記録ID: 3089880 全員に公開 ハイキング 丹沢

山の観音様を探して高松周辺を歩く

日程 2021年04月19日(月) [日帰り]
アクセス
尺里〜高松への林道の途中に停めた。

S高松山ハイキングコース入口12:5214:51旧高松分校15:0715:22旧高松分校15:28尺里峠15:3015:31ゴール地点G
コース状況/
ほぼ林道です。

高松周辺の「山の観音様」を調査する前に、東丹沢で花の確認をします。これはなんだろう?
クマガイソウはきれいに咲いていました。
エビネも咲いていました。
ズーム。それでは場所を高松方面へ変えて、山の観音様を探索します。
高松山への登山道入り口にある、安洞(ヤスボラ)の観音様です。左が12番で右が11番(多分)の様です。
右の観音様11番(多分)。年代は不明です。
こっちは左の観音様12番。年代は読めませんが、資料では文化9年となっています。
確かに12番と書かれています。
それでは安洞の農道を上がって行きます。眼下は安洞の村です。
青い花が咲いていました。
ありゃ!この辺の農道はほとんど新東名の工事で入れません。これじゃ探せないな!ここ以外でも、高松山への農道は遮断されています。
フウロの様なきれいな花が咲いていました。なんの花か分かりません。仕方ないので農道を降ります。
高松橋(観音沢)の先の観音様1番です。ここには以前、松永邸があったようですが、今は何もありません。
左が山の観音様(年代は読めない)で、右は地蔵様で中央は別の観音様の様です。それでは車で高松分校方面へ移動します。
こんな所にもクマガイソウがありました。
これはジュウニヒトエかな?
高松分校から最明寺方面へ上がると、山の観音様2番(文化10年)がありました。
確かに文化十年とあります。
この観音様はビリ堂や観音沢のと、うり二つです。それでは車で尺里峠へ移動します。
第六天にある観音様3番です。
これは文化10年又は11年ですが、資料によると11年みたいです。これで今日は終了です。以下別の日に撮影した山の観音様です。
これはみなさんご存知のビリ堂の観音様8番、年代は文化10年です。
こっちは観音沢の山の観音様4番です。年代は文化10年です。
これはビリ堂の手前の山の観音様7番です。
年代は文化10年です。
いままで、1、2、3、4、7、8、11、12番の観音様を見つけました。残りの5、6、9、10は新東名の工事場の中にあるようです。

今日は気になっていた文化十年に作られて置かれ、ビリ堂に代表される「山の観音様」を高松方面で探索しました。これまでこの観音様は、高松方面と八丁方面に分かれて置かれていると思っていましたが、どうやら高松方面だけの様です。特に文化10年に作られた観音様は馬頭観音で、全く同じ様態でした。文化10年に作られた馬頭観音像は、デザインが同じであるばかりでなく、石材も同じものらしく、雨ざらしされている割には、風化劣化がないのが特徴で、年代も明確に読み取れます。今回見つけられなかった5、6、9、10番の観音様は、新東名工事の現場や途中の工事用道路にある様で、立ち入ることはできませんでした。一応これで探索は一段落とします。