ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3126569
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

行った人が口を揃えて「もう行きたくない」と言う不動山(飯能百名山)(東吾野駅→釜戸谷林道→不動山→釜戸谷林道→飯能アルプス→永田大杉BS)

2021年05月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
393m
下り
382m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:10
合計
3:31
8:11
72
9:23
9:23
46
不動山
10:09
10:13
22
10:35
10:35
19
10:54
11:00
24
11:27
11:27
15
11:42
永田大杉BS
飯能百名山の一つに不動山(220m)と言うのがあります。
登山詳細図にもルートが書かれていない、釜戸山の尾根よりも一本西側の尾根の突端にある山です。そう言う条件だけなら屋船山とそう条件が変わりませんが、過去に不動山に行った人の記録を見ると、

1.途中に滑落したらおしまいみたいな痩せ尾根がある
2.途中に捕まる所が無い急斜面がある

との事で、これまで避けて来ました。
不動山へ行った人の記録を見たら口を揃えて「もう行きたくない」みたいな書き方をしてあります。

しかし今回意を決して行ってみようかと思って色々さらに調べたら、飯能アルプスから痩せ尾根と急坂をクリアして最後に不動山へ登り返す辺りで作業道が横切っていると書かれています。

これって不動山の尾根の東側にある釜戸谷林道とつながっているのではないかと言う事でダメもとで釜戸谷林道からアプローチしてみる事にしました。

何しろ身の程をわきまえているので危険なルートはちょっと行けないので。
天候 晴れのち曇

週間天気予報ではかなり絶望的な予報だったのが気象協会だけは早々と晴れ優勢の予報に変えて結果は晴れのち曇となりました。
午前で山行を済ませたのでほぼ晴れだけの山行。
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
飯能発7:52の長瀞・三峰口行き
西吾野着8:25
激しく混むかと思ったら先月よりも少し空いている感じ。
ボックス席には少々の空きもあるし。


帰り
永田大杉BS発11:48の飯03-2飯能駅行き
流石に永田大杉で乗ると大体座席が埋まってました。
コース状況/
危険箇所等
・東吾野駅→釜戸谷林道→不動山
今年の3月20日に屋船山を下った後で東吾野駅へ向かったくぬぎ会のコースを逆に辿ります。屋船山から下ったところにあった東電の新所沢線60号への黄色い杭を横目に見てさらに進みます。やがて登山詳細図にもあった落石注意の区間を通過して左に武蔵横手駅方面の道を分け(現在通行不能)すぐに正面の釜戸谷林道と釜戸谷支線との分岐となります。ここを真っ直ぐ。

暫し草に埋もれた林道を歩くと釜戸谷林道の中間地点辺りで右に分かれるさらに草に埋もれた道があったのでそっちへ行ってみました。

ところがこの道は途中で二手に分かれたものの、どっちも行き止まり。
真っ直ぐ行く方で終点付近でGPSを確認したら少し頑張って登れば不動山尾根に出られそうなのでそこを突破する事にしました。
それなりの急斜面ですが、足は踏ん張れるし捕まる木もあったので何とか登れました。
そして尾根に出てみたら…
そこはもう不動山の頂上でした。
ここに出るのかー。
早すぎたんだ、右折が。

・不動山→釜戸谷林道→飯能アルプス
不動山の尾根を飯能アルプス方向へ歩くと草に埋もれた作業道に出くわしました。ここが釜戸谷林道へ続く道かなと思ったら、これが登る。
あれ?下らないの?と思ったら、もう一度不動山尾根と接続しました。

今度はそこから下り。
暫し下るとまさに釜戸谷林道と合流しました。

ここから今回は飯能アルプスに出たいので登ります。しかし釜戸谷林道を登って飯能アルプスに出たと言うデータは無く、ヤマレコでの踏み跡も無く、地理院地図では繋がってる事になっていますが、あてにならないので取り敢えず行ける所まで行きます。

どんどん登って「あれ?これって飯能アルプスに出られるんじゃない?」と思ったのですが、一方で飯能アルプスを歩いてみて釜戸谷林道と接続した記憶は皆無です。

案の定、どんどん登った先で行き止まりとなりました。行き止まり地点は上への斜面も先への斜面も急で危なそうなので少し戻り、飯能アルプスの尾根方向を見るとそんなにキツくない斜面で先に飯能アルプスの尾根らしき物が見えます。

一方この地点の少ししたで東方向へ行く作業道があったので最悪そっちへ行けば釜戸山の尾根に出られるんじゃとは思いましたが、目と鼻の先に尾根が見えているので傾斜が急でないのもあって突破する事にしました。

ここは木に捕まらないと登れないと言う程ではないので、足を踏みしめて登ると予想通りに飯能アルプスに出ました。釜戸山入口のほんの少し西の地点です。

・釜戸谷林道成れ果て→釜戸山入口→久須美坂→永田入口→永田大杉BS
ここからはお馴染みの飯能アルプスです。
しかも釜戸山入口付近から東はあまりキツいアップダウンはありません。

永田入口から県道70号に下りて永田大杉バス停から飯能駅行きバスに乗りました。
その他周辺情報 トイレはこのコースでは東吾野駅にのみあります。
8:11 今日はココから。
東吾野駅を出発します。
晴れてますね。
1
8:11 今日はココから。
東吾野駅を出発します。
晴れてますね。
例の「へびいるよ」
2
例の「へびいるよ」
東吾野駅に進入する手前の橋を渡るラビュー。
1
東吾野駅に進入する手前の橋を渡るラビュー。
そこで車窓から見えた大きなヤマフジ。
先週から今週がヤマフジのピーク。
1
そこで車窓から見えた大きなヤマフジ。
先週から今週がヤマフジのピーク。
落石注意を通過。
落石注意を通過。
8:40 左に武蔵横手駅方面の道を分けます。
が、この先は今は行けない筈。
8:40 左に武蔵横手駅方面の道を分けます。
が、この先は今は行けない筈。
すぐに釜戸谷林道と支線の分岐点。
ここを真っ直ぐ行きます。
すぐに釜戸谷林道と支線の分岐点。
ここを真っ直ぐ行きます。
釜戸谷林道を真ん中付近迄来た所で右に入れる道があったのでこれが不動山方向へ行けるかと言ってみました。
1
釜戸谷林道を真ん中付近迄来た所で右に入れる道があったのでこれが不動山方向へ行けるかと言ってみました。
しかし行き止まり。
仕方ないので左斜面へ無理矢理登りました。
しかし行き止まり。
仕方ないので左斜面へ無理矢理登りました。
7から8分頑張ったら尾根に出ましたが…
7から8分頑張ったら尾根に出ましたが…
あれ?ここが不動山の山頂?
9:23に到着。
3
あれ?ここが不動山の山頂?
9:23に到着。
飯能アルプス方向へ尾根を進みます。
これが林道かな。
左へ行ってみます。
飯能アルプス方向へ尾根を進みます。
これが林道かな。
左へ行ってみます。
少し登ったら右手にまた不動山の尾根と接続しました。
少し登ったら右手にまた不動山の尾根と接続しました。
9:37 そこから下ったら釜戸谷林道に合流しました。
左の道を下りて来ました。
9:37 そこから下ったら釜戸谷林道に合流しました。
左の道を下りて来ました。
9:56 行き止まりになってしまいました。
真っ直ぐは切れ落ちてるし、左はあまりにキツいので少し戻ります。
9:56 行き止まりになってしまいました。
真っ直ぐは切れ落ちてるし、左はあまりにキツいので少し戻ります。
ちょっと戻って飯能アルプス方面を見上げます。
すぐそこが尾根の飯能アルプスっぽい。
斜面もキツくないのでここを登ります。
ちょっと戻って飯能アルプス方面を見上げます。
すぐそこが尾根の飯能アルプスっぽい。
斜面もキツくないのでここを登ります。
10:06 7分程で飯能アルプスに出ました。
ここ迄来たらしめたもの。
気を緩めてはいけませんが。
1
10:06 7分程で飯能アルプスに出ました。
ここ迄来たらしめたもの。
気を緩めてはいけませんが。
登って来た斜面を見ると全然踏み跡っぽいのはありませんが、何故かテープを貼ってる木が沢山。いかにもここから行けますよみたいな。
1
登って来た斜面を見ると全然踏み跡っぽいのはありませんが、何故かテープを貼ってる木が沢山。いかにもここから行けますよみたいな。
10:09 釜戸山入口に到着。
ここでちょっと休んで10:13に出発します。
10:09 釜戸山入口に到着。
ここでちょっと休んで10:13に出発します。
10:35 久須美坂に到着。
ここには久須美ダンシング道標が…
あ!無い!
付け替えられてしまった。
なんてこと。
ガッカリだよ。
1
10:35 久須美坂に到着。
ここには久須美ダンシング道標が…
あ!無い!
付け替えられてしまった。
なんてこと。
ガッカリだよ。
10:54 久須美ケルン=永田山に到着しました。
ここでも少し休憩。
11:00に出発します。
1
10:54 久須美ケルン=永田山に到着しました。
ここでも少し休憩。
11:00に出発します。
11:24 永田入口に到着です。
ここが竈門山登山口ってのは語弊が…
4
11:24 永田入口に到着です。
ここが竈門山登山口ってのは語弊が…
11:42 永田大杉バス停にゴールイン。
本当は永田会館でと思いましたが、バスが未だ未だ来ないので永田大杉迄歩きました。
1
11:42 永田大杉バス停にゴールイン。
本当は永田会館でと思いましたが、バスが未だ未だ来ないので永田大杉迄歩きました。

感想

飯能アルプスから不動山へのアプローチはあまり良い結果とはなりませんでしたが、下の方から不動山へのアプローチは危険無しで行けるのが分かりました。

とは言ってもここまで頑張る山じゃないですよね。
どうしても飯能百名山を踏破すると言う目的が無いと。

本当は永田入口から多峯主山と天覧山方面へと当初は思っていたのですが、釜戸谷林道を歩いている途中で、今日は膝のサポーターをして来るのを忘れたと気づきます。

膝が弱くてよく痛めるので今日は永田入口で終わらせる事にしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1288人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら