【草戸山へ母とハイキング】高尾山口→四辻→城山湖→穴川尾根(仮)→町田法政大学

2021年05月01日(土) [日帰り]
krkdx その他1人

天候 晴れ・曇り(昼過ぎに一回パラッと雨降る)
アクセス
行き
JR中央線 三鷹駅→高尾駅
京王線 高尾駅→高尾山口駅

帰り
法政大学→西八王子駅 祭日でも10分間隔位で有り人も数人しか乗車せず良かった。
JR中央線 西八王子駅→三鷹駅
コース状況/
高尾山口駅から城山散策路公園までは一般路、
穴川の尾根は散策路って感じではないですが昔の生活路の雰囲気で今でも近所の方の散歩道の雰囲気で危険な箇所は無いように思いました。75近い母も普通に歩いていました。
久しぶりに高尾駅でJR中央線から京王線に乗換ます。
高尾山口駅到着。まずまずの人出。
人混み嫌いなので高尾山パスし浅川を渡る。何やら大規模工事中で見る影がない。台風でやられたから今後の洪水対策かね?
甲州街道を百メートル程西に歩く
住宅地に入り四辻へ!
ここ右
住宅地に入り四辻へ!
ここ右
カキドオシがお出迎え
シャガも時期です。
マイマイ
こんな一本道でお腹の調子が悪くなると困りますね。逃げ場なくて焦りましたw
四辻に着くカナヘビがご挨拶。
ここが四辻。軽く食べ出発。
ちょいちょい毛虫いるなと思ったのですがまだ序ノ口
ここが四辻。軽く食べ出発。
ちょいちょい毛虫いるなと思ったのですがまだ序ノ口
稜線の快適な登山道を歩き出すとすぐ有る鉄の遺構?
よく見たら街頭とかスピーカーとかの柱でした。こんな所に何が有ったのだろう?
稜線の快適な登山道を歩き出すとすぐ有る鉄の遺構?
ヤマツツジも満開です。
雑木林と植林が交互に入れ替わるトレイルです。
カンアオイ
ヤマツツジ
ニガナ
鉄塔下を通ります。
拓殖大西尾根分岐
草戸峠分岐から高尾山の眺め。
この近所屈指の眺望だが人が多くさっさとスルー
草戸峠分岐から高尾山の眺め。
この近所屈指の眺望だが人が多くさっさとスルー
もう人登りで草戸山です。頑張れ〜
草戸山山頂の神社
奥の木が毛虫の被害大で大変です!!
草戸山山頂の神社
奥の木が毛虫の被害大で大変です!!
草戸山山頂表記
表記も地面も毛虫います。
草戸山山頂表記
表記も地面も毛虫います。
草戸山は毛虫MAXです。ベンチに座ると10匹は潰せます。
ここじゃゾワゾワして飯食べれないので先に進みます。
ここからは初めて歩きます。
ここじゃゾワゾワして飯食べれないので先に進みます。
ここからは初めて歩きます。
キンランが一株咲いてました。
城山湖分岐。ここは右に曲がり城山湖へ降りてみる。
長くて段差が高い階段を降りる。
はなさき休憩場。ここは毛虫少ないが眺望も無し。
やっと城山湖・本沢ダムが見えました
この柵から城山湖散策路となります。
あそこから降りてきました。
先程までいた草戸山も見れました。
いかにも洋花っぽいですが綺麗に咲いていました。
大垂水方面も久しぶりに行きたいですが午後は不安定な天候だそうなので大沢ダム堰堤上のベンチでお昼にします。
谷沿いにグランドが有り中学生位の野球やっていました。
新宿副都心や横浜は肉眼で薄っすらやっていました。
谷沿いにグランドが有り中学生位の野球やっていました。
新宿副都心や横浜は肉眼で薄っすらやっていました。
八王子方面、奥に西武ドームが見えました。
城山湖散策路を出ます。柵の正面ガードレール奥に行きます。
ガードレール裏の道を歩く。
ベニシジミちゃん今年もよろしくお願いいたします。
参道の道に合流いたしました。ここは前に歩きました。
過去に正面の森の尾根道に行きましたが今日は左の車道を歩きます。
数百メートル車道を歩き、この分岐真中の穴川の尾根道に入ります。
入口は赤い看板の左側に有ります。
入口は赤い看板の左側に有ります。
昔から人が歩かれている雰囲気でいかにも蜘蛛の巣有りそうですが住宅街の裏庭で人が歩かれたばかりのようで引っかかりませんでした。毛虫も少なめ。
母のペースがだいぶ落ちてきまして鳥獣供養碑に来るまで30分強掛かりました。
鳥獣供養碑から東側はだいぶ広い道になります。
山から出ました。
正面の山に法政大学の校舎が見えます。あそこに行けば中央線の駅に行けるバスが出ているはず!その前にトイレ行きたいそうなのでコンビニ行きます。
山から出ました。
庚申塔が山道からでてすぐ有りました。
風戸橋から境川下流を見ます。ここも偉い護岸工事していますね。
町田街道沿いに有るローソン町田法政大学前店でトイレを借りビール購入。うま!
法政大学のバスターミナルで西八王子に行けるそうなので向かっていると幕張で走っているような京王バスの連結バス発見!長い!!
神奈中バージョンも走っていました。両社とも教習中・回送車と書いて有ったし新車っぽかったのでこれから導入なのですかね?

感想

最初に。
昨日まで山に入っていて今日(5/4)知りましたが埼玉県のヤマレコユーザー様が不慮の山岳事故で亡くなられた事、自分と同じ年で活動的に登られている方でしたのでショックを受けました。この場でご冥福をお祈りします。

今年のGWは5/4、5仕事が有るので3連休でした。
ただ諸々有り3日間家を空ける状態でないし母がどっか歩きたいと言うので軽く歩いて来ました。
最初檜原村に行ってみたいと言われたのですが先日行った時バスが激混みだったので却下し、電車ですぐ行ける困ったときの高尾エリアにしました。
ただ高尾山もまた激混みで有るのは明白、人を譲りまくるストレスが目に見えているので高尾山口から人混みの反対側、四辻へ向かい久しぶりの南高尾をチョイスしました。
今まで数回歩いた事があるので短い散歩イメージでしたが母のペースですとめっちゃ長く感じました。
人は少ないとは言ってもそこそこの人出でした。
気になったのは10人近い団体の大声おしゃべりトレランの団体1組!(もちろんマスクレス)
去年の6月にも似た団体奥多摩で遭遇しましたが、なんでいちいち団体連なって多数のハイカーが歩いているのに大声で喋り走っているのか意味不明に感じます。
(トレイルランをする山仲間多数いるのでアンチでは無いですよ。)
この団体に登りなのに強制的に待たされ去ってから歩き出しいくつかの登り返しを繰り返し草戸山に到着しました。
すると今度は毛虫の団体が草戸山を占領していました。先程の団体と同じくらい迷惑ですがこれも自然です受け入れよう!いや無理無理!!
周りのハイカーやトレランの方々も(わー、きゃー、頭に付いてるよ!!、そのベンチ座っちゃダメー!!)等々大騒ぎになっています。
ここでご飯を食べるのを諦め城山湖に降りダムの上のベンチで安心しておにぎりを食べ、始めて歩く穴川の尾根を歩き町田街道のローソンでビール補給し法政大学多摩キャンパスでバスに乗り帰宅しました。
夜にはお向かいが来るので帰宅しもう一本飲んで爆睡しました。