記録ID: 3125909 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

新潟県柏崎市 八石山縦走

日程 2021年05月01日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り ちょっと雨ポツリ
アクセス
車・バイク、 自転車
登山口に行く前に、下山口(石川登山口)に自転車をデポ。
車は南条登山口。駐車場が大きいので安心。登山ポスト、簡易トイレあり。
石川登山口に下山したら、自転車で南条登山口に移動。(5.4km 約20分)

S追田登山口07:2408:03赤尾見晴らし観音08:0408:15赤尾八石山08:1608:34南条八石山08:3809:05中八石山(小国八石、男八石)09:0809:30上八石山10:15八石石川登山口G
午後から天気が怪しくなるので、午前中で終了する程度の山行です。
コース状況/
赤尾八石、下八石周りは登山者が多いことから、手入れもされていて危険なし。
赤尾八石、下八石山にはトイレあり。下八石山では2軒の小屋で休憩ができる。
中八石、上八石へ行くほど湿った登山道は滑りやすく、下山時は転倒してしまった。

水を張った田んぼにこれから向かう八石山が見える
左から赤尾八石、下八石山、中八石山、上八石山と縦走する
自転車をデポした後、南条の登山口駐車場にやってきた。
既に上側の駐車場には車が一杯。この時はまだ快晴
八重桜がお出迎え
今回は三ツ小沢コースで赤尾八石に登った後、下八石山に登る
登山道には、既に散ってしまったヤマザクラが、一面に花びらを敷いてくれている
急登の途中に赤尾見晴らし観音様
この時期はカタクリがほぼ終わり、イワカガミが主役
柏崎市内方面
田んぼの準備に大忙し
赤尾八石の展望台到着
今年は雪が多かったからかな?
山頂近くでは未だにカタクリが見れる
カタクリにも桜の花びらが降りかかっている
朝早いのでカタクリは開く前の寝ぼけ眼
山頂付近ではまだ楽しめる
下八石山到着。年末の雪景色以来。
これから向かう中八石山
登山道には一面にイワカガミ
イワカガミロードが続く
上り返して中八石山
じっとしていると虫がうるさくまとわりつく季節になってきた
正面に刈羽黒姫山
微かに見える
左から越後駒ヶ岳、中ノ岳、八海山
巻機山から谷川連峰
なんと味気ない上八石山
まだ花を落とさずに頑張っている
立派な八石城址
周辺は一面カタクリ(残念ながら既に終了)
分岐があったので、なんとなく左のカタクリの丘巡りを選択
既にカタクリは全滅。ところによりグチャグチャした道を進む(ルート選択失敗したかな?)
民家横にある石川登山口に無事下山
石川登山口にある駐車場。(トイレ、ポストなし)
ポツリと来たので、急いで自転車に乗り、南条登山口に戻ります。南条登山口では車があふれかえっていた。

先週に引き続き、縦走ルート第二回。今回も自転車を利用して周回した。
全部歩くのは初めて。未だに多くの花々を見ることができて楽しめました。
来年はカタクリやヤマザクラの時期を狙ってみよう。
下りの登山道は湿っていて滑りやすく、転倒に注意が必要。

せっかくのGWなのに、コロナ騒動で県外の移動を自粛中。
近くの低山でまったりと過ごします。
お疲れ山でした。