ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3111294
全員に公開
ハイキング
関東

五丈の滝前植物園、大小山&八王子丘陵

2021年04月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
9.4km
登り
496m
下り
485m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
1:10
合計
5:56
10:28
38
スタート地点
11:06
11:06
53
11:59
13:08
3
13:11
13:11
38
13:49
13:49
75
15:04
15:04
44
15:48
15:49
35
16:24
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・五丈の滝前植物園と名前ついてますが、個人で野草を集め無料公開しているところです、佐野市のHPにも出ていますhttp://sano-kankokk.jp/information/2027/
隣に無料Pあり
・大小山  無料の登山者専用Pあり
・八王子丘陵  今回は八王子霊園から 霊園入口右側にハイキング者用無料Pあり
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
正面に三床山を見ながらGo
・・・あわしま堂の工場直売には寄りませ〜ん(笑)
1
正面に三床山を見ながらGo
・・・あわしま堂の工場直売には寄りませ〜ん(笑)
着きました
五丈の滝前植物園駐車地
ん?車が1台もない・・・
着きました
五丈の滝前植物園駐車地
ん?車が1台もない・・・
ここが入口、、、、そしてだれも居ません
わぉ  貸し切りになりました
1
ここが入口、、、、そしてだれも居ません
わぉ  貸し切りになりました
クリスマスローズ
クリスマスローズ
ええとええと・・
ええとええと・・
こんな感じです
ヤマブキソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ヤマツツジ
エンゴサク
白いエビネ
エビネの蕾
じゃ〜ん   クマガイソウです
じゃ〜ん   クマガイソウです
えっ? 今年は花の数が少ないな〜
1
えっ? 今年は花の数が少ないな〜
かなり大きな花です
葉っぱも大きい
かなり大きな花です
葉っぱも大きい
アツモリソウの仲間ですかね
1
アツモリソウの仲間ですかね
たぶんサイハイランの蕾かな
たぶんサイハイランの蕾かな
ヤマシャクヤク
ヤマシャクヤク
山に自生のものは見た事ないな
1
ヤマシャクヤク
山に自生のものは見た事ないな
ニリンソウ
これは〜ウラシマさんですね
1
これは〜ウラシマさんですね
白いヤマブキ
ええとええと  うーん
ええとええと  うーん
スノー・・・
ええとええと カキドオシかかな
ええとええと カキドオシかかな
これは見事なジュウニヒトエ
これは見事なジュウニヒトエ
ええと  プリムラ?
ええと  プリムラ?
ちっちゃ〜い花
調べちゃった   アケビですね
調べちゃった   アケビですね
とうとう  誰とも会いませんでした
マスクの必要なかった(笑)
とうとう  誰とも会いませんでした
マスクの必要なかった(笑)
場所変わって 大小山登山者用P
場所変わって 大小山登山者用P
大小山と反対方向へ向かいます
大小山と反対方向へ向かいます
ここから山の中へ
ここから山の中へ
ドウダンツツジ
あっちに大小山
稲荷神社
西場登山口
ここの柵を開けて入ります
西場登山口
ここの柵を開けて入ります
初めはよいよい、そのうちヒィヒィ
初めはよいよい、そのうちヒィヒィ
ジュウニヒトエ
アオダモ
まだヤマツツジあります
もう終盤
まだヤマツツジあります
もう終盤
ヤマツツジ
ここのは赤い
ひとやすみ
行動食補給
明るくて気分いい
明るくて気分いい
アオダモのアップ
アオダモのアップ
ツクバネウツギ
あちこちいっぱいあります
ツクバネウツギ
あちこちいっぱいあります
ツクバネウツギ
チゴユリもあったのか〜
チゴユリもあったのか〜
まだ葉っぱだけだけどオオバギボウシですね
まだ葉っぱだけだけどオオバギボウシですね
クサリ〜
掴むと手が汚れるから巻道へ
クサリ〜
掴むと手が汚れるから巻道へ
下からクサリを見ると
下からクサリを見ると
休憩ポイント
ソロなので休まず通過〜
休憩ポイント
ソロなので休まず通過〜
陽射しは無い
この岩は左を巻きます
この岩は左を巻きます
休憩ポイント
1分休憩
休憩ポイント
1分休憩
阿夫利神社からのルートに合流
阿夫利神社からのルートに合流
大小の文字が近い
大小の文字が近い
こんなところを過ぎると
こんなところを過ぎると
更に岩の急登
には行かないで〜
更に岩の急登
には行かないで〜
こちらの平坦なほうに行く〜
こちらの平坦なほうに行く〜
ここでお昼〜
今日はこれ
もうミツバツツジはほとんど終わり
もうミツバツツジはほとんど終わり
最後の最後咲き残りでも痛みかけ
最後の最後咲き残りでも痛みかけ
ヤマツツジも終盤だが一部元気なのも
1
ヤマツツジも終盤だが一部元気なのも
ツクバネウツギいっぱい
ツクバネウツギいっぱい
うーん 春がすみで遠望は〜
うーん 春がすみで遠望は〜
袈裟丸山
錫ケ岳かな
日光白根山
下の方に沢山の藤
下の方に沢山の藤
藤をアップで
さて、戻って先に進むか
1
藤をアップで
さて、戻って先に進むか
先ほどの急登をパスしたので 今度はこちら側の急登が待ってます
先ほどの急登をパスしたので 今度はこちら側の急登が待ってます
ロープもあります
ロープもあります
が、使わなくても足掛かりがあるので両手両足使えば登れます
が、使わなくても足掛かりがあるので両手両足使えば登れます
曇ってます
秩父方面
曇ってます
秩父方面
浅間、榛名方面
袈裟丸、皇海山
錫ケ岳、日光白根山
錫ケ岳、日光白根山
妙義山の山頂標識
妙義山の山頂標識
あちらに
今が旬の足利フラワーパークが、、、たしか1年のうちで今が入園料いちばん高いはず
今が旬の足利フラワーパークが、、、たしか1年のうちで今が入園料いちばん高いはず
こちらから降ります
こちらから降ります
次のピーク
振り返って妙義山
振り返って妙義山
足利フラワーパークの大藤を探します
あれがそうかな、あの大きな四角いの 藤の花が下がってますね
足利フラワーパークの大藤を探します
あれがそうかな、あの大きな四角いの 藤の花が下がってますね
登ってきた登山口を
登ってきた登山口を
あそこから来ました
あそこから来ました
こちらは登山者用P
こちらは登山者用P
NHKアンテナ方面、こちらに進みます
NHKアンテナ方面、こちらに進みます
ここもヤマツツジが
1
ここもヤマツツジが
いっぱい
ここからは花がありません
みどりみどり〜
ここからは花がありません
みどりみどり〜
たしか  ここにはヤマブキが・・・
種になってますね
たしか  ここにはヤマブキが・・・
種になってますね
戻りました
青空になったので続いて
青空になったので続いて
八王子霊園P^
だ〜れも居ませんね
八王子霊園P^
だ〜れも居ませんね
サクラ〜の実だからサクランボ
でも大きくならずにすぐ落ちちぃますね
1
サクラ〜の実だからサクランボ
でも大きくならずにすぐ落ちちぃますね
あかるい〜
先週に引き続きキンラン・ギンランの様子見
先週に引き続きキンラン・ギンランの様子見
ひとりぼっちのキンポウゲ
この株のみでした
ひとりぼっちのキンポウゲ
この株のみでした
日陰のキンラン・ギンラン
まだ蕾です
日陰のキンラン・ギンラン
まだ蕾です
ギンランの蕾
ギンラン  咲いてます
ギンラン  咲いてます
様子見はここまででいいや、戻ろう
様子見はここまででいいや、戻ろう
トゲトゲに葉っぱがやっと、、、、新芽は出たら採られちゃうから大きくならない
トゲトゲに葉っぱがやっと、、、、新芽は出たら採られちゃうから大きくならない
キンラン
キンラン
キンラン
ギンラン
ギンラン
キンラン
キンラン
ルンルン〜
ええとええと  ホウチャクソウ? ナルコユリ?
ええとええと  ホウチャクソウ? ナルコユリ?
オオバギボウシですね
オオバギボウシですね
キンラン
もう採らないでね
トゲは硬くなってました
もう採らないでね
トゲは硬くなってました
戻りました
ええとええと  ちっちゃい花
ええとええと  ちっちゃい花
これも小っちゃい花
これも小っちゃい花
ええとええと  うーん  ムラサキサギゴケ?? トキワハゼ??
ええとええと  うーん  ムラサキサギゴケ?? トキワハゼ??

感想

今日はクマガイソウを見に行こう
ついでに途中のお山も
ということでGo
天気はあまり良いとは言えないようだけど暑くなくてよいかも
クマガイソウ、、、、なんだか例年より花の数が少ないな   アカヤシオは当たりだけどクマガイソウはハズレなのかも
続いて大小山、、、、、まだヤマツツジ残ってて気分良く歩けました
八王子丘陵、、、、やっとキンラン、ギンランが咲き出しました  これからですね、ででで  この時期になればキンラン・ギンランに混じってエビネが出るはずなのだが今年は葉っぱも無い、持ち去られたのかもしれない

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら