ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3134613
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ツツジ咲く塩船観音寺から霞丘陵・阿須丘陵を経て飯能駅へ

2021年05月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:46
距離
14.5km
登り
201m
下り
278m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:31
合計
4:36
8:17
52
9:09
9:36
59
10:35
10:35
11
10:46
10:49
5
10:54
10:55
8
11:03
11:03
6
11:09
11:09
26
11:35
11:35
78
12:53
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
<行き>
JR 武蔵境7:17-7:22武蔵小金井7:25−8:09東青梅[473円]
<帰り>
西武線 飯能13:14-13:37所沢13:41-13:44東村山13:47-13:58国分寺[534円]
JR 国分寺14:03−14:10武蔵境[157円]
コース状況/
危険箇所等
*東青梅駅から塩船観音までは、案内標識が細かく出ているので分かりやすいです。
*塩船観音寺の境内を巡り、観音像の裏手から尾根道に進むと緩やかなハイキングコースになります。
*笹任田峠で車道(岩蔵街道・都道44号)を越すと山道になり、所々に案内標識があるので確認しながら駐車場(七国広場)に進むと、その先は阿須丘陵。
分岐ごとに番号が付けられ分かりやすいような感じですが、コースも多く、看板の向きが少しずれていたりするので、ログを確認しながら進みました。
(私たちは今回は旧上州道を通りました。)
*阿須交差点から飯能駅までの車道歩きは歩道が狭く、車も多いので要注意!

霞丘陵map
http://jac.or.jp/oyako/f17/a13TKY050s.html
阿須丘陵map
https://as-hanno.s3.amazonaws.com/at/23718b6a2fca3.pdf
その他周辺情報 塩船観音寺 
開園時間:午前8時〜午後5時
拝観料:300円(つつじ祭り期間中の拝観料)
東青梅駅下車。
北口へ出て、今日は皆さんのレコで気になっていた塩船観音寺へ向かいます🚶
13
東青梅駅下車。
北口へ出て、今日は皆さんのレコで気になっていた塩船観音寺へ向かいます🚶
所々に案内標識が出ているので、分かりやすいです。
ありがたい!
4
所々に案内標識が出ているので、分かりやすいです。
ありがたい!
道中の吹上しょうぶ園に立ち寄ってみますが、開園前。
9時に開園のようですが、緊急事態宣言中は駐車場は閉鎖。
見頃は6月頃のようで、柵の間から見てもまだ全然咲いていません💦
16
道中の吹上しょうぶ園に立ち寄ってみますが、開園前。
9時に開園のようですが、緊急事態宣言中は駐車場は閉鎖。
見頃は6月頃のようで、柵の間から見てもまだ全然咲いていません💦
道端のアヤメや、
20
道端のアヤメや、
藤の花を見ながら進み、
22
藤の花を見ながら進み、
塩船観音寺へ来ました♪
14
塩船観音寺へ来ました♪
本堂の茅葺屋根
室町時代に建てられた国指定重要文化財になっている建物だそう。とっても良い雰囲気‼
8
本堂の茅葺屋根
室町時代に建てられた国指定重要文化財になっている建物だそう。とっても良い雰囲気‼
レコで見た景色だ〜😊
21
レコで見た景色だ〜😊
ツツジの株がポワンポワン咲いてます🌸
22
ツツジの株がポワンポワン咲いてます🌸
真ん中にある建物は護摩堂。
今日は火渡り荒行が行われるようで、その準備をされていましたよ。
16
真ん中にある建物は護摩堂。
今日は火渡り荒行が行われるようで、その準備をされていましたよ。
丸いピンク色や赤色で鏤められた斜面🌸
21
丸いピンク色や赤色で鏤められた斜面🌸
ピンク色や
赤い色
近くで見ると終盤の花が多いです😅
16
赤い色
近くで見ると終盤の花が多いです😅
観音様こんにちは😊
12
観音様こんにちは😊
展望台から真っ白いあの方...
27
展望台から真っ白いあの方...
富士さま〜✨
今日も会えて嬉しい✨
18
今日も会えて嬉しい✨
観音様とツツジ
拝観客もだんだん増えてきたので、
17
拝観客もだんだん増えてきたので、
観音様の後ろの扉を出て、霞丘陵へ。
6
観音様の後ろの扉を出て、霞丘陵へ。
整備されたハイキングコースには案内標識も多く、歩きやすい道。
11
整備されたハイキングコースには案内標識も多く、歩きやすい道。
キツネノボタンだ!可愛っ✨
...と思いつつ、黄色い花の同定はいつも難しいので、違っているかも知れません😅
16
キツネノボタンだ!可愛っ✨
...と思いつつ、黄色い花の同定はいつも難しいので、違っているかも知れません😅
いい風景でしょ〜
12
いい風景でしょ〜
ヤマオダマキ?が咲いていました。
17
ヤマオダマキ?が咲いていました。
桜並木🌿
大きなカメラで鳥待ちされている方々としばしお喋り。
撮影された写真をたくさん見せていただき、レンズ一枚の値段を聞いてビツクリ❗高級車買えるわ〜🧐
14
桜並木🌿
大きなカメラで鳥待ちされている方々としばしお喋り。
撮影された写真をたくさん見せていただき、レンズ一枚の値段を聞いてビツクリ❗高級車買えるわ〜🧐
美しい茶畑を見ながら歩き、
20
美しい茶畑を見ながら歩き、
笹任田峠で車道(岩蔵街道)を越して、さらに進み、
10
笹任田峠で車道(岩蔵街道)を越して、さらに進み、
七国広場の脇の細い道を登ると、
5
七国広場の脇の細い道を登ると、
三等三角点「七国峠」
26
三等三角点「七国峠」
分岐ごとに標識があり、分かりやすいかと思いきや、
6
分岐ごとに標識があり、分かりやすいかと思いきや、
「看板の書き方が分かりにくく、向きが微妙に違うので迷う人が多いんですよ。」と地元の男性が教えて下さいました😆
この写真で言うと、左へ行くと岩蔵温泉。右へ行くと飯能方面。
8
「看板の書き方が分かりにくく、向きが微妙に違うので迷う人が多いんですよ。」と地元の男性が教えて下さいました😆
この写真で言うと、左へ行くと岩蔵温泉。右へ行くと飯能方面。
分岐で休憩🍙
「飯能駅近道」の標識が出てますが、先ほどの男性によるとそんなに近道ではないらしいので、ここは右へ。
10
分岐で休憩🍙
「飯能駅近道」の標識が出てますが、先ほどの男性によるとそんなに近道ではないらしいので、ここは右へ。
旧上州道と言われる道で、昔の幹線道だったようですが、ほとんど人に会わない静かな道。
10
旧上州道と言われる道で、昔の幹線道だったようですが、ほとんど人に会わない静かな道。
分岐が多いので、地図やログを確認しながら行きます。
9
分岐が多いので、地図やログを確認しながら行きます。
あ!街が見えてきた!
14
あ!街が見えてきた!
静かな山道も終わりです。
8
静かな山道も終わりです。
入間川を渡り、
軒先のスズランを愛でて、
19
軒先のスズランを愛でて、
飯能駅到着💡
乗換えの所沢駅のホームで立食い蕎麦🍜
時々無性に食べたくなるやつ!
32
乗換えの所沢駅のホームで立食い蕎麦🍜
時々無性に食べたくなるやつ!
夜はお好み焼き。
ウチは広島のお好み焼きが定番だけど、今日は関西風で。
今日も上手に焼けました(…夫が😆)
34
夜はお好み焼き。
ウチは広島のお好み焼きが定番だけど、今日は関西風で。
今日も上手に焼けました(…夫が😆)

感想

MaioさんやM2132Kさんのレコで塩船観音寺のレコを拝見し、あまりに美しいので、山友のMさんを誘って歩いてきました😊
ツツジの花は終盤でしたが、青空の下、たくさんの綺麗な景色を堪能✨
塩船観音寺では毎年5月3日に火渡りが行われるそうで、屋外で焚いた護摩の上を行者が素足で渡り歩くんですって😱熱いでしょ〜💦

ツツジもお見事でしたが、歴史あるお堂の雰囲気がとても良かったですん😊

霞丘陵から阿須丘陵はとても整備されたハイキングコース。
桜の時期も良さそう❣良い道を知りました😊

ゴールの飯能駅は埼玉県なので、ちょこっと県をまたいでしまった..🐶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

相変わらずアクティブですね
akoneさま、GW中もアクティブに活動中ですね。
標高差はそれほどありませんが、距離は14km以上あるんですね。
近くにこんなしかっりしたハイキングコースがあるなんて、全然知りませんでした。
さすが、情報収集能力が高いですね。山と高原地図もボロボロになる訳だ。

早くワクチンが行き渡って、感染者数が激減し、後ろめたさを感じることなく山へ行かれるようになって欲しいですね。
2021/5/6 10:53
Re: 相変わらずアクティブですね
galantさま こんにちは😃
本当はもっとたくさん歩きたかったのですが、県を跨いではいけないし、人混みは避けたいし…と地味に近場の丘陵ハイクをして参りました。
地味ですが、丘陵もなかなか良いですよ👌
今回の霞丘陵と阿須丘陵は、静かで歩きやすい良い道でした。

ヤマレコなどのSNSで良いルートがないかいつも探していますが、最後はやっばり紙の地図で確認してから決めています。山と高原地図もボロボロになるはずですよね(笑

早くワクチンが行き渡って、気兼ねなく遠出したいものですね😊
2021/5/6 16:39
我が街にようこそ😆
アコネさん こんばんニャン!ヽ(*´∀`)

わたしは青梅の会社に勤めてまして
ほんで実家が飯能なので我が街にようこそ〜
ってな感じです 😊

ただこの道は通ったことないので逆に
アコネさんに教えていただきました

東京でも西の端くれに住むわたしにとっては
気持ち的にほぼ埼玉県住まいと変わらないので
青梅〜飯能はグレーゾーンみたいなものですね 
2021/5/6 21:06
Re: 我が街にようこそ😆
gomaさん おはようにゃん😸

にゃんと!gomaさんのお馴染みエリアにゃんですね🎶
おじゃまさせていただきました👍
丘陵コースmapのリンクを貼ってあるので、ぜひ歩いてみて下さい!マウンテンバイクの方もいたから、自転車好きなgomaさんにもオススメです🙌

青梅〜飯能はグレーゾーンですよね。
正々堂々といろんな山に行ける日が早くきて欲しいにゃ〜
2021/5/7 7:40
噂の場所だね!
akoちゃん、こんばんは✨

塩船観音行ったんだね〜
今年は何度もここの写真見たよ🌸
確かに、引の画像で見るともう終盤だけど、個々に見るとまだまだ綺麗だね❣
私はツツジが好きだから、いつか行ってみたいな〜

都内もいいところいっぱいあるね!
あ、最後はちょこっと埼玉だったけど(笑)
私も明後日お山に行ってくるよ!
お初の花に逢えるかどうか⁉お楽しみ😁

早く一緒に行きたいな〜
それまでがんばろー😊
2021/5/7 23:13
Re: 噂の場所だね!
グリちゃん ハロー😊
ヤマレコでたくさんの人が塩船観音寺のツツジをアップしてるから、気になってね〜飯能まで歩いてる方のレコを参考にして歩いてきました👍
だいぶ終盤ではあったけど、お寺の雰囲気もよく、ハイキングも楽しかったですワン🐶

グリちゃんは明日?お目当てに逢えると良いね🌸
楽しんでね♪
一緒にお花探しの旅に行ける日を楽しみに待ってるよん🥰
2021/5/8 10:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら