記録ID: 3084262 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

雲仙普賢岳

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り(下山後は晴れた模様)
予報どおり強風
早朝は気温低く寒かったです
アクセス
マイカーにて福岡の住居から池の原園地まで

S池ノ原園地06:5007:49展望台07:52妙見岳08:12鬼人谷口08:29風穴分かれ08:39立岩の峰08:4008:47霧氷沢08:52雲仙岳09:0109:11紅葉茶屋09:1309:40仁田峠09:58池ノ原園地10:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
鳩穴分かれ〜霧氷沢分かれ の間は一方通行です。
その他周辺情報下山後の温泉は、定番でお気に入りの小地獄温泉館に入りました。硫黄泉で建物も雰囲気あって良いです。
昼飯は、小浜に降り、蒸し釜やで刺身定食をいただきました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンロ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

仁田峠まで登ってきましたが、朝早く駐車場はガラーンとしてる。
雲仙の街並み
島原市街と有明海
普賢岳と平成新山
風穴ルートを進みます。
この時期でもツララが出来てる😳
平成新山に最接近。
よく見れば、植物が育っています。
普賢岳登頂。
風強くて寒い😵
ルート上に看板があるので、迷う心配は無いでしょう。
鳥居が崩れてる
ミヤマキリシマかな
仁田峠まで下りてきました。
山頂も晴れた。
下山後は、雲仙の小地獄温泉館へ。
昼食😋

日曜は、晴れ予報で西から高気圧がやってくるそうな
では、九州は西方面の山へGO

目的地は雲仙普賢岳。
早朝は予報どおり晴れていたが、次第に曇り優勢の天気に。
そして風が強く、さらに早朝は気温も低くて寒かった😅

春の登山は、小鳥のさえずりが響き渡り、心地よい😆
特に早朝は、空気も澄んでいて、山の自然を感じ、喧騒な日常を忘れさせてくれる。

天気はやや残念な展開となったが、今日は、下山後の温泉と食事が、実は最大の目的😄
久しぶりに小地獄温泉館の硫黄泉につかり、小浜で地元の刺身をいただいた😋