蔵王・面白山・船形山

春の薬莱山:リハビリで少しだけ山歩き

2021年04月21日(水) [日帰り]

アクセス
やくらいガーデン駐車場:開園前でも利用可。
コース状況/
よく整備された道。山頂北5mほど雪を横断。
山麓から薬莱山(加美富士)
やくらいガーデン入口。
薬莱山登山口の鳥居。
登山口鳥居から真っ直ぐ伸びる舗装道路の左の土の道を登る。
第二の鳥居。ここから山道になる。
階段の始まり。
辺りはカタクリの花。
これが続く。
階段終わりました。
階段は無くても、登りはあり。
薬莱山山頂から大崎方面。
薬莱山山頂から船形山方面。
薬莱山山頂標識
北側へ下ると少しだけ残雪。
下ります。
ショウジョウバカマ
登山口近くで白いキクザキイチゲ。
やくらいスキー場から薬莱山。
帰り道で、船形山がきれい。

感想

昨年の晩秋から体調を崩し、山へ行くどころではなかった。ヤマレコを見るのもご無沙汰だった。この冬はせっかく雪が豊富だったのに冬山へ行く機会を逸してしまった。少し前から街中で、桜を見ようと散歩を始めたのだが、やっと山を歩いてみようかという気になったので、先ずは、短時間の山歩きから始めてみようと思って薬莱山へ。

やくらいガーデン駐車場は開園(10:00)前でも停められる。舗装道路を少し戻って鳥居のある所が登山口である。真っ直ぐ舗装道が続いているが、左脇の林にも道があるので、そちらを進む。500m程で第二の鳥居があり、ここから山道になる。こんな道を歩くのも5か月ぶりか。しばらく樹林帯を登ると、ありました。薬莱山名物の階段の始まり706段だそうで、50段づつ標識がある。一部段でない登りもあるがそこは数には入っていないらしい。久々なので、息が切れるが階段を登り切る。ここからは、階段は無いが登りが終わりではない。一旦お社のある所に登り着くが、山頂はもう一つ先である。

薬莱山山頂には立派な石の標柱がある。山頂周辺は冬枯れではあるが、ほぼ林なので、大崎方面の眺めは良いのだが、残念ながら船形山や栗駒山は、樹林の枝越しに見えるだけである。山頂からは北に下るが、直下に少しだけ残雪があり。残雪に沿って下り、5m程雪を横断する所がある。後は割と急な下りで、薬莱山北登山口に出る。今日出会った方は一人だけだった。ここからは、舗装道路をやくらいガーデンまで緩やかに下ることになる。この程度だと無難に歩けたような気はするが、どうかな。往き帰りに雪の残る船形山が見えた。行きたいけど今は無理かな。