記録ID: 3105279
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田
南八甲田 横岳
2021年04月24日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:45
- 距離
- 6.8km
- 登り
- 636m
- 下り
- 652m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
昨年途中撤退した南沢岳からの横岳周回のつもりで入山口に行ってみると、雪が少なく藪っぽかったため、城ヶ倉大橋からの入山に変更しました。ところが手前で入山準備しているグループがおり、城ヶ倉大橋から入るより良さそうな感じだったため、少し戻ってスノーシェルターの所から入山しました。この尾根は初めて登りましたが、雪が十分あり、程よい樹間と斜度でとても良かったです。
2時間ほどで横岳山頂に到着。休憩していると少し下の方ですれ違った犬が再び登ってきて山頂をうろうろしていました。お腹が空いているようで、人が食べているパンを物欲しそうに見ていたので、少しあげると凄い勢いで食べていました。
とても人慣れしており全く吠えず、お手やお座りなどができていたので、飼い犬が迷って山頂まで来てしまったものと思われました。1時間ほど様子を見ましたが、自分から下山する様子がなかったので、放っておくわけにもいかず付き添って下ることにしました。足が悪いのか早くは歩けず、不安そうに時々立ち止まるので、パンをちらつかせながら誘導してゆっくりゆっくり下りました。半分以上下ってあと少しというところで、それまでとは明らかに様子が変わり、においを嗅ぎながらしっかりした足取りで歩くようになりました。最後は道路沿いに見える家の方に向かっていきました。良かった良かった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:354人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する