ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 311260
全員に公開
ハイキング
東海

寧比曽岳 【伊勢神峠〜寧比曽岳ピストン】

2012年12月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
gomat その他1人
GPS
06:00
距離
13.4km
登り
665m
下り
647m

コースタイム

07:25 伊勢神パーキング
08:30 伊勢神湿原
08:40 展望台 08:45
09:15 大多賀峠
09:22 亀の甲岩
10:25 寧比曽岳山頂 11:10
12:10 大多賀峠
13:25 伊勢神パーキング
天候 曇り、のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危ない箇所は無いと思いますが、寧比曽岳山頂手前で少しだけ残雪がありました。そこだけぬかるんで滑りました。
伊勢神ドライブインから旧伊勢神トンネルに向かう車道を登って行き、トンネル手前左にある東海自然歩道へ
伊勢神ドライブインから旧伊勢神トンネルに向かう車道を登って行き、トンネル手前左にある東海自然歩道へ
しっとりとした林道を登ります
しっとりとした林道を登ります
伊勢神神宮遥拝所。
まだガスってます
伊勢神神宮遥拝所。
まだガスってます
伊勢神湿原あたりで、だんだん晴れ間が見えてきました
伊勢神湿原あたりで、だんだん晴れ間が見えてきました
大多賀峠入り口
亀の甲岩
またガスってきました
またガスってきました
ガスと太陽のひかりでちょっと幻想的です
ガスと太陽のひかりでちょっと幻想的です
寧比曽岳山頂手前でまだ残雪がありました
寧比曽岳山頂手前でまだ残雪がありました
山頂は晴れて良い眺望でしたが、結構風が強かったので軽い休憩をしたのちに即下山しました
1
山頂は晴れて良い眺望でしたが、結構風が強かったので軽い休憩をしたのちに即下山しました

感想

年末の登り納めとして、後輩一人を連れてそこそこ近い寧比曽岳まで。

登り始めは曇っていたり、周りがガスってきたりとあまり良い天気では
ありませんでしたが、山頂に着いた時には若干風が強いものの晴れ渡り、
北アルプスや南アルプスまで見渡せることができ良い眺望でした。

途中の登山道では雪が残っており足元が悪く滑ったりしましたが、
自分はポールで、後輩は持っていた軽アイゼンを装着して登って行きました。
林間を歩いているときはヒンヤリとした空気でちょうど気持ち良く歩けましたが、
直射があたるところでは汗を沢山かく場面もありました。

この日は他の登山者と会うことがありませんでしたが新しい足跡がいくつか
あったので、ひょっとしたら縦走をされていた方がいたかもしれません。

次回は、縦走メインで計画をしてみてもみようかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:792人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら