また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3075985 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

生藤山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー2人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
軍刀利神社の駐車場を使わせていただきました。神社は手入れが行き届いていて、その日も丁度氏子のみなさんが神社をお掃除されていました。お賽銭を忘れないようにしたいと思います。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間17分
休憩
43分
合計
4時間0分
S軍刀利神社10:3512:00三国山12:0312:10生藤山12:1512:25三国山13:0014:35軍刀利神社14:35ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
生籐山頂上近くはやや急な岩の多い道ですが、登り優先のマナーを守り、注意深く進めば問題ないはずです・・・(感想をお読みください。)

写真

感想/記録

久しぶりの生藤山でした。前回は何年か前、4月の末に山桜が満開でしたが、今回はもう葉が優勢な葉桜となっていました。今年はやはりいつもより早く暖かくなったことを実感しました。それでもスミレやヤマブキなど道端にたくさんの花が楽しめました。
生藤山頂上のすぐ下は短いけれどちょっとした崖になっていますが、ここで連れがつかまった立ち木が折れて少し滑り落ち、腕を擦りむきました。私はすでに頂上にいて、現場を見ていないのですが、連れが崖の途中にいる最中に、上からやや強硬に降りて来た人をさけようとして後ずさりをしてバランスを崩したようです。崖の途中で他のメンバーの落としものを拾いに戻っていた連れは確かにモタモタしてると思われたのかもしれません。しかし、大事には至らなかったとは言え、こういう箇所でこそ登り優先の基本を守って欲しいものと思います。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:154人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

登り優先 ヤマブキ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ