ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3140187
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

毎年恒例のGW大菩薩

2021年05月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 moto7041 その他4人
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
816m
下り
810m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:10
合計
6:20
7:00
20
スタート地点
7:20
7:30
10
7:40
7:50
60
8:50
8:50
10
9:00
9:00
10
9:10
9:20
30
9:50
9:50
10
10:00
10:20
40
11:00
11:20
70
12:30
12:30
30
13:00
13:00
20
13:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7:00到着で第1〜3は満車で北岸駐車場へ。2台目でした。2日は北岸使うことなかったそうなので、かなりの混雑具合でした。帰りは路駐もかなりの数になっていました。
コース状況/
危険箇所等
大菩薩峠から石丸峠への道は分かっていたけど、子どもに先頭任せて写真撮りながら歩いていたら、かなり道から外れてしまいました。慎重に。霜溶けで尾根道はベチャベチャ。毎年来ているけど、あまり記憶にないです。
その他周辺情報 今回はどこもよらずに帰りました。
北岸駐車場から綺麗な富士山
2
北岸駐車場から綺麗な富士山
あちこちにスミレが咲いていました。
あちこちにスミレが咲いていました。
新緑もきれいです。
新緑もきれいです。
福ちゃん山荘までは登山道が渋滞気味だったので、車道を歩きます。
2
福ちゃん山荘までは登山道が渋滞気味だったので、車道を歩きます。
さあ、今日のコースの確認。いつも通り雷岩を目指します。
さあ、今日のコースの確認。いつも通り雷岩を目指します。
道沿いは霜柱が。
道沿いは霜柱が。
気持ちの良い道。
気持ちの良い道。
富士山が見え来ました。
富士山が見え来ました。
いつもの場所で休憩
1
いつもの場所で休憩
最後の岩場を
綺麗な富士山!
南アルプスも見事!
南アルプスも見事!
北部の山々
南部の山々
雷岩、それほど人は多くなかったですが、風が強くて寒い。
5
雷岩、それほど人は多くなかったですが、風が強くて寒い。
気持ちの良い尾根歩き。
1
気持ちの良い尾根歩き。
今年は娘と白根三山行けるかな。
1
今年は娘と白根三山行けるかな。
富士山もまだまだきれい。
2
富士山もまだまだきれい。
介山荘までもう一息。
1
介山荘までもう一息。
大菩薩峠到着
石丸峠へ
この辺りはバイカオウレンが綺麗に咲いていました。
1
この辺りはバイカオウレンが綺麗に咲いていました。
早くもこの辺りで道を外れていた可能性が。道を登らず等高線沿いに歩いていることで気が付かないと。
1
早くもこの辺りで道を外れていた可能性が。道を登らず等高線沿いに歩いていることで気が付かないと。
結局笹原を登り返し。熊沢山を迂回した形になりました。
2
結局笹原を登り返し。熊沢山を迂回した形になりました。
こちらも気持ちの良い道
2
こちらも気持ちの良い道
この斜面も滑りやすくなっていて、末っ子が足をくじいて、しばらく歩くことが困難に。
1
この斜面も滑りやすくなっていて、末っ子が足をくじいて、しばらく歩くことが困難に。
明るい林の中の道
1
明るい林の中の道
仲良く上日川峠に戻ってきました。分かりにくいですが、雪?霰?が降ってきました。
2
仲良く上日川峠に戻ってきました。分かりにくいですが、雪?霰?が降ってきました。
駐車場に戻ってきましたが、路駐がすごかった。
1
駐車場に戻ってきましたが、路駐がすごかった。

感想

毎年恒例のGWは大菩薩。去年は6月にずれ込みましたが、今年は早目の出発で密を避けてと思いましたが、駐車場は第3まで満車で北岸に。コロナで人では少なめかと思いましたが、今年のGWは不安定な天気なので、3日に集中したのかな?
7:00の時点で2℃。結構冷え込みました。道沿いは霜柱があり、尾根に上がってからはかなり道は悪くなっていました。
天気はこれまでで一番くらいで、南アルプスの山並みが綺麗に見えました。
昼過ぎからは雲も増えてきて、上日川峠に帰ってくる頃に、霰が降ってきてビックリ。この時期も不安定な天気です。
いつもは大菩薩峠からそのまま福ちゃん山荘まで戻るのですが、今年はちょっと足を延ばして石丸峠経由で戻りました。
石丸峠までの道は分かりにくいと書いてあったので、頭の片隅にはあったのですが、子どもが先頭で歩きながら、バイカオウレンの花を撮ったり動画を撮ったりしていたら、子どもが道が分からないと言い出し、ハッとしました。完全に道迷いです。本来はいったん登らなくてはいけない道を途中からずっと等高線に沿って歩いていました。戻っても良いけど、地図を見ながら熊沢山を迂回する形で無事登山道に戻ることができました。みなさん気を付けてください。石丸峠までの笹道も峠から振り返ると道が分かれていて、こちらも道が分かりにくくなっています。ガスっているときなど注意が必要ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら