記録ID: 3095572 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2021年04月22日(木) [日帰り]
アクセス
ユメリアに駐車

Sスタート地点12:5913:18太平山13:4013:51前黒森13:5314:04ゴール地点G
コース状況/
快適

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック 熊鈴 爆竹

入口の案内板かわいい
なるほど遊歩道だなあ 車で来れそうな道が山頂近くまで続く
10分程で分岐 黒森山→前黒森山の反時計回りチョイス
もう新緑の季節始まるなあ
手摺と木段の道上がると
東屋から2分程で三角点
地形図には見当たらないが東口ってあるのかな
社は三吉神社
すぐ奥に電波塔
東屋でお昼にしよう
真昼岳と女神山
雄物川の先に保呂羽山、左に大仙の太平山 見晴らし良い所でお昼しよう
もう冷やし系が美味しい時期だ
前黒森山への道も快適
折れてなお咲き誇る山桜 凄い生命力だ
田虫葉かと思ったが辛夷かな?
黒森山から10分程で前黒森山
保呂羽山
遊歩道だねえ
まだまだ先は長い 来年中くらいに行けるかなあ

高寺山から車で移動しスーパーとガソリンスタンドに寄ってユメリアに。道はずっと車で来れそうなくらい快適。なるほど確かに登山道じゃなく遊歩道だ。20分程で本日初の眺望ある山頂に着き東屋で遅目のお昼にする。貸切だしコーヒー淹れて小一時間もゆっくりするつもりだったが不覚にもコッヘル忘れて来てしまい断念。たまにはと食用油塗り込む手入等し干したままだ。慣れない事はしない方が良かったかと考えながら前黒森山経由で下山。今日は運転と山歩きが同じ位の時間になってしまったが山中では誰にも会わず静かな山行出来て満足。残った分県ガイドの山はほとんど県北方面。上手に組み立てないと運転メインになってしまうなあ。