中国

2021年04月18日(日) [日帰り]

天候 くもり〜雨
アクセス
泊・東郷インターチェンジをおり、県道22号線で倉吉方面へ。
東郷池を離れ、羽衣石(うえし)川を越えるとすぐに、羽衣石城への案内板があります。
羽衣石川左岸を上がっていくと、羽衣石城への緑地の案内板が現れます。
それにしたがって橋をわたり、さらに道なりに進めば、羽衣石城直下の駐車場に到着します。
コース状況/
山頂までは、階段が整備された遊歩道でした。高低差もさほどなくゆっくり歩いて約20分で山頂に到着しました。
危険箇所はほとんどありませんが、道が濡れていたので、下りは少し滑りました。
その他周辺情報 駐車場が遊歩道付近に3箇所あります。遊歩道の入口付近にトイレはありますが、自販機はありません。
下山後、東郷池畔の「ぱにーに」というパン屋でひと休みしました。
2日連続の雨です。日曜日にじっと家にいるのもアレなので、近場で登れそうな山をみつけ、こちらにしてみました。「羽衣の石」と書いて「うえし」。そこはかとない伝説性を感じます。
さて、その羽衣石のお山。麓の羽衣石集落から見上げると、山頂付近にお城のようなものが見えます。
山頂は城跡となっているようです。図の上でも下でも、どちらのコースを通っても20分。今回は上のコースを進んで、下のコースで戻ってみましょう。
では早速。登り始めは、曇り。昨日からの断続的な雨で、森の中は寒いながらも十分湿っています。こちらの道は水はけがいいのか、道に水たまりは見られず、結構歩きやすかったです。
足もとに注意するので、今日は下を向いて歩くことが多いです。そうすると良いこともあって、早速白いのが。雨で下向きになっていますヶ、葉っぱのかたちから、キンポウゲの仲間かな。
こちらはシャガ。ここに来る道ばたに沢山ありました。
チョット晴れてきました。
雨で雄しべが取れていました。花びらも透明に。早春の花はこうやって姿を消していくんでしょうね。
花ごとぽとりと落ちる姿から、首が落ちるの連想し、武士はこの花を嫌ったそうですが、今は城跡の山に咲いています。
大石垣のようにも見えますが、これは自然に出来たそう。ここが山頂へ上がる際のチェックポイントになっていたとか。
白い小さな花がそよいていました。
葉が1対ずつ規則正しく出ています。このあとどんな姿になるんでしょうか。
ところどころ養生されていました。ちょっと狭い気もしますが、歩けなくはないです。
写真を撮りながら15分で曲輪に到着。立派な木が生えています。本格的な芽吹きはこれからですね。
主郭まで上がってきました。山頂には天守を模した建物があります。
模擬天守はそれなりに立派なのですが、入口に鍵がかかっていて、中には入れませんでした。
山頂からの景色。東郷池と日本海が見えますよ。チョット寒い。
場所を変えてもう1枚。手前のサクラも葉桜になりつつあります。今日は雲が重いです。
山頂も堪能したところで下山しましょう。クサイチゴは花びらが散って、蘂のところだけが残っていました。これはこれで面白い造形。
キランソウだと思いますが、別名ジゴクノカマノフタ。かわいらしい姿に反し、心にぐいと引っかかる別名です。
少し下ると大きな岩が。ちょうど風が強くなり雨も降ってきました。
山名の由来となった羽衣石(はごろもいし)です。天女が舞い降りたとき、この岩に羽衣を掛けたとのこと。こんな風雨時に待っていても、天女は来そうにないので、先を急ぎましょ。
こっちの道もきれいに養生されていました。湯梨浜町のこの道への心意気を感じます。
キケマンとムラサキケマンをほぼ同所で見て、雨の中の散歩は終了です。
ケマンとは「華鬘」と書く仏具の一つで、花鳥や天女をあしらった装飾品とのこと。天女にまつわる山だけに、この花は相応しいのかも知れません。

Tシャツ タイツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

大山に行ってみようかと計画してたけど、土曜、日曜と2日連続の天気はイマイチ。しかも、暴風。大山行きは早々に諦めました。でも家に閉じこもっているのは性に合わない。いろいろ調べてみたらこんな日に近場にナイスな山があるじゃない。ということで、選んだのが羽衣石山でした。

この山、最寄りの幹線道路からのアクセスもよく、山頂への道(遊歩道)もしっかりと整備されていて、お散歩するには良いところです。さらには山頂からの眺めもよく(元山城だっただけある)、お弁当を持ってやってくるには、天気が良ければ最適な場所です。

あとで知ったのですが、山頂の模擬天守はバブル華やかなりしころの、ふるさと創生1億円事業で整備されたもの。その一方で、天女にまつわる伝説が残っている。俗と聖が混在しているところも面白いなと思いました。

山頂から東には、中国自然歩道で周回する道もあるようです。今度はそちらを好天時にぐるっと回って見ようかと思っています。