中国

高尾山−呉婆々宇山−茶臼山

2013年06月22日(土) [日帰り]

4:10矢賀駅−4:43高尾山登山口−5:15岩屋観音−5:28高尾山−6:12呉婆々宇山−7:35茶臼山−7:49甲越峠−8:22登山口−8:26府中永田バス停
天候 晴れのち曇り
アクセス
バス
行き:徒歩
帰り:府中永田バス停
コース状況/
前夜までの雨もあって、今日は比較的道が良さそうで草も少なそうなコースを選んだ。ここ数日の雨も問題なく歩けた。くもの巣も雨上がりなので比較的少なかった。又、朝だったので涼しいうちに終わることが出来た。
道はしっかりしているけど、分岐が多いので確認をした方がよいかも知れません。
分かり難いのは、甲越峠付近と、府中永田出口付近です。
甲越峠は、峠の頂上から府中方向に少し歩き鎖のある敷地に入ってすぐ急坂があります。すぐにロープが見えます。
府中永田出口は、新幹線沿いの道を海田方面に行き、斜線が片側一車線になったガードレールが終わったところをすぐに入ります。最初は草が多く道が分かり難いですが小屋の裏を少し入るとちゃんとした道になります。
家を出た頃は、真っ暗でしたが、空も明るくなってきました。左が高尾山、右が呉婆々宇山です。
水量が多い。
いつも水分神社から上がっているので、今回はここから入ってみました。
中国自然歩道に出ました。
岩屋観音
いつも水分峡から登ってましたが、道隆寺からなら、中国自然歩道で上がれそうなので次回は、こちらから登ってみよう。
いつきても眺めがよいです。
岩屋観音
岩屋観音から市街
中央が二が城山。その左が阿武山右が白木山。
市街地に久々に陽が当たってます。
高尾山山頂。
久々に日の出を見ました。
白木山方面が見えたので。
呉婆々宇レーダー。
呉婆々宇山山頂。
仏岩方面に行ってみましたが、降りが長くなってきて上り返す距離が多いとたいぎいので、ハンド岩という標識があったので、すぐに復帰しました。
安芸アルプスと絵下山。
ハンド岩が木で見え難くなってました。
休憩所。割と眺めが良い。
安芸アルプス全景。
展望広場を探しに行って見ましたが、良く分からず。
少し霧がかかってきました。
茶臼山頂上。山頂標識がなくなってました。
呉婆々宇山を振り返る。
ここに出ました。
甲越峠から入ってすぐは急坂。
道は悪くない。
日浦山、岩滝山、安芸アルプス。
ここは少し狭い。
車線が減るガードレールの海田側に出ました。標識は確認できず。

感想

暑いのが苦手なので、少し早めに暗いうちに始めました。昨晩が飲みだったので遠くに行くのはたいぎかったのと、電車が動いてなかったので、家から歩いて行けるところから始めました。長者山方面に行こうと思ったのですが、草が多いところがあったのを思い出し、雨上がりだったので濡れ難いように、岩滝方面に行こうと思ったのですが、途中で違うコースから降りようとこのコースになりました。
あまり良く考えずに降りたので、堀越まで降りないといけないと思っていたら、広電バスが見えたので、スマホで調べると府中永田バス停が近くにあることがわかった。家も、この路線上だったので、舗装路をあまり歩かずにすんだ。