奥秩父

秩父御岳山 (道の駅大滝温泉→三峰口駅)

2021年05月02日(日) [日帰り]

三峰口駅
天候 晴れ。ただ、正午前後は、雨雲が近辺をかすめて通過したりで不安定な感じだった。
西風。
アクセス
■往路
西武バス 西武秩父駅8:35→大滝温泉湯遊館9:18
(客9人。ちなみに直前の三峯神社行きは5,60人位。増発出て全員座れてた)
■復路
秩父鉄道 三峰口14:30→御花畑14:50
その他周辺情報 ◆道の駅 大滝温泉 (湯遊館)
・登山口最寄りは落合バス停だが、こちらの方がWCやコンビニ(ファミマ)があるのでいろいろ便利。三峯神社行の急行バスは落合には止まらないのでこちらを目指した方がバス便増える。落合までは徒歩数分。温泉もあるので、逆コースとってこちらに下山すると♨️入って帰れる
道の駅 大滝温泉からスタート。
前半は、山道歩いたり、ボロボロの車道を歩いたり、というのを繰り返しながら峠に向かう。
途中、脇に見えた山。、きれい
幅3、4mの幅広い林道を
秩父御岳山。838m峰より。鉄塔あるので眺望良い。
思いの外カッコよかった
秩父御岳山。838m峰より。鉄塔あるので眺望良い。
思いの外カッコよかった
尾根道。西から風が吹き抜けて涼しく気持ち良い
林道を横断すると、
一番の難所?、細く岩だらけの急直登。なぜかハエが多い。
一旦落として、次の峰が山頂。
山頂のすぐ手前に不動尊?
山頂。お社。
西側に両神山。こっちから見るとこんもり丸いのか
和名倉山が一番手前にでっかくそびえる。
雲取山。
ここは晴れてるけど、すぐ北を雨雲通過中
雨雲レーダー見たら、直近、雨雲に囲まれてた。西から雨雲がどんどん流れてきている
正午前に山頂も陽が陰ったので下山を急ぐ。
細尾根。
尾根道ですが、小ピークは巻いてるので、楽です
眺望の良い岩の展望台に寄り道。
中央の奥の山: 武甲山、右下: 三峰口駅。
何やら変な雲だと思ったら、
眺望の良い岩の展望台に寄り道。
中央の奥の山: 武甲山、右下: 三峰口駅。
何やら変な雲だと思ったら、
飯能付近が豪雨だった模様。
熊倉山がきれいに見える
下山。登山口の前でゲートボールやってる、と思ったら、全部かかしだった。(贄川宿 ”かかしの里")
Gravity Park
渓谷の上を滑車にぶら下がって一気に渡って、帰りは床がスカスカのつり橋を渡って戻るらしい (3000円)
三峰口駅でちょうどSLの発車に立ち会えた

感想

・晴れだけどお天気不安定、という予報なので、駅から近場のお手軽ハイキングに。

・この山は、近くに両神山とか三峰山とか武甲山とかの有名処に囲まれてるせいか、地味〜なイメージしかなかったけど、行ってみたら思ったより良かった。途中の838m峰(鉄塔があるピーク) から見えた山容が尖ってて凛々しく、意気が上がった。

・以前登った熊倉山、近々に登りたい和名倉山、最近あちこちからよく見る両神山など、自分的に気になる山々が間近に見られた。よかった。

・山頂で雨雲レーダー見てたら、雨雲が近くを次々と通過してた。すぐ北で局所的に雨降ってる様子が伺えたし、下山時にも晴れてるのに西の方だけ異様な雲が漂ってて調べたら飯能やさいたま市が豪雨やらひょうが降ってたらしい。秩父と飯能の間あたりで雨雲が湧いて出て、それが次々と東京に流れ込んでるようだった。