ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 311999 全員に公開 ハイキング東北

滝沢村 鞍掛山

日程 2013年06月20日(木) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候最高のハイキング日和
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

9:00 鞍掛山登山口スタート 10:45 頂上 11:10下山開始 12:00 登山口駐車場到着
コース状況/
危険箇所等
 前日に雨が降ったと思いますが、道に水たまり無しで、条件は最高に近い道でした。下りでは、滑るかと思ったのですが、足を取られることも無く、安全に下山できました。

過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by isam

 鞍掛山は結構人気の山でした。勿論駐車場はがら空きでしたが、普段余り混まない山へ行ってるせいか、山では結構人に遭った感じです。

 盛岡が近いので、愛好者にとっては来やすい山なんでしょうね。健康のためのハイキングには、もってこいだろうと思います。

 日頃運動不足の妻でも、楽に登れるくらいですので、楽なんでしょうね。我が家から近い栗駒、須川岳に比べても、楽なことは間違いないですね。

 帰り道では、渋民の大西さんという方とお話をしながら、山談義をしながら帰ってきました。その代わりに写真は余り撮りませんでしたね。その点は残念でした。岩手山が目の前にあるんですが、頂上付近はガスで見えませんでした。それもチョット残念でしたね。
 大西さんは、日本広といえども、壊れたモップの柄を杖にしてるのは、自分くらいだろうという、愉快な方でした。自分より若干年上でしたが、元気でした。山登りが生活習慣病なんだそうですよ。

 近くのおやまの湯ですか、着替えして温泉に入って、昼御飯を食べて帰ってきました。先ずは満足のハイキングでした。

ブログやってます。時間のある方は、お立ち寄り下さい。
http://pub.ne.jp/isamrx72/
訪問者数:612人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ