ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 311894
全員に公開
ハイキング
近畿

022湖北〜京北6-4日目、関西百名山を一気巡りで展望最高の野坂岳へ

2013年06月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:35
距離
7.9km
登り
787m
下り
783m

コースタイム

起床5:45駐車地7:10〜登山口7:11〜トチの木地蔵7:40〜8:15行者岩8:20〜一ノ岳8:35〜二の岳8:55〜三の岳9:10〜9:15野坂岳山頂9:35〜トチノキ地蔵10:10〜10:45駐車地11:45⇒12:30道の駅マキノ追坂峠でレコ&車中泊
天候 曇のち雨、駐車場20℃〜山頂16℃
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野坂いこいの森に沢山停めれます。しかも無料で水洗トイレ付きは最高!登山口に登山者記入ノート有り
コース状況/
危険箇所等
上り、下りともハイキングコースで道迷いや危険箇所は有りません。行者岩へ行く時に急坂でロープ無しで根っこや岩を掴みながら行って下さい(下も粘土質で滑りやすいので注意)
駐車場から1分で、
1
駐車場から1分で、
登山口です。登山者記入ノートが有ります。
1
登山口です。登山者記入ノートが有ります。
最初はこんな感じで気持ち良く歩きます^ー^
2
最初はこんな感じで気持ち良く歩きます^ー^
アジサイ
ヤマボウシ、ピンクが光ってます。
2
ヤマボウシ、ピンクが光ってます。
トチノキ地蔵&水場
2
トチノキ地蔵&水場
撮ってくれ!との天の声が!
3
撮ってくれ!との天の声が!
振り返ると、
又、振り返ると、
2
又、振り返ると、
又、又振り返って首が痛い!
1
又、又振り返って首が痛い!
白く可愛いウツギ
3
白く可愛いウツギ
行者岩へ行きます。(往復です。でも2~3分)
1
行者岩へ行きます。(往復です。でも2~3分)
2~3分で急な坂が!ロープが無いので根っこ&岩を掴んで!下が粘土質なので滑ります>0<;
1
2~3分で急な坂が!ロープが無いので根っこ&岩を掴んで!下が粘土質なので滑ります>0<;
ここが行者岩。この先が!!
1
ここが行者岩。この先が!!
パノラマで、
展望です! Y^0^Y
1
展望です! Y^0^Y
興奮します!
ベンチも有ります。有り難い!
1
ベンチも有ります。有り難い!
ササユリ、これから奇麗になれよ![お前もな!]
5
ササユリ、これから奇麗になれよ![お前もな!]
ヤマボウシ
踊ってるみたい〜0〜 アラヨ!!
4
踊ってるみたい〜0〜 アラヨ!!
雪の重みでしょうか?生きるって大変です。
1
雪の重みでしょうか?生きるって大変です。
グリーンシャワーを浴びながら!?少し急坂を登ります。
4
グリーンシャワーを浴びながら!?少し急坂を登ります。
三の岳を過ぎると、
1
三の岳を過ぎると、
避難小屋らしきものが、
2
避難小屋らしきものが、
積雪時とか縦走で使うんでしょうね。有り難いですね。
3
積雪時とか縦走で使うんでしょうね。有り難いですね。
ヤッター!46座目です! Y^0^Y
5
ヤッター!46座目です! Y^0^Y
登って来た道
徐々に視界が開けて、
2
徐々に視界が開けて、
あっ!と言う間にガスが無くなり稜線が見えて来ました!
1
あっ!と言う間にガスが無くなり稜線が見えて来ました!
今度は天気の良い日にこちらの道へ下りてみたいです。
2
今度は天気の良い日にこちらの道へ下りてみたいです。
最高の景色です。登って来た甲斐が有りました!^0^
2
最高の景色です。登って来た甲斐が有りました!^0^
真っ白なガスから景色が出て来るみたいでした。自然って凄い!
2
真っ白なガスから景色が出て来るみたいでした。自然って凄い!
ただ凄い!
じ〜と見てました^0^
2
じ〜と見てました^0^
一日中居たい気分です。
1
一日中居たい気分です。
可愛い〜!頑張れ〜!
2
可愛い〜!頑張れ〜!
ササユリ、品が有って奇麗です!(今あなたが思ってる事は正解です〜0〜)
4
ササユリ、品が有って奇麗です!(今あなたが思ってる事は正解です〜0〜)
水場って欲しい時に有ると本当に助かります^0^Y
1
水場って欲しい時に有ると本当に助かります^0^Y
計った様にキチンと奇麗な形をしてます。
1
計った様にキチンと奇麗な形をしてます。
戻って来ました〜!
2
戻って来ました〜!

感想

昨日の夜中に激しく降った雨も止み、今朝は降って無かったので早めに出発!その前に一人の中年男性が出発!頂上からの景色は良いとヤマレコで聞いてたので楽しみにしてたが、今日は諦めてました。でも登る途中での景色も見えたので楽しみだ!だが山頂に着いた時はガスッて真っ白!>ー<;しかし散策してる5分の間に徐々にガスが動きだし稜線が見え始めました!遠くの白山などの山々は見えませんでしたが、雲の動きにただ感動です!大粒の雨が降らなければ一日中居たい気分でした。山の神が下りて来たのかも知れません。最高でした!丁度その時に居たのはもう一人だけです。もう一人の方は地元の方でしょう。直ぐに下りて行きました〜ー〜 こうゆう難しい天気の時にも何か有るんですね。少しだけ雨の日にも行きたい気分させてくれました! 明日は少し長い時間なので、雨さえ降らなければ!山の神よ〜! m(_i_)m

山や花&山野草等、まだまだ勉強中なので間違いなど有れば、コメントを頂ければ有り難いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1959人

コメント

mypaceさん こんばんは
午前中は小降りなようでよかったですね。
午後からは本降りでは?

こんなに長期間、服が濡れて大変では?
着替えとか、山服どうしているのか気になります。
6日分の山服をそろえているとか?

長期山行のノウハウを披露していただけたら参考になります。

明日は、台風が西日本を横断しそうです。
山行気をつけてください。
2013/6/20 17:40
tanosikuさん こんばんは!
今回は車なので山服は靴下とパンツは6日分+〆、上着はTシャツ&ポロシャツなどの速乾性の半袖&長袖で基本3日分+〆(1日目を4日目に)ですf^_^;
(一ヶ月などのサイクリングの長期の下着は3日分が基本で1日目を4日目にと洗います)
登山靴は安物でゴアテックスと書いてますが中がグチョグチョで、2つ持って来て正解でした*\(^o^)/*
でも昨日は、雨具は高く良い物を買ったつもりでしたが汗のかき過ぎか濡れてました(~_~;) 後は車なので干してましたf^_^;
明日が心配です。今はシッカリ降ってます(>人<;) 道迷いや危険箇所は無いみたいなので小雨なら修行と思い出発します!天気次第で午後に出発も!兎に角、明日目が覚めてから決めますf^_^;Y
わざわざのコメント有難うございましたm(._.)m*/
2013/6/20 18:42
根性の山レコ・・凄い・のひと言です(>_<)
mypaceさん・・雨の中、お疲れさまでしたm(_ _)m

根性・やる気は本当に凄い!・と感服してます

もう少しですので・・頑張ってください(^_-)

この後も無理せず、安全登山を

ほんと凄い・・です(^^)/
2013/6/20 19:48
ibuki89さん こんばんは!
山の神に感謝です!f^_^; 私が日頃の行いが良いのか、それとも持っているのか(人生と言う重い荷物を(>人<;)) 根性とかはわかりませんが、大雨なら直ぐに中止でしたが、山の神が悩まします(>人<;) 雨が降ってないか、小雨なら出発!と決めようと悩んでたら、その横を先に行かれた地元と思われる方が出発したのも背中を押してくれましたf^_^; 今の時期の小雨は気持ちが良い!今日の展望の景色は最高でした*\(^o^)/* 明日の為に少し抑えて一本少なくしました(>人<;) 気持ち良く酔ってます(^。^) 少し見えない疲れが出てきそうな時に色んなヤマレコのコメントでパワーを貰いました!
わざわざのコメント有難うございましたm(._.)m*/
2013/6/20 20:33
mypaceさん、こんばんは
雨の中、遠征登山お疲れさまです。
下山後のヤマレコアップが大変なのに、本当にご苦労様です。
46座目ですか。
あっという間に50座ですね。
美味しいものと睡眠をとって体調を調えて行ってください。
ご健闘をお祈りします。
2013/6/20 23:55
おはようございます!
 週末に向けてお天気は回復基調のようですが本日(6/21)が一日中降雨の予報・・・・・。
  気温も低く雨に濡れた身体へのダメージは相当なものだと思います。
 どうか無理なさらずに晴天予定の最終日をお迎え下さい!
2013/6/21 3:12
annyonさん こんにちは!
今日の行程を終了して温泉入ってゆっくりレコしようと思って見た所でした。
ヤマレコはもともと下手なので何回もレコすれば上手く成るかな〜?って考えに変りました>ー<;(山の名前、花&山野草も!)温泉パワー&アルコールパワーで元気!元気! Y^0^Y 毎日が8時間だとチョット??ー_ー;
わざわざのコメント有り難うございました!
2013/6/21 14:10
yuconさん こんにちは!
スミマセン!もう行って来ました! Y^0^Y 喉を潤してからアップします!
わざわざのコメントありがとうございました!
2013/6/21 14:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら