また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3137286
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

大楠山(横須賀市)へ、お花探しと移動運用

2021年05月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
334m
下り
327m
天候 晴れ&強風
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湘南国際村駐車場は諸般の事情で関係者以外使用禁止でしたので、
急遽立石海岸の無料駐車場に停めました
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で、登山道の岩が滑りやすくなってました
気を抜くと転びます
いつも利用する湘南国際村駐車場が利用出来ず、急遽立石海岸の駐車場を利用
※海大荒れで車に波がかかってます…
いつも利用する湘南国際村駐車場が利用出来ず、急遽立石海岸の駐車場を利用
※海大荒れで車に波がかかってます…
少し歩いて、前田橋交差点を山側に入ります
少し歩いて、前田橋交差点を山側に入ります
遊歩道の看板
右奥の階段を下りるみたいです
遊歩道の看板
右奥の階段を下りるみたいです
整備された歩道になっているんですね
1
整備された歩道になっているんですね
濡れてて滑りそう
緊張します…
濡れてて滑りそう
緊張します…
滝なんかもありまして
1
滝なんかもありまして
振り返るとこんな感じ
誰にも会わず静かな遊歩道
振り返るとこんな感じ
誰にも会わず静かな遊歩道
またもや滝だぁ
真夏はオススメ
またもや滝だぁ
真夏はオススメ
ハルジオンは道中たくさん
1
ハルジオンは道中たくさん
ムラサキツメグサ
1
ムラサキツメグサ
キツネノボタン
ここで遊歩道はおわり
ここで遊歩道はおわり
さあ長い階段を登ります
さあ長い階段を登ります
ムラサキケマン
キランソウ
木漏れ日を進みます
木漏れ日を進みます
写真に写ってないけど相模湾方面
手前の木が南国っぽい
写真に写ってないけど相模湾方面
手前の木が南国っぽい
ツツジがきれい
オカタツナミソウ
1
オカタツナミソウ
植樹の碑
もう山頂は近い
植樹の碑
もう山頂は近い
この辺りのツツジにクロアゲハが乱舞してます
1
この辺りのツツジにクロアゲハが乱舞してます
ちょうど菜の花刈り取ったタイミングか…残念
ちょうど菜の花刈り取ったタイミングか…残念
白いツツジにもクロアゲハ
写真は難しい
1
白いツツジにもクロアゲハ
写真は難しい
こちらも蜜を吸うのに一生懸命
1
こちらも蜜を吸うのに一生懸命
ここにも記念碑
気象レーダー塔
青空が綺麗
気象レーダー塔
青空が綺麗
ハルジオン
ヒルザキツキミソウ?
1
ヒルザキツキミソウ?
これはまだ蕾
帰りには咲いているかなぁ
1
これはまだ蕾
帰りには咲いているかなぁ
大楠山山頂の展望階段が見えてきました
大楠山山頂の展望階段が見えてきました
いつもは左側、湘南交際村方面から来てましたね
いつもは左側、湘南交際村方面から来てましたね
到着
かながわ景勝50選、横須賀風物百選だそうです
1
到着
かながわ景勝50選、横須賀風物百選だそうです
名物の展望階段
強風で閉鎖です
名物の展望階段
強風で閉鎖です
相変わらず見づらい
相変わらず見づらい
誰もいません!
相模湾、伊豆半島、大島方面
※台湾リスのサプライズ!左側から突然入ってきました!
(サクの上を走ってきました)
1
相模湾、伊豆半島、大島方面
※台湾リスのサプライズ!左側から突然入ってきました!
(サクの上を走ってきました)
朝はこんな感じでしたが、お昼になるといつも通り大賑わいでした
1
朝はこんな感じでしたが、お昼になるといつも通り大賑わいでした
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
SOTA JA/KN-033
2
山頂でのお楽しみ、アマチュア無線の移動運用
SOTA JA/KN-033
イヌノフグリ
ヘビイチゴ
クサイチゴ
アメリカフウロ
ジュウニヒトエかな
花はまだ咲き始め
1
ジュウニヒトエかな
花はまだ咲き始め
ムラサキケマン
ヒルザキツキミソウ
朝よりしっかりと開いてる
1
ヒルザキツキミソウ
朝よりしっかりと開いてる
ヘビイチゴがいっぱい
1
ヘビイチゴがいっぱい
ムラサキカタバミ
1
ムラサキカタバミ
ツツジにクロアゲハ
1
ツツジにクロアゲハ
ハナムグリはお昼寝中
ハナムグリはお昼寝中
セントウソウ
てんとう虫
ムラサキケマン
エンゴサクではなさそう
1
ムラサキケマン
エンゴサクではなさそう
ムラサキケマンもたくさん
1
ムラサキケマンもたくさん
登山道入り口まで戻りました
登山道入り口まで戻りました
帰りは、車道を使ってみます
帰りは、車道を使ってみます
ちょうどよかった!
ありがとうございました。
※ホッとしたせいで、前の階段で滑って転倒すれすれ(危なかった…)。
ちょうどよかった!
ありがとうございました。
※ホッとしたせいで、前の階段で滑って転倒すれすれ(危なかった…)。
駐車場に戻りました
満車で入り口規制してました
駐車場に戻りました
満車で入り口規制してました
海は大荒れ
波かぶって、真っ白になってました
帰りにしっかり洗車しました!
初めてのコースで楽しい山行でした
波かぶって、真っ白になってました
帰りにしっかり洗車しました!
初めてのコースで楽しい山行でした

感想

できるだけ近場でサクッとリフレッシュ。いつもの湘南国際村駐車場は昨今の事情で関係者以外の利用ができませんでした(予感はしてましたけど)。急遽、立石海岸駐車場からの山行に変更。7時過ぎでほぼ満車。なんとか駐車するものの、海が大荒れで車に波がかぶりまくり。帰りの洗車を覚悟して、ここからスタートとしました。
今回この海からのコースは初めてなのでちょっとウキウキ。川沿いのトレッキング(もどき)も出来たし面白いコースでした。ただ終始濡れた接地面にビビりまくり。もう登山靴買い替え時期かなぁ。お花達にもたくさん会えたし、クロアゲハの乱舞やリスのサプライズもあり楽しい山行でした。
今回も山頂でのお楽しみでアマチュア無線の山岳移動運用を行いました。偶然、お空でお会いしたことのある無線家さん達との楽しいアイボールも出来ました。交信いただいた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:DJ-G7
・運用バンド:145,430,1200MHz
・アンテナ:SRH-999,ツインデルタループ(1.2GHz)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大楠山から衣笠山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら