関東

お楽しみは生シラスと紫陽花、いざ鎌倉へ!

2013年06月15日(土) [日帰り]

アクセス
《アクセス》
JR大宮駅から湘南新宿ラインでJR鎌倉駅へ
(片道運賃1380円)

JR鎌倉駅から江ノ島電鉄にて長谷駅へ
(片道運賃210円)
コース状況/
○危険箇所は特にありません。

○ハイキングコースですので、おそらく登山ポストも無いかと。

※毎度気になったポイントだけ記しますのでご参考下さい。

○生シラスについて
長谷駅から鎌倉大仏に向かう通り沿いに何軒もお店があります。
早いスタートの場合、昼食タイムに合わせて本コースの逆ルートの方が良いかもしれません。

○大仏坂登山口
鎌倉大仏を正面左沿いの通りを5分ほど歩きます。
トンネルの手前、道路の右側に階段がありますのでそこから上がっていきます。

○〜銭洗い弁天〜北鎌倉
途中舗装路があるものの、全体的には思ったより山道で、雨が降った後などはスニーカー等では歩きづらいかもしれません。
途中分岐もありますが、とにかく北鎌倉・浄智寺方面を目指します。

○明月院
拝観料500円
アジサイは今が見ごろと言った感じで、たくさんの人でにぎわっておりました。

○六国見山登山口〜六国見山頂
明月院通りを10分ほど歩いた左側に看板があるのですが、何しろ分かりづらい。
写真を参考にしばらく左側を意識しましょう。
山頂までの道は荒れ気味ですが、六国見山は予想外に展望の良い山頂でした。

○〜大船駅
下山ルートの方が人が入っているのか、整備されておりました。
舗装された階段を下りていくと大船高校付近にたどり着きます。
FFF ・ ・ DWDW [[fuji]]、江ノ電に乗り長谷駅へ。
何だか新車両だと雰囲気でないなあ。
で、着いて早々お豆屋さんで試食しまくりw
これはアジサイのお仲間ですかね。とてもカラフル。
おぉ、生しらす丼登場でいきなりクライマックス!
美味しくいただきました♪
大仏は、、、顔だけで宜しいでしょうか?
何度も来てますのでw

大仏坂登山口は、鎌倉大仏の左沿いの通りを5分ほど歩くと、この通り。
道中思ったより「山」って感じ。
もちろん分かりませんが、ユリ的なヤツですかね?
何だかカッチョイイ住所w
銭洗弁天にてパチリ。ここに来るのは中学生以来でした。
洗った銭は使った方が良いと、こちらの方に教えてもらいました。
唐突に、なんだこの人は(笑)。近くにいらした方の話では、天に通ずる場所だとか、じゃないとか。
いやーハイキング日和でしたが、快適だったのはこの辺りまで。と言うのも、、、
ははは、両足のソールが剥がれるまさかの展開。
尋常じゃないくらい心折れました(^_^;)
ヤケクソ気味で明月院へ。
こうなったら、アジサイ祭りじゃあ〜!!
アジサイ♪アジサイ♪
ワッショイ!ワッショイ!
アジサイ♪アジサイ♪
ちょっと、休憩。
ワッショイ!ワッショイ!
浴衣美人を入れて明月院全体をパチリ。
とても風景に溶け込んでいてステキですね♪
明月院通りを10分ほど歩いたところに、分かりにくい六国見山の入口。しばし左側を意識しましょう!
六国見山頂より。北側にはランドマークタワーやベイブリッジなど、横浜の街を望めます、
無事に下山し、大船観音(画面中央)を発見!あの辺りがゴールの大船駅ですね。
こう見ると、、、モノレールって効率的に土地を使うことができる乗り物なんだなと改めて思う。

感想

当初は残すとしても日記で十分だろうと、今回記録にする気はあまりなかったのです。
が、なかなか綺麗な花の写真が撮れたのと、今考えると笑っちゃうようなトラブルが起きたのでレコにしてみようと。

そもそも土曜日は天気が悪いということだったので一日家に引きこもる予定でした。起きてみたら、、、あらら、なかなかの天気。
時刻は午前8時、まだ間に合うかな。
ちょうど今がアジサイの時期だし、以前から気になっていた生シラスが食べたくなり、フラリ行ってきました。いざ、鎌倉へ!

いやいや、やはり鎌倉は一大観光地ですね。久々の江ノ電だったのですが、完全に朝の通勤ラッシュ状態。
ギュウギュウ詰めの満員電車で長谷に着いたのが既に11時過ぎ。
ということで、いきなりクライマックス!生シラスの登場です。お味は、、、

うんうん、普段食べるゆでシラスとは全く別物ですね。何とも言えないネットリとした食感で、新鮮で臭味もなくとても美味しかったです。
近くでアジサイも十分楽しめたのでもう帰っても良いのでは、、、って(笑)。

この辺りのハイキング道は思ったよりも「山」という感じで、最近の雨で一部ぬかるんでいる所もあり、スニーカーでは多少難儀するところもありました。
途中途中の寺院なども散策し、いよいよ明月院!

、、、と意気込んでいたらトラブル発生。
スニーカーのソールが、、、ここでっスか(^_^;)
尋常じゃないくらい心折れましたが、ここで帰るのもそーとー悔しいのでヤケクソ気味で明月院へ。

今が見ごろですかね、そしてアジサイならやはりここが一番!
色とりどりのアジサイを存分に楽しみました。
そしてヤケクソ第2弾は、、、
半分剥がれたソールをパカパカ鳴らしながら、六国見山を経由して大船駅を目指し歩きました。

観光地の北鎌倉付近とは異なり、大船駅に近づくとお店がチラホラあり一安心。
ふふふ・・強力接着剤をGETデス(笑)!
しかし、こんなトラブルが山で起きなくてホントに良かったなあ。。。

今回はtabidoriさんの記録を参考にしました、というより丸パクリでしたw
本レコの7倍素敵なレコですのでこちらも是非!

100%生シラス丼!ウラヤマシス!!
いいな〜私が行ったときは(店は違うと思いますけど)生シラスが品切れマジかで、ナマ&茹でシラスのハーフ丼になったんですよdown食べ比べてやはり生シラスの方がおいしかったですよfish

江ノ電の新型車両があったなんて知りませんでした 私が行ったときは、藤沢からだと改札規制しててそれ程ギュウぎゅう詰めにはならないけど、鎌倉からの帰りは「ぎゅうぎゅうぎゅう詰め」状態でした (一日パスみたいな乗車券だったんです)

パカパカの靴!経験したことのない新しいバランスになったんでは
2013/6/17 19:16
CCR-54さん、こんばんは(^^)v
おぉ、やっぱり生シラスって有名なんですね
知り合いに鎌倉に行ったら絶対食べて!とオススメされたんですが、なかなかのお味でした!
確かに、CCR さんが食べたようなハーフ丼を出しているお店も何軒か見ましたよ♪

ワタシも江ノ電というと例の車両しか思い浮かばないのですが、新車両でギュウギュウ詰めでしたので、
土曜の鎌倉というか、平日朝の新宿にいるような気分でした

ふふふ・・
パカパカ、、、山で起きたらどーしましょ(笑)!?
2013/6/17 20:42
おつかれさまでした
わたしもパカパカにふれます

大変だったと思いますが、鎌倉辺りだったらちょっと笑いのネタにもなりますね

いつも気を付けていますが、山でパカパカが起きたらどうしようと私もいつも悩んでいます。
(たぶんテーピングで靴を止めるのかも…

アジサイの写真ありがとうございました。
先日鎌倉に行ったときは見れませんでした

では
2013/6/17 22:40
kamasenninさん、こんばんは!
kamasenninさんも鎌倉、行って来られましたか
それもtabidoriさんのレコ見て・・・
tabidoriさんのレコ、影響力大ですね
私も行けばよかった・・・トホホ

3番目の写真の花、可愛いですよね〜
この花、私もアジサイの仲間なのかどうなのか、
気になっています
(答えがなくて、すいません )

それと、最近お金がどんどん消えて行ってしまうので、
久しぶりに銭洗い弁天も行ってみたくなりました〜

おつかれさまでした
2013/6/17 23:17
cityofhoge さん、おはようございます(^^)v
まったく鎌倉あたりでホントに良かったですよ
歩くたびにスゴいパカパカ鳴ってましたから(笑)

いつも山へ行くときは、ワタシもリペアテープなどを持っていっているのですが、
北鎌倉あたりはバリバリ観光地のためお店がほとんどなく困りました(^-^;

今回の鎌倉は、cityofhoge さんのレコに触発されたのですが、アジサイが満開でホントに行って良かったです
こちらこそありがとうございました(^^)
2013/6/18 10:17
yamahiro さん、おはようございます(^^)v
おぉ!yamahiro さんの鎌倉ハイクレコも是非見てみたいですね
山と旧跡が盛り沢山の魅力溢れるこの地をいかに廻られるか

おっしゃる通り、ワタシはtabidori さんのレコを丸パクリしちゃいましたが、事前に拝見していた通りとても楽しく歩くことができました
改めてヤマレコの情報力ハンパないなとw

ワタシも、働けどもお金が手元に残らない状況を憂い、弁天様にお願いに参りました
ただ、弁天様の人から「洗った銭はすぐに使うべし!」いうお言葉を頂きました、、、
あら、やっぱりお金は出ていっちゃうのね(笑)
2013/6/18 10:38
いいですね!
トラブルあったもののいいお休みになったようですね!

靴底がもしパカパカになっちゃったりした北アルプス縦走初日とかだったら泣きたくなりますよね・・・とりあえずここでならいい経験になったとプラスに考えたらいいと思いますよ。

いつも思うんですがその地に行っておいしいものを食べるのって何事にも変えがたいいい気分にさせてくれますよね・・・しかしお金がーーー
2013/6/18 18:20
drunky さん、こんばんは(^^)v
drunky さんのハードな山行を拝見したあとですと、なんだか超ユルユルハイクでお恥ずかしい(^_^;)
たまにはこんなのもイイですかね

そういえば、drunky さんの飛騨牛や魚もとても美味しそうでしたね!
旅先では、温泉と食べ物だけは妥協できないですよね
その代わりお金はどんどん消えて行きますが、訪れた場所が遠ければ遠いほど、後で後悔しないように自分が食べたいものを!、、、と思ってます(^^)

パカパカ、、、山では絶対起きないようメンテナンスしなくては
2013/6/18 20:43
こんばんは、kanasenninさん。
あら〜kamasenninご夫婦らしくないユルユルハイクレコでビックリです^_^;
たまにはこんなハイクも息抜きになって良いかもしれませんね。

私もお山を始める前は鎌倉方面は好きでひとりだったり、人と一緒だったり訪れていました。紫陽花の時期は混雑しますが素晴らしいですよね。
靴のハプニングはkamasenninさんらしくて何だか笑えます…(^◇^;)あ、失礼致しました(;^_^A
2013/6/18 21:16
moonset さん、こんばんは(^^)v
ふふふ・・一緒に笑っちゃって下さい(^ω^)
実はなんと同じようなトラブルが今年2回目なんですww
でも、逆にこのトラブルが無かったら、レコにする気はなかったので「怪我の功名」というヤツですかね、、、違うか(^_^;)

鎌倉、、、やっぱりたまに来ると、その魅力にゾッコンですよね
今回は時間がなく歩けなかったんですが、北鎌倉〜鎌倉あたりの寺院なども素晴らしいですよね

最近「山」ばかりでしたので、たまにはゆっくり歩くのも悪くないなあと思いました
ただ街中なので、いろいろ食べてしまうのが難点ですが
2013/6/18 22:13
こんばんは〜
古都鎌倉と紫陽花 のコラボ・・・
とても情緒あふれる素敵なレコですね
楽しく読ませていただきました

FFF・・・それはさておき、早くも山バナナに飽きてしまわれたようですね
ここで一つボクの方から提案があるのですが、これを機にカマセンさんに
「FFF・・・DWDW 倶楽部」を設立していただきたいのです
ヤマレコ人気ユーザのカマセンさんの人望がございましたら多くの方が入会すると思いますので、ぜひともお願いします
ボクは一生ついていきます

FFF・・・DWDW
2013/6/19 1:07
Char 少佐、いらっしゃいませ(^^)
最近山の中、土の上ばかり歩いていたので、たまにはアスファルトも良いもんですね
鎌倉はお気に入りでして、観光地ながら山と海に囲まれていて素晴らしいスポットですね

FFF・ ・ 正直申しますと、今回のレコはバナナをすっかり忘れてしまっていたというウワサもあるんですが(^-^;

しかーし!やはり、、、
今こそ立ち上がる時が来ましたかね
ははは、Char少佐が思うほど、ワタシ人望はないと思われますが大丈夫ですかね(^-^;
ワタシの方こそヤマレコがある限り、Char少佐を応援いたします
では、この話の続きは改めて!

FFF・ ・ DWDW
2013/6/19 11:19
こんばんは。
久しぶりに自分のレコみたら地味な鎌倉散歩にありえん数のポチが…
kamasenninさんのレコで紹介されていたとは恐縮ですsweat01

鎌倉では生シラス丼を食べたことは無いのですが、
江の島へ行くと江の島丼とどっちにしようかいつも迷います。

六国見山ハイキングコース入口の案内板、知らなかったら
気が付かないですよね。地図持ってたのに直進して住宅地の
坂を上ってしまいましたよ。

浴衣美人と古都のあじさい散策、TV東京の旅番組みたいですね
2013/6/23 0:51
おぉ!本家さま!(^^)
tabidori さん、おはようございます
いえいえ、こちらこそナイスハイク記録ありがとうございました!

ワタシは鎌倉というと毎回、北鎌倉駅から鎌倉駅に向かうようなルートが多いので、今回とても新鮮で楽しく歩けました
六国見山を絡めたあたり、tabidori さんかなり通ですね
他の方のレコを拝見してもないものでした。
ただ登山口がホント分かりづらいですよね、ワタシも同じく住宅街へ(^-^;

ふふふ・・バレました(^_^;)
あまりテレビを見ないワタシが唯一、毎週欠かさず見ているTV番組が「いい旅夢気分」なんです(笑)
2013/6/24 9:39
まんま使わせてもらいますぅぅぅ
これ、ゆるふわ山淑女で使わせていただきます!
口が生しらす食いたいと言ってます。
靴修理の時間を甘いものなどを食べるお茶時間に変えて…
2013/6/27 11:37
靴だけは行く前にご確認を(^-^;
もここさん、こんにちは(^^)v
ふふふ・・ワタシもこうゆうユルイ旅が実は大好きでして、山歩きを再開する前はこんなのばっかりだったんですよ

是非是非もここさんにも新鮮な生シラスを味わって頂き、周りに自慢してやって下さい(笑)
ワタシのリサーチ不足で申し訳ないですが、長谷駅から大仏までの通り沿いにいっぱい店があり、一部テレビでも紹介された店もあるとか

ワタシも時間のロスがなければ、明月院の近くの甘味処でわらびもちを食べる予定だったんですよ(T_T)
行かれたときのもここさんのレコを楽しみにしてます(^^)v