記録ID: 3087030 全員に公開 ハイキング 奥秩父

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候晴れ、風が強い
アクセス
SAITAMAプラチナルート、東武東上線の各駅から秩父鉄道三峰口駅まで1900円。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S岡本バス停08:5611:58三峰山11:5812:17三峯神社12:1912:26山麓亭12:2612:48妙法ヶ岳分岐12:4913:32独標1329m13:3213:41妙法ヶ岳13:5614:02独標1329m14:0314:35妙法ヶ岳分岐14:3514:53三峯神社バス停14:58山麓亭15:0315:06三峯神社バス停15:1615:24ゴール地点G
コース状況/
岡本バス停から三峰山シャクナゲ公園までは樹林帯の山道です。たまに眺望のひらけた場所がありました。
三峰山から妙法ケ岳は最後に鎖場があります。
その他周辺情報三峰山神社の施設、日帰り入浴は中止との表示がありました。

三峰口駅からバス。こちら坂本から三峰山裏参道が始まります。
裏参道は針葉樹の中を進みます。
途中、切り開かれて明るい場所で休憩。
蕨がありました。
三十場との分岐
ツツジが咲いている場所でまた休憩。
あの山が妙法ケ岳のあたりでしょうか?
三峰神社まであと1.7km。
石碑がありました。彫られた文字は風化して読めません。
シャクナゲが咲き始めていました。三峰山シャクナゲ公園です。
左側の建物はトイレですが、封鎖されていました。このルートにはここ以外トイレはありません。三峰神社までがまんです。
紫のツツジが満開ですね。
桜の木にたくさんのヤドリギが寄生していました。
武甲山が見えています。
この景色を眺めながら昼ごはんをいただきました。
三峰神社に到着。
こちらは宿泊施設、興雲閣。
神社にお参りしました。
こちら側が正式な入り口。
裏参道を進んで来たので、神社の裏側から入ってきました。
妙法ケ岳に向かいます。
妙法ケ岳は三峰神社の奥宮。立派な鳥居をくぐります。
パイプで作った階段が見えてきました。
最後の岩場です。
この上が山頂です。
気をつけて❗️
山頂に到着。
まず目に入るのがかわいいリボンを付けた7頭の狛犬さん。
こちらの狛犬さん、よく見るとかわいい表情。
これがご本尊ですね。
背後にも4頭の狛犬さん。みんな狼ですね。
雲取山の方向の山です。
こちらは北側の眺望。
風が強いので山頂に長居はせずに下山します。
お疲れさまでした。

今日は山の会の久しぶりの山行。総勢10名で三峰山と妙法ケ岳に登りました。

三峰口駅からバスで坂本バス停へ。裏参道を三峰山まで登ります。三峰神社でお参りをして、奥宮・妙法ケ岳まで足を延ばしました。

天気は昨夜の大雨がウソだったような快晴。風の強い一日でしたが気持ちいい登山ができました。