また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3114645 全員に公開 ハイキング 近畿

東海自然歩道を歩いて石楠花満開の室生寺へ

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年04月24日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
室生もみじ公園の駐車場(無料)を利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間18分
休憩
32分
合計
4時間50分
Sスタート地点11:3312:33門森峠12:5814:06室生寺14:28室生寺奥の院14:3114:44室生寺14:4815:09室生寺バス停16:23室生古道入口16:23ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
車で直接室生寺へ行かず少し手前の室生もみじ公園に駐車し東海自然歩道を歩いて石楠花満開の室生寺を訪ねてきました。帰りは車道を歩きましたが歩道があるため車を気にせず歩けました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません
その他周辺情報駐車場にトイレはありません
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

東海自然歩道は植林の中の緩やかな坂を延々上る感じであまり変化がないのでちょっと飽きてくる感じがします。ただ、川沿いを歩くので苔むしたところや小さな滝が所々にあるのでそれが救いです。
門森峠からの下りきったところに室生山上公園(入園料大人410円)があります。園内全てがアート作品になっていて甲子園球場2個分の広さだそうです。
室生寺(拝観料大人600円)は石楠花満開で観光客もたくさん来ていました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:185人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

東海自然歩道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ