山滑走
北陸

牛岳(旧ユートピアゲレンデで賞味期限の山滑走)

2021年05月01日(土) [日帰り]
1.11.2

スタート地点(牛岳林道標高680m地点)
天候 曇/晴れ後雨
アクセス
自家用車 自転車
牛岳林道はまだ残雪があり車は途中までしか入れない。
雪で道が覆われた地点の下手の空き地に駐車(GPS軌跡のスタート点)。
コース状況/
スタート地点からMTBで移動。最初のカーブでは雪で道が塞がれ車はシャットアウト。
雪の片斜面でMTBでも押しが入る。そこからしばらくシートラ―ゲンでMTBハイクアップして目当ての地点に到達(標高800m前後)。
今日は所要がありどこも行けないと思っていたが早く切りあがった。それはそれでいいのだが天候は待ってくれない。午後から雨が降り出す予報だ。前日の牛岳の斜面をスキーで滑ろう。テストしてみたいことがあった。
という訳で、出先から自宅に戻り急ぎ準備。そんなときはトップレススキンが便利だ。
自宅から車を牛岳の鍋谷に走らせる。
昨日と違い、今日は車でできるだけ標高を上げられる。雪でふさがれた最後のカーブ手前の空き地に留める。目的地までMTBでハイクアップ。昨日使ったMTBはビンディングなので、今回はフラットペダルのついたフルサスを持ってきた。ちょっと重いが戦力にはなる。
今日もシートラ、修行タイム。中身は少し減らしてあるが準冬山装備でそれなりに重い。
雨の予報だが空は晴れ渡り暑く半袖。
駐車地点からスタートを切る。
すぐに雪で道が雪に覆われる。今日は兼用靴なので問題ない。
MTBを押していく。
やっぱり労力が必要。
予定よりも早めにデポ。雨が降り出す前に行動を完了しなければならない。
標高750地点のゲレンデ跡。雪が繋がっているのでここから上がる。
下の方はこんな感じで藪藪。若木は高いもので2mはある。
シール走行をスタート。この時期に牛岳でスキー、なにか不思議な感覚。
まだ上にも斜面がある。青空が広がるがすぐに雨に変わるだろう。
上に詰めると雪が切れる。シールのまま突っ切る。
こんな感じでスローで枯れ葉の上を歩く。
林道に乗り上げ、さらに上の斜面に進むつもり。
上に雪の斜面が続いているが途中で雪切れしている。
登り出して後ろを振り返る。こんな時は急に雨が降り出すのが分かっている。時間との駆け引き。
日差しが眩しく青空が広がる。稜線からは強風で音がする。
雪切れしている箇所の手前までハイクアップして滑走モードへ。
シールに付いた水分量と汚れが凄い。
秘密兵器。今日はこれのテストに来たようなものだ。
滑走面を拭いて塗り込んだが。効果はいかに。
ここから滑り出す。
パラレルはきついのでズラシ気味にジャンプターンで確実に滑る。
ここはカニ足で突破。
上の方はどうなんだろう。残念ながら雨には勝てない。
やはりあっという間だったがまともに滑れた。
林道上部も行こうと思ったが雨がぱらつき出す。
諦めが肝心。下の斜面を滑って帰途につこう。
上の方は小枝が出て藪滑走。
この時期の若木は春の力を感じる。
小枝や弦をまたいで歩くことも。
右手の林との間がねらい目。
ごちそうさまでした。贅沢はいえない。
さて、黒雲が来たので撤収。
パッキング。手慣れたものになってきた。
チャリにスキー固定は時間がかかるので、シートラで下山。
滑ってきた斜面。
やはり雨の使者がやってきた。
本当にパラパラ降り出した。
最初は押して。自転車に跨るとあっという間にスタート地点へ。
ゲームセット。

感想

この連休は雨の予報が続きまったくどこも行けないような感じだ。
この日も最初は前日の牛岳山行で気になった斜面を滑るつもりは全くなかった。
早朝から用事があり午後までかかる予定であったが10時前に終わってしまった。
そろばんをはじくと何とか牛岳のスキー山行に行けそうだ。
ということで、急ぎ自宅へ戻りスキー準備。ほぼなにもしていない状態で車にスキー道具一式とMTBを詰め込んで鍋谷へ。15時には雨が降りだすだろう。
途中で本降りとなるが山田村に入ると晴れ間が広がる。
牛岳林道に入り予定地点まで車を入れる。あとは写真欄のコメントの通り。
スキーを終えて荷物を積み込んで帰るときには雨は本降りになる。
今日も時間ドンピシャであった。二日連続、しかもこの時期にスキーができてラッキーでした(まだまだ板納めまで粘れそうだ)。

帰ったら次の山行の準備にとりかかろう。
なかなか大変な相手だから心して進めよう。