ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3101312
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三枚石新道〜古峰ヶ原☆健脚コースを行く👊

2021年04月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:36
距離
9.1km
登り
697m
下り
696m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:17
休憩
0:18
合計
4:35
11:03
11:18
5
11:23
11:23
29
11:52
11:57
68
天候 晴れ 雲多い
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR鹿沼駅から古峰神社までリーバス(コミュニティバス) 400円(現金のみ)
帰りはその逆です。

*今回はJRを利用しましたが、東武日光線を利用される場合は新鹿沼駅からリーバスに乗車出来ます。新鹿沼駅からでも料金は400円です。
東武日光線利用の方が絶対的にお得です(^_^;)

お車で来られる方は、かなり大きな駐車場があります🅿?🚗
たぶん無料だと思います🆓
コース状況/
危険箇所等
健脚コースとありますが、普通の登山道です。急登もありますが、普通の急登だと感じました。
但し、所々道が不明瞭になっている場所があります。
気を付ければ、ちゃんと踏み跡はあります。注意しながら歩きましょう。
と言う私はかなり適当に歩きました(^-^;)
古峰ヶ原高原から古峰神社に戻る道は、かなり荒れています。
ここは一昨年歩きましたが、その時と比べても大分荒れてしまってるようです。
しかし、十分注意すれば危険な事はありません。
その他周辺情報 🚻トイレ情報🚻

バス停の近くに新しいお手洗いが出来ました。
ウォシュレットでめっちゃ綺麗です。
朝はちょっと寒かったのですが、便座が温かくて良かったです(*^^*)
多目的トイレもあります。
コース上にはトイレはありませんので、必ずここで済ませた方がよいと思います。

  *  *  *

古峰神社の周辺にはお土産屋さんなどがあり、お蕎麦などお食事も出来るようです。
 
おはようございます(^-^)/

バスで来たけど、駐車場からご挨拶。
広ーい駐車場はガラガラです。
もしも私が車持ってたら毎週でも来ちゃうかも(^_^;)
17
おはようございます(^-^)/

バスで来たけど、駐車場からご挨拶。
広ーい駐車場はガラガラです。
もしも私が車持ってたら毎週でも来ちゃうかも(^_^;)
暫く車道を歩いて、こんな道標が出てきたらここが登山口です。
それも【健脚者に限る】…って、大丈夫かなぁ(;゚Д゚)

ドッキドキだったけれど、他にも二人連れの男女の方とソロの男性がいたので、安心しました(^-^)
実はめちゃめちゃ小心者なのです。私は。
14
暫く車道を歩いて、こんな道標が出てきたらここが登山口です。
それも【健脚者に限る】…って、大丈夫かなぁ(;゚Д゚)

ドッキドキだったけれど、他にも二人連れの男女の方とソロの男性がいたので、安心しました(^-^)
実はめちゃめちゃ小心者なのです。私は。
だけど、歩き出したら普通の山道。

本当に健脚者に限るの?
ただの脅しじゃね?
7
だけど、歩き出したら普通の山道。

本当に健脚者に限るの?
ただの脅しじゃね?
山道を暫く歩くと沢を渡ります。

渡渉の経験がめっぽう少ないので、ちょっとだけどワクワクo(^o^)o

滑らないように気を付けよ。
9
山道を暫く歩くと沢を渡ります。

渡渉の経験がめっぽう少ないので、ちょっとだけどワクワクo(^o^)o

滑らないように気を付けよ。
この辺にはミツバツツジが沢山咲いていました。
9
この辺にはミツバツツジが沢山咲いていました。
綺麗だね〜(*^^*)
途中からこんな道

歩きやすいけど、地味な道

4
途中からこんな道

歩きやすいけど、地味な道

だんだん険しくなってきました。
4
だんだん険しくなってきました。
めちゃめちゃ大きくて不思議な形の岩が沢山あります。
11
めちゃめちゃ大きくて不思議な形の岩が沢山あります。
ミツバツツジのつぼみ

この辺はこれからみたい。
7
ミツバツツジのつぼみ

この辺はこれからみたい。
そうかと思うと突然アカヤシオが出てきました〜( ・∇・)
7
そうかと思うと突然アカヤシオが出てきました〜( ・∇・)
ちょっと花びらが変色しちゃったかな。
8
ちょっと花びらが変色しちゃったかな。
木々の間から山が見えます。
あの山はなんて山かな。
3
木々の間から山が見えます。
あの山はなんて山かな。
おっと、鳴虫山を思い出すような根っこ道。
7
おっと、鳴虫山を思い出すような根っこ道。
ちょっと離れた場所にアカヤシオが咲いてます。
2
ちょっと離れた場所にアカヤシオが咲いてます。
近くにも咲いてる〜( ・∇・)
7
近くにも咲いてる〜( ・∇・)
いっぱい咲いてる〜(^o^)
10
いっぱい咲いてる〜(^o^)
ちょっとズーム!
この辺りには変色してるのはありません。
15
ちょっとズーム!
この辺りには変色してるのはありません。
わー( ´・∀・`)
11
わー( ´・∀・`)
何度も言うけど「綺麗〜」(*´ー`*)
24
何度も言うけど「綺麗〜」(*´ー`*)
アップで!
満開です。
時々足元の小さな小さなお花も撮りましょう。

5
時々足元の小さな小さなお花も撮りましょう。

ここは三点支持で登ります。

特に難しくはありません。
楽すぃ〜です(^-^;)♪
4
ここは三点支持で登ります。

特に難しくはありません。
楽すぃ〜です(^-^;)♪
結構段差のある岩だけれど、足の短い私でも登れました(^_^;)
4
結構段差のある岩だけれど、足の短い私でも登れました(^_^;)
岩の道が過ぎるとこんな穏やかな道。
3
岩の道が過ぎるとこんな穏やかな道。
すると頭上にアカヤシオ
6
すると頭上にアカヤシオ
後ろから登ってきた数人のグループの「わー!凄ーい!」という歓声が聞こえてきました。
16
後ろから登ってきた数人のグループの「わー!凄ーい!」という歓声が聞こえてきました。
ホントに本当に満開でした(*^^*)
12
ホントに本当に満開でした(*^^*)
どの木にも沢山の花が咲いています。

凄いです〜(* ´ ▽ ` *)
23
どの木にも沢山の花が咲いています。

凄いです〜(* ´ ▽ ` *)
アップで!
アカヤシオの向こうに男体山
10
アカヤシオの向こうに男体山
来て良かった(´ー`).。*・゚゚
5
来て良かった(´ー`).。*・゚゚
そして、もっと登っていくとアカヤシオの森は終わり、今度は苔むした森に突入。
まるで八ヶ岳…登った事ないから分からないけどね(^_^;)
8
そして、もっと登っていくとアカヤシオの森は終わり、今度は苔むした森に突入。
まるで八ヶ岳…登った事ないから分からないけどね(^_^;)
モフモフの苔をアップで。
16
モフモフの苔をアップで。
ちなみにこの辺は道が不明瞭で、適当に歩きました。
と言っても、薄い踏み跡があちこちにあるし、ヤマレコマップの軌跡の通りだし、間違ってはいないみたい(^-^;)
4
ちなみにこの辺は道が不明瞭で、適当に歩きました。
と言っても、薄い踏み跡があちこちにあるし、ヤマレコマップの軌跡の通りだし、間違ってはいないみたい(^-^;)
この植物は何?
苔の森の中に沢が流れています。

沢の音に癒されます(*^^*)
3
苔の森の中に沢が流れています。

沢の音に癒されます(*^^*)
沢のそばにこんな小さなお花が咲いています。
18
沢のそばにこんな小さなお花が咲いています。
可愛いね(*^^*)
そして、着きました!
【三枚石】

これは自然の石?

鹿沼の山にはこんな巨石が沢山。
23
そして、着きました!
【三枚石】

これは自然の石?

鹿沼の山にはこんな巨石が沢山。
ここでランチタイム🥪

サンドイッチを頂きます。
もちろんおにぎりも🍙

食べると嘘みたいに元気になります(^-^) 即効性が凄いと自分でも思う。
21
ここでランチタイム🥪

サンドイッチを頂きます。
もちろんおにぎりも🍙

食べると嘘みたいに元気になります(^-^) 即効性が凄いと自分でも思う。
サンドイッチ美味しかった😋🍴💕

さて!お腹が満たされたので、これから古峰ヶ原に向かいます。

この辺はまだまだ冬枯れです。
もうちょっとしたらまた訪れよう。
3
サンドイッチ美味しかった😋🍴💕

さて!お腹が満たされたので、これから古峰ヶ原に向かいます。

この辺はまだまだ冬枯れです。
もうちょっとしたらまた訪れよう。
天狗の庭…(・_・?)

天狗がここで遊ぶの?

そうかー!古峰神社は何かしら天狗と関係あるんだったよね。

この辺には天狗がいるらしい。

私の職場にも天狗がいるよ。
なんか勘違いしてるのが(-ω-;)
5
天狗の庭…(・_・?)

天狗がここで遊ぶの?

そうかー!古峰神社は何かしら天狗と関係あるんだったよね。

この辺には天狗がいるらしい。

私の職場にも天狗がいるよ。
なんか勘違いしてるのが(-ω-;)
あちこちにこんなケルンがあります。
3
あちこちにこんなケルンがあります。
妙な形の岩も。
あっ!
またこの植物!
何か花の咲く植物ならいいな。
6
あっ!
またこの植物!
何か花の咲く植物ならいいな。
そして、古峰ヶ原到着。

向こうの方に見える建物は避難小屋です。
以前強盗事件があったらしくて、泊まる事は出来ないらしいです。
世の中には悪い人がいるのね!
と言うか、この場所は車で普通に来れるから、山とは無関係の人でも普通にやって来ると思う。

でも、恐ろしいね((( ;゚Д゚)))
15
そして、古峰ヶ原到着。

向こうの方に見える建物は避難小屋です。
以前強盗事件があったらしくて、泊まる事は出来ないらしいです。
世の中には悪い人がいるのね!
と言うか、この場所は車で普通に来れるから、山とは無関係の人でも普通にやって来ると思う。

でも、恐ろしいね((( ;゚Д゚)))


説明版あったけど読まなかった。

どうせ恋人たちの聖地とか…💦

あのね!恋人って、別れたらめっちゃムカつくヤツになるんだよ。

と、何故かムキになる私です(-""-;)
20


説明版あったけど読まなかった。

どうせ恋人たちの聖地とか…💦

あのね!恋人って、別れたらめっちゃムカつくヤツになるんだよ。

と、何故かムキになる私です(-""-;)
ここからわたらせ渓谷鐵道の通洞駅まで行けるそうです。
3
ここからわたらせ渓谷鐵道の通洞駅まで行けるそうです。
こんな道の向こうに足尾の山々があるんですね。
中倉山に登りに行きたいなぁ(´ー`).。*・゚゚

実は近いうちに古峰神社から通洞駅まで歩こうと計画を立てています。
実行出来るかな(^_^;)
6
こんな道の向こうに足尾の山々があるんですね。
中倉山に登りに行きたいなぁ(´ー`).。*・゚゚

実は近いうちに古峰神社から通洞駅まで歩こうと計画を立てています。
実行出来るかな(^_^;)
次は古峰ヶ原から古峰神社まで向かいます。
ここは以前一度歩いているので、どんな道なのかは覚えていますが、ちょっと前より荒れたような…( ̄^ ̄)

ここは元々の登山道の脇が崩落しています。
でも、大丈夫。別に道が出来ていました。
3
次は古峰ヶ原から古峰神社まで向かいます。
ここは以前一度歩いているので、どんな道なのかは覚えていますが、ちょっと前より荒れたような…( ̄^ ̄)

ここは元々の登山道の脇が崩落しています。
でも、大丈夫。別に道が出来ていました。
恐ろしかったのはここ!
橋が半分ほど崩壊してます。

一昨年歩いた時は普通の橋でした。
8
恐ろしかったのはここ!
橋が半分ほど崩壊してます。

一昨年歩いた時は普通の橋でした。
一部橋がなくなっているので、沢を渡ります。
問題なく渡れるから良かった。
4
一部橋がなくなっているので、沢を渡ります。
問題なく渡れるから良かった。
とりあえず荒れた場所は終わり…かと思えば…
2
とりあえず荒れた場所は終わり…かと思えば…
この橋の手前で道を見失い、落ち葉の中を適当に歩いていたところ、離れた場所にこの橋を見つけて、なんとか戻れました(^-^;)
おいおい、しっかりしろよ〜ん。
4
この橋の手前で道を見失い、落ち葉の中を適当に歩いていたところ、離れた場所にこの橋を見つけて、なんとか戻れました(^-^;)
おいおい、しっかりしろよ〜ん。
この橋の向こうにも、上から崩れてきた石や岩で、元の道が見えなくなっていました。
捻挫をしないように気を付けながら、石の間を歩いて、なんとか普通の登山道に戻れました。
6
この橋の向こうにも、上から崩れてきた石や岩で、元の道が見えなくなっていました。
捻挫をしないように気を付けながら、石の間を歩いて、なんとか普通の登山道に戻れました。
やれやれと思いながら歩いていたら、スミレを見つけました。

スミレを見るとなんだかホッとします(^.^)
13
やれやれと思いながら歩いていたら、スミレを見つけました。

スミレを見るとなんだかホッとします(^.^)
そして、古峰神社の駐車場まで戻ってきました。
相変わらずガラガラ。

ここに停めて夕日岳にも行けます。
穴場だと思うんだけどな(*^-^*)

というわけで、私も今日から健脚者の仲間入り出来たかな(^-^;)

えっ?時間がかかり過ぎだからダメだって!
そ、そんなぁ。とほほだよ(;´д`)
17
そして、古峰神社の駐車場まで戻ってきました。
相変わらずガラガラ。

ここに停めて夕日岳にも行けます。
穴場だと思うんだけどな(*^-^*)

というわけで、私も今日から健脚者の仲間入り出来たかな(^-^;)

えっ?時間がかかり過ぎだからダメだって!
そ、そんなぁ。とほほだよ(;´д`)

感想

「健脚者に限る」
いつもこの文言を見る度に、いつかきっと私も健脚者になってこのコースを歩くんだって思ってました。

そして本日、晴れて健脚者になりました(^-^)v

てか、何をもって健脚者と言うのかよく分かりませんが、ずっと気になっていたコースを無事歩けて大満足です。
それもアカヤシオの満開の時に(*^.^*)
重ね重ね良かった良かった(^○^)

来週はGW。
色んな山に行きたいけれど、なんだかビミョウな状況ですね。

どうしようかなぁ(ー。ー#)


それでは、来週のことは分かりませんが、今週も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

では、また(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1550人

コメント

お疲れ様です
 アカヤシオ満開ですね。いい情報ありがとうございます。明日朝早く起きたら行ってみたいと思います。
 健脚コースですね。あはは
2021/4/24 23:26
Re: お疲れ様です
tamutyanさん、こんばんは(^-^)

ちょうど今が満開っぽいので、是非行ってみて下さい。
tamutyanさんでしたら健脚コースもお手のものですね(^_^;)
2021/4/24 23:33
写真No.49 「鐘」について
初めまして!
(この写真に対しての)非常に的確なコメントに感嘆しました。まさにその通りですね!(TV番組の”笑点”ではありませんが)座布団1枚!
2021/4/25 12:49
Re: 写真No.49 「鐘」について
aochanman777さん、初めまして(^-^)

座布団ありがとうございます(^-^;)

人間長く生きていると、良くも悪くも様々な現実を知ってしまいますね。

知らない方が幸せなのか不幸なのか…(-ω-;)

コメントありがとうございました(^-^)/
2021/4/25 14:14
古峰ケ原の健脚コース^_^
こんばんは😄

う〜ん、まぁまぁあのコースは健脚コースでよろしいのではないでしょうか?
ハイキングの方々が多く訪れます。
確かに、夕日岳や地蔵岳を目指す方は健脚だと思いますよ^_^
chumoさん、最近のレコでの写真が綺麗に撮れてますね(^。^)
手振れを意識して撮ってる感が伝わります。
お使いのカメラはオートモードだと推測してます。
あとは、手振れだけですから^_^
ピントが合ってる写真が多くなりましたね。
37,47/59はコバイケイソウですね。
花は白いです( ^ω^ )

私は今日は群馬県の浅間隠山でした^_^
思ったより好天で雪を纏った浅間山が圧巻でした^_^
で、下山のタイムが45分。これまで4回登ってますが新記録。
きっかけは、15〜6人の高齢者グループが先行で下山。
私を確認して道を譲って頂きました^_^
お礼に「健脚なのですみません」と、
後方から「凄い、本当に健脚な人だ、とか
もうあんなとこまでとか、、」
休むわけにもいかず降り続けた結果です。
69歳になっても大丈夫ですね🙆♂(^。^)

p.s.登りのCTは90分、70分弱で登りました
自慢話ですみません(・∀・)
2021/4/25 18:41
Re: 古峰ケ原の健脚コース^_^
teheさん、こんばんは(^-^)

最近の写真がみんなピントが合ってる理由は、もちろんカメラのせいもありますが、実は家に帰ってから悲しいかな老眼鏡をかけて一枚一枚チェックします(^_^;)
ピンぼけのヤツは消去!
今のカメラは便利ですね(^_^;)

それにしても、老眼鏡かけて確認なんて、なんとも情けない話ですが、遠くはちゃんと見えるんですよ。ただ近くがねぇ(-_-;)

teheさんは健脚なんですね。69歳って凄いです。きっと80歳になっても90歳になっても全然普通に山の中を歩いていそうな気がします。
teheさん、頑張れ!!
でも、見栄をはって無理しないで下さいね(^_-)
2021/4/25 22:36
ヒメイチゲ
chumoさん、こんばんは。

写真39・40の花は、たぶんヒメイチゲだと思います。私は、まだ出逢ったことがありませんが、アズマイチゲのような葉とニリンソウのような花。ネットで検索したら、似たような花の写真が出てきましたよ。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2021/4/26 22:22
Re: ヒメイチゲ
fgacktyさん、こんばんは(^-^)

ヒメイチゲかも、と言うことで早速調べてみました。
確かにヒメイチゲっぽいですね。葉っぱの感じから、ヒメイチゲで間違いないと思います。
でも、お花の判別って中々難しいですね。
逆に難しいから面白いのかも知れませんね。

いつもありがとうございます(*^^*)
また一つお花の名前を覚えました。忘れないようにしなきゃだわ(^_^;)

では、また(^-^)/
2021/4/26 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら