますが、雁掛峠方面へ行くには方向が変わるので尾根を進みすぎないように注意。右手に下りていく道があります。

他の方のレコにもありますが、六助の頭から宗四郎山方面へは助六と書かれた瓶が目印です!

焼山は一目見て即決で巻きました(笑)
左から岩下を歩いていればそのうち戻れます。

大山〜北尾根は悪路ですので注意です!

今回、山吹峠へ下る途中に素敵な単独女性の方に出会いました。
私を見てビックリし、こんな所で人に会うなんて、しかも1人で!(お互い様ですよ♪)
と、それはとても感激して下さいまして、言葉に出来ないくらい!もちろん私も嬉しかったです!
山談話すること数十分、その方は天丸トンネル〜宗四郎山〜天丸トンネル秩父側に下山し、トンネル内を歩いて群馬側に戻る、というコースを取られてました。(歩いたことないけど廃ルート?)
今度は秩父赤岩橋〜大ナゲシ〜宗四郎山へ行ってみたいと仰っていました。
お別れした後天丸橋に下山ましたら、偶然にも下山後のその方も車で通りかかりまして、また楽しくおしゃべり!
明るく、話上手なその方のお陰で人見知りーで口下手ーな私も自然と楽しくお話できました!

車に自転車を積んで赤岩橋まで乗せてくよ!という甘く嬉しいお誘いを頑張ってお断りしてお別れし、その人は社檀乗越からの登山口の確認のため林道を登って行きました。
私は自転車で楽々下って行き、野栗沢から赤岩橋までの登りは自転車押しながら頑張りました!
本日ここが1番大変だったかも…?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:646人

コメント

また今回も楽しそうな縦走でしたね?
差し支えなければお誘いください😆
奥秩父の秘境凄く興味ありますね👍?
お疲れ様でした。
2021/4/15 21:46
Re: 無題
s-nakazatoさんこんばんは!

s-nakazatoさんと歩いたら私、置いてかれちゃいそうですね!
私は少しも走れませんよ〜(笑)
今回もコース堪能の他に楽しい出会いがあったので尚更で楽しかったですね!s-nakazatoさんにお会いした時もそうでしたね!本当に口下手なので自分からは挨拶意外あまり声かけないんですけど、話しかけられると嬉しいですね😆
2021/4/16 19:24
走ったり追い込む時はいつも1人の時ですからご心配無用です😊
今回もそうですが、予想外のルート歩かれてますよね。大ナゲシや赤岩岳ずっと行ってみたかったコースなんです。
取り敢えず明日は先週Wakamarukoさんの歩かれたルートリピートさせて頂きますね😊
今から楽しみです👍?
あっ、僕はやっこい人間なので遠慮せずお話し掛けください😆
2021/4/17 13:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら