記録ID: 3087192 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

太郎山 大人気の信州百名山でした(^^)

情報量の目安: A
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候曇りときどき晴れ たまに雪
アクセス

Sスタート地点10:2810:48太郎山裏参道登山口11:38太郎山12:0912:59亀井城跡13:0513:51太郎山13:56太郎山神社14:0014:25太郎山裏参道登山口14:2614:36ゴール地点G
コース状況/
【コース状況】
●裏参道登山口⇄太郎山山頂:参道という名の通り、林道のような道で至って平坦です。最後、そのまま参道を進む道と、太郎山山頂への尾根を直登するルートがありますがいずれも明瞭。参道ルートは太郎山神社を経て、太郎山山頂となります。
●太郎山山頂⇄亀井城跡(虚空蔵山縦走ルート):アップダウンを繰り返す縦走ルートです。眺めが良く、坂城町方面の眺望が所々開けて気持ちがいいルートです。たまにロープがかけられている岩っぽい場所も通過します。細い尾根の場所では転落に注意。
その他周辺情報【下山後温泉】
●地蔵温泉 十福の湯
上田近辺でお気に入りの日帰り温泉です。外湯が広く開放的です。また、食事もとても美味しいのでおすすめです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ

太郎山の裏参道Pに来ました
車道にも春の花がたっくさん!
今年も相変わらずお花の名前が分からない。。。苦手です〜(^◇^;)
でもさすがにスミレは私でも分かります!何スミレかはツッコミNGですが(^^;;
裏参道登山口。今日は久々ワンコも一緒
GW中に登山競走なるものが開催される模様!トレランじゃなくて登山競走??惹かれるネーミングです
良い感じのゆるハイク♪
所々に太郎山にまつわる言い伝えなどが書かれていて読むのも楽しい☆
タンニンを含む『しぶ水』だって。確かに苦かった!
ここは登山競走に打って付けの登山道ですね〜(^^)
離れるとちゃんと待っててくれるお利口さんです♪
太郎山に着きました〜
お地蔵様もいました
上田市一望!!
正面は美ヶ原
蓼科山の山頂は雲の中です
青木村方面の里山
特徴的な山だったけど、どこだろなぁ〜
山座同定盤もありました
本当なら北アルプスがバッチリだったのに今日は見えずに残念です
山頂記念にワンコとツーショット♡
虚空蔵山まで片道80分。。。13時をタイムリミットに行けるところまで行ってみます(^^)
気持ちのいい縦走路です
峠とかあってアップダウンは激しいけど(^_^;)
展望台でも休めます
ここのコブシが大きくて印象的でした♬
今が見ごろ
虚空蔵山方面、とぉい〜(・・;)
しかも行ってみたらあの山より先だったし 笑
ピクニックには最適な里山
縦走路にはロープもありました
ロープの先は眺望抜群!
太郎山が遠くなった
ここも細いトラバース。雪があると厄介そう
1番高そうなピークに見えたけど、登ってみたら亀井城跡でした。
ここで13時になったので、あと1ピークだったけど虚空蔵山には届かず帰りまーす!
太郎山と奥には湯の丸や高峰高原方面。すっかり雪は消えてますネ!
躑躅?に見えました
コブシの木が大きくて立派
2度目の太郎山山頂〜
帰りは太郎山神社でコロナ沈静のお参り
山の上なのに立派なお宮でした
最後は大好きな日帰り温泉でゆったり♨ 帰る時には大粒の雪が降ってました〜。

上田市出身の世界的パリコレモデル、林マヤさんが昔出演していたレギュラーのラジオ番組で何度となく『地元の太郎山がさ〜』と話題に出していた信州百名山の太郎山。林マヤさんの美の礎を築き上げた太郎山に私もぜひ登らないと!‥‥と思っていた訳ではないですが、いつかチャンスがあったら登りに行ってみたいと思っていたお山の一つです。

前日は大雨で一日中室内に閉じ込められていたストレスフルのワンコ。今日も午後から我が家周辺は雨予報。唯一上田方面だけが午後も降らないと予測されていたので、この機会にワンコを連れて憧れの林マヤさん体型を目指して?太郎山に登ってみることにしました。

噂通り、大人気の太郎山。行きも帰りも大変多くの地元の方々とすれ違いました。大半が普段着。随分と小さな子供も登っていたり、かと言えばものすごくご年配の方も見られたりと、日頃から多くの地元民に愛されて大切にされている山なんだな〜!と林マヤさんだけじゃなくて上田市民のみんなのシンボルである事を実感出きました(^^)
今度行くときは北アルプスをドーンと眺められる快晴の日に行きたいな♪ ステキな里山でした。

登録日: 2014/4/19
投稿数: 1984
2021/4/19 5:50
 太郎山にようこそ(*^▽^*)
harubo33 さん、太郎山へようこそ。
太郎、良いでしょー。
強い台風じゃなければ、雨降りでも太郎には誰かしら登っているので、
安心の山です。
そのような山でも2月はツルツルのアイスバーンで、
冬も楽しめる良い山なんですよ。
TVの取材だと車であっという間に山頂にいるんですよ〜(笑)
世界大会で入賞するようなスカイランナーの方も太郎を走っていて、
びっくりすることがあるんです。かと思えば90歳の方もいたり、毎日トイレの水を運んでお掃除してくれる年配のかた、保育園児も。
またコースを変えて遊びに来てくださいませ。
2021/4/19 9:29
 Re: 太郎山にようこそ(*^▽^*)
hapiraさんが太郎山のレコを上げるたびに気になっていましたが、ついにお邪魔できました〜(^^)
ホントに眺望も、そして適度な標高差と安心感のある登山道も、全てが素晴らしいと感じました!!山頂は広々としていてピクニックにも最適だしね。メインの参道以外は本格的な登山も楽しめそうなルートがありそうだし、周辺の山々をつなげてロングも楽しめそうだな♪って、地図を眺めながら太郎山を中心に今後の予定も考えちゃいましたよ(^^)
今回届かなかった虚空蔵山も含めて、また別ルートからお邪魔したいです。
登録日: 2013/10/18
2021/4/19 12:32
 しょうがない、長野に別荘建てるか
こんにちは。
太郎山、あちこちにありますね。
恥ずかしながらこの太郎サンは知りませんでしたが、低山と言っても、プチ縦走路もあったりで、なかなか良い山のようですね
ワンちゃんは久しぶりかな。離れるとちゃんと待ってるところなんて、キュンと来ます。

長野と言えば、アルプスや八ツのガッツリ山もさることながら、むしろこういう「市民の山」のレコを拝見するたび、長野移住が頭に浮かびます。その日の朝に思い立っても歩けますから、行き当たりばったり人間の私には理想的かも。
まぁ、本気の移住となるとなかなか決断がつかないのですが、あ、そうだ、別荘を建てよう!
完成したら、ヤフレ(ヤマレコフレンド)には無料でお貸ししますよ。あ、その際は、薪だけ持参してくださいね

【ご参考】
Wikipediaに載ってるものだけでも:
‖析沙 (栃木県) - 栃木県日光市にある標高2367.5mの日光火山群の山。
太郎山 (新潟県) - 新潟県にある標高1,057mの山
B析沙 (長野県長野市) - 長野県長野市にある標高997mの山
ぢ析沙 (長野県上田市) - 長野県上田市にある標高1,164mの山
ヂ析沙 (長野県大町市) - 長野県大町市にある標高1,051mの山
β析沙 (飛騨山脈) - 富山県富山市にある標高2,373mの北アルプスの山
☆因みにMy既登はΔ里漾別師岳撤収時に代替で登る)。,篭瓩い里任修里Δ船螢好箸坊悩榁罅
登録日: 2013/10/14
2021/4/19 15:42
 太郎山 いいですねぇ
haruboさん こんにちは〜😁

太郎山に登られたのですね。太郎山は「信州ふるさと120山」のひとつなので,かなり前から”いつかは登ろう”と思っているのですが,機会がないまま今日に至っています😅

もう沢山の花が咲いていて里山では春本番ですね。

2枚めの写真の黄色の花は,ケシ科のミヤマキケマンです。きれいな花ですが有毒です。アゲハチョウ科のウスバシロチョウ(別名ウスバアゲハ)の食草の一つになっています。

3枚目のスミレは,タチツボスミレに似ているような気もしますが,私には写真だけからは種名まで断定できません😅ハート型の葉と赤い葉脈が特徴的ですね。

あとの方の赤い花は,バラ科のクサボケですね。クサと付いていますが立派な木本です。果実はとてもいい香りがして,果実酒に使われることが多いですよ🍶。

今,茅野市は大ピンチが続いているので,当面は山は自粛です😭😭
2021/4/19 18:50
 Re: しょうがない、長野に別荘建てるか
つかさんこんばんは〜♪
太郎山って名前がステキですよね(^^)超日本風。ちなみにハナコ山は無いんだろうか??笑
長野移住計画のために別荘の青写真準備してくださいね〜!薪なら細いの専門で頑張って運びますから。
会社の元上司が、長野の広々一軒家の古民家を乗用車くらいの値段で買い叩いて、スローライフへの準備を整えてますよ。まぁ、乗用車くらいで買っても補修費がおいくら万円なのよ😅という問題はあると思いますが、でも古民家シェアとか色々手はありそうですからぜひとも前向きに、同県民になれる日を首を長くしてお待ちしております!
2021/4/19 18:58
 Re: 太郎山 いいですねぇ
Rana先生待ってましたぁ😁 植物and昆虫博士の先生の季節ですね✨
ミヤマキケマンのすぐそばに同じような形で濃いピンクの花もあったんです。ワンコに引っ張られて写真撮れませんでしたが、それも同じ花なのかなーって思ってました。有毒ですか😅触らないようにしないと〜💦
あ、あとクサボケ!確かに、つるバラのような細い茎の薔薇の枝が周辺にたくさん見られました!でもそのトゲトゲのある茎の方には花が付いていなかったので、同じ花とは思わなかったんですけど、バラ科と言われて納得です♪♪
花がわかると山歩きが更に楽しくなるんだろうなぁ、、、と思いつつも、毎年覚えて忘れるを繰り返しているワタシです😅
茅野最近多いですね💦当面は人気のないお山などでお気を付けてお過ごし下さい!
登録日: 2013/10/14
2021/4/19 19:15
 Re[2]: 太郎山 いいですねぇ
haruboさま こんばんは〜😁

ミヤマキケマンにそっくりで濃いピンクの花ー たぶんムラサキケマンだと思います。これも有毒で,ウスバシロチョウの食草なんですよ。その他にも水色の同様の花(葉の形は随分違いますけど)があれば,ヤマエンゴサクだと思います。

私も花の名前を覚えるのに随分苦労しました。「好きこそものの上手なれ」ということわざもあるので,少しずつ興味を持っていただければ覚えるのも決して難しくないですよ😃
2021/4/20 8:13
 Re[3]: 太郎山 いいですねぇ
Rana先生でも花の名前を覚えるのに苦労された過去があったんですね🤭 ちょっと希望が持てました✨
育休中とか時間に余裕があった時には庭のガーデニングを楽しんだりしてたので決して嫌いじゃないんですよね。将来、百高山とか終わってのんびり花を目当てに登るようになった時には覚えられると良いな〜って思います(^^)
登録日: 2014/11/22
2021/5/1 15:48
 ワンコヾ(・ω・*)なでなで
harubo33 さん
山頂の近くで愛犬ちゃんを(ムツゴロウさんばりに)なでなでさせていただきました。えあまっくです。優しく穏やかなわんちゃんで感激しました。女の子でしょうかね。
でもまさか虚空蔵山の方まで行っておられたとは・・・
2021/5/1 20:11
 Re: ワンコヾ(・ω・*)なでなで
airmacさん、その節は太郎山でワンコを可愛がっていただいてありがとうございました😊
ワンコも不思議と自分をかまってくれる人かどうか見極めるのが上手で、可愛がってくれる人には率先して近づいて行きますね〜😁
気弱で小柄でいつもメスみたいに思われるんですが、心優しいオスなんです😅ドッグランではいつもトイプードルなんかに吠えられて萎縮してますよ〜(^^)
ご近所さんですし、もしまた長野の里山でお会いできたときにはぜひナデナデして頂けるとうれしいです!
登録日: 2014/11/22
2021/5/3 23:24
 Re[2]: ワンコヾ(・ω・*)なでなで
男子犬!だったんですね。可愛すぎる(w
犬の、雰囲気を読み取る能力には驚愕しますよね。
私は年に数回以外は大抵近くの里山ハイキングばかりですので、愛犬散歩&トレーニング?時に、また是非なでなでさせて貰えると嬉しいです。