記録ID: 3085136 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

鳴神山のアカヤシオ&カッコソウの咲き始め!ワンコと!

情報量の目安: S
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れ!(風強し!)
アクセス
駒形登山口では路肩や空きスペースに駐車するのが一般的です。
鳴神山への山道はハイキングコースとして整備されており、
危険や問題となるところはないと思います。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S駒形登山口11:3312:30肩の広場12:3212:38鳴神山12:5213:10椚田峠13:2513:43赤芝登山口14:06駒形登山口14:08ゴール地点G

駐車場の激混み予想から余裕をもって遅刻ハイカーで到着です!予想通りで車道スペースに止められました。
(汗!)カメラを忘れたので機種変したばかりのスマホ撮影となります!
ワンコは11回目となる鳴神山へ花散策です!
新緑が眩い!
時間的には最初から貸切歩行!
昨日の雨で水量多し!
今回は豊富な水場!
nanaco共々水場で清々しくひと息!
新緑のシャワー!
冷たい強風が吹き荒れる分岐の椚田峠!吾妻山からの健脚レディーとしばし一緒の行程となります!
カッコソウが咲き始めたようなので帰路で立ち寄ります!
綺麗な避難小屋!
狛犬をワンショット!
山頂手前で「お山へ行こうのふぅさん&みーさんと嬉のバッタリ!赤城オフ会のメンバーです!昨日は雨の坂戸山ハイクだったとか!またお会いしましょう!
とっても静かな山頂に到着!毎度のアングルでnanacoをワンショット!
武尊山〜日光方面は荒れ気味!
山頂のアカヤシオは先週の霜で痛んで枯れていました!

でも!赤ちゃんつぼみは健気に開花していたので嬉しい限りです!

下に下がってみると健気に咲いています!
何と!赤城オフ会メンバーのハイトス夫妻と嬉のバッタリとなります!相変わらず素敵なお二人さんです!
隣の仁田山岳のアカヤシオはとっても良い感じです!
強風に吹かれまくって!
鞍部で先ほど平行スライドして来たレディー達と今度はスライド!
強風の中とっても元気に咲き誇っています!
風が強いですがスマホ撮影で頑張ります!
とっても華やかなひとつばな!
予想以上の咲きっぷりなので嬉しい限り!
とっても可憐なひとつばな!しばらく釘付け撮影!
強風に負けない華やかなアカヤシオ!
素晴らしい咲きっぷり!
仁田山岳は素敵なピンク色に染まって!
第一展望より!
見上げるとつぼみが一斉に開花して!
鳴神山のアカヤシオの見納め!
第二展望より赤城山!
先ずは椚田峠でひと息!
カッコソウが咲き始めた情報を頂いたのでもれなく下がって行きます!
柵よりスマホでズーム!今年は早っ!
スマホ限界のズームで咲き始めたカッコソウをワンショット撮る事が出来ました!
全部で18株ほど開花準備が整った感じです!
ボランティアの方達としばし会話!
ラブちゃんが居なかったので寂しそうなnanacoでした!
椚田峠でランチと思いきや、風が強いのでワンショット撮って撤収です!
沢のせせらぎの音を聞きながら!
つりぼり跡を横目に!
ニリンソウ!
遅刻ハイカーの左巡りだったので、9組会っただけの閑散とした領域でした!風が強かったけど楽しい花ハイクが出来ました!
駐車スペースに帰着すると右回り経由のハイトスさんとまたお会いしました!
桐生のしせん亭sanでみそラーメンと餃子を美味しく頂きました!
AUのtorque03⇒torque04の機種変更してからsimを変えてUQモバイルにしました!本当はtorque05にしたかったけどAndroid 11バージョンなのでUQでは、今の動作確認されていないとの事です。

今年もワンコ共々花散策方々鳴神山へ向かいます。
この時期駐車スペースは激混みが予想されるので、
毎度の如く遅刻ハイカーで望みます。
早組が帰った後だったので路肩スペースに難なく止められました!
入山者数の割には左回り周回コースの方が多かったのか、
9組会っただけの静かな山道歩きとなりました。

山頂手前では私と同世代の「お山へ行こう」ふぅさん&みーさんと嬉のバッタリ!
昨日は雨の坂戸山ハイクだったとか!またお会いしましょう!
続いて静かな山頂ではハイトス夫妻と嬉のバッタリとなります!
ともに赤城オフ会のメンバーですが、
ふぅさん&みーさんとハイトスさんはニアミスとなったようです。

山頂のアカヤシオは先週の霜の影響でやはり痛んでいました!
隣の仁田山岳はピンクに染まって、
とっても華やかにアカヤシオが咲いていたので嬉しい驚きでした。
仁田山岳でまったりひとつはな観賞してから椚田峠へ向かいます。

カッコソウの植生地へ少し下がって行くと、
植生地には優しいボランティアの方がいました。
ロープの近くに開花準備しているつぼみや、
咲き始めているカッコウソウがあるので嬉しい限りです。
今年は開花が早いので来週には早咲きが見られると思います。

本日の嬉のバッタリ!
「お山へ行こう」ふぅさん&みーさん
「ハイトスの里山山行記」ハイトスさんとおK3

※カメラを忘れた為機種変してUQデビューのtorque g04の撮影となりました。
 torque g03と比べると著しくカメラ機能が進化していました!
 本当は g05にしたかったけどUQにsim変更が出来ないので断念です。
------------------------------------------------------------------------
カッコソウに関しての引用です!

カッコソウはサクラソウ科の植物で、春にピンク色の花をつける。
かつては多く見られたが、
盗掘や環境の変化で急速に減少。
野生で自生しているのは800個体ほどになり、
2012年には国内希少野生動植物種に指定された。桐生市に加え、
「鳴神の自然を守る会」などの市民団体、
桐生高校生物部などがそれぞれ保護に取り組んできたが、
自生地の分布を詳しく調べ、
生育環境を把握するなどしてより効果的に保全を進めようと、
活動団体が一堂に会する協議会をつくることになった。

設立総会ではカッコソウの保全計画をつくるほか、
今年度の事業実施計画を策定する。
会長には亀山豊文・桐生市長を選ぶ見込み。
まず県と桐生市が10万円ずつ拠出して
当面の調査活動に必要な機材などをそろえるほか、
環境省に補助金も申請して活動資金をまかなう方針だ。