記録ID: 313355 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2013年06月23日(日) [日帰り]
 stk(CL)
アクセス
246から丹沢湖への道を右折し、道の駅山北のちょい先、山市場バス停付近で西に曲がるとすぐ駐車場があります。

棚沢キャンプ場駐車場9:20〜入渓9:30〜ボウズクリの滝9:40〜15:05番ヶ平分岐〜16:00棚沢キャンプ場駐車場
コース状況/
遡行グレードは2級です
巻きは、土がズルズル、岩はボロボロ、、神経使います。
ガイド本では年に数パーティーしか入らないという記載もあり、人の痕跡は皆無。上の方足跡あるかとおもったらシカでしたw
残置ハーケン、スリングは見かけませんでした。
ヒルは1回見かけましたが、下山時問題ありませんでした。スプレーはしてます。

個人装備

ヒルよけ 1
共同装備品
虫除けスプレー 1

駐車場から撮影。つり橋が2本あります。
アジサイの季節ですね〜
別の色をアップで
河内川を渡って入渓ポイントを目指します
川を渡ると茶畑です。おなじみの防霜ファンが風で回ってました。
ごらんの通りです。
早速見えてきました。ボウズクリの滝です!
下段5mを登るshin-w。久々なんで細かいホールドがいやらしく感じたかな。
ボウズクリの滝本体下部
上を見上げます。かなり立派な滝ですね。
その後の滝(5m,8m,3mCS)3つ。まとめて巻きました。
巻き終わるところ。
さらに続く連瀑
水流際を登るshin-w
8m。あとの堰堤とまとめて巻きます。
しばらくゴーロを歩く
気持ちよく登れる滝
トイ状の滝です。
ここの6m、8mは登れないのでまとめて巻きます。
巻きの急斜面。高度感あるのとズルズルの斜面で結構緊張?
スライダー状滝。途中のテラスの上はホールが乏しいです。
これは見るからにやさしくさくっと登れる。
これがラストの大きい滝。落ち口にデカい岩があります。右岸の急な岩場で巻きます。岩が相当もろいのでセカンドはロープ確保。
尾根に上がってようやくこういう景色に出会える。
だいたい沢を詰めて戻ると、こういうルートだったりする事が多いですね。
今日初めて見た看板。山市場方面へ下ります。
これも新緑
終盤にマムシに遭遇しました。音を立てたら、シッポを小刻みに振って威嚇してきました。まぁ死ぬことは滅多に無いようですが、咬まれないように注意しましょう
ちょっと絵になったので^
ウメの実
下山しました。田んぼがのどかでいい感じ。
西丹沢らしい風景に癒されました。
これは立派な吊り橋。帰りに利用しました。
往きに使った吊り橋。結構ボロくて怖いです^
駐車場跡地みたいなとこにできた花畑

by stk

丹沢ボウズクリの沢へいってきました。
西丹沢の丹沢湖南部へそそぐ河内川の沢です。ここは入口のボウズクリの滝が圧巻。ほとんど観光客はきそうもない場所ですが、みごたえのある滝です。ここは当然巻くわけですが、しょっぱなにしては高度感ある巻きなので念のためロープ出しました。右岸、根っこのしっかりした木が多いので支点には困りません。
その後の3連瀑もその流れで巻き。脆い岩が多いので念のためロープ使いました。
以降も滝が連続し、なかなか楽しい沢です。ただ巻きは、岩がボロボロなところが多く結構緊張させられます。最後の7m滝の巻きでは登っている最中に右足下の岩が、ごっそり落ちてヒヤっとしました。。
あと最後の詰め上げ、梅雨時で土がかなり軟らかくてふくらはぎにきました。。登山道ついたとき大分嬉しいくらい^
沢ひさびさな上に初めての2級だったshin-wは、そこそこシビれたそうですが楽しんでくれました。(Go-Pro撮影どうもです)