近畿

熊野古道/中辺路【滝尻王子〜熊野本宮大社〜那智大社】テント泊

2021年05月02日(日) 〜 2021年05月04日(火)
2〜3泊以上が適当

1日目
継桜王子
小広峠
2日目
3日目
天候 1日目*曇のち雨 2日目・3日目*晴れ
アクセス
和歌山駅6:54発 JRきのくに線 普通/紀伊田辺行
紀伊田辺駅9:10発 路線バス 来栖川行 滝尻王子まで

那智山 12:22発 路線バス 紀伊勝浦駅行
紀伊勝浦 15:21発 JRきのくに線 特急くろしお/新大阪行
コース状況/
特になし 土砂災害による迂回ルート有
2泊3日の古道歩き(山旅)が始まる。
隣のお店で中辺路押印帳(スタンプ帳)を買う。
滝尻王子 一つ目押印。
飯盛山山頂から
不寝王子
高原熊野神社 押印するのはいいがさっきの不寝王子の押印忘れに気づき、押印帳やる気なくす・・・
高原霧の里休憩所
熊野古道らしい坂道が続く
こういった廃墟に近い建物が、この先多数出現する
大門王子
大坂本王子
道の駅「中辺路」昼食休憩
紀伊田辺駅セブンイレブンで買った総菜パンを食べる。
熊野本宮を目指す いまどきUL女子ハイカーペアと少し話す。
近露王子手前 この辺りのから舗装路が続く
近露王子手
舗装路の登りが始まる。まぁまぁダレる。
継桜王子
とがの木茶屋
近露王子手前からずっと舗装路がつづいてる。
ダルさと疲労がでてくる。
小広王子
熊瀬川王子 この辺りから未舗装路にもどる。
道の駅で会話した女子ペアさんはここでテン泊するといってた。
トイレは近いが水場が無い。浄水器あるなら沢の水とトイレの水はあるが・・・
この後の迂回路の山頂手前の登りがキツイ。
熊瀬川王子 この辺りから未舗装路にもどる。
道の駅で会話した女子ペアさんはここでテン泊するといってた。
この後の迂回路の山頂手前の登りがキツイ。
湯川王子
雨が降り始め、かなり疲れていたので手前の蛇形地蔵が水場とトイレの表記があったので泊まってもいいかなと考えていたが異様の気味悪さと水が枯れており、絶対怖くて寝れないと思い三越峠を決意する。ここから登りだが2〜30分程度で着く。
開けた明るい雰囲気で安心する。
休憩所の中ではテントふたつ張られており
入りづらく休憩所うえの空き地にテントを張り休む。
1日目終了
開けた明るい雰囲気で安心する。
休憩所の中ではテントふたつ張られており
入りづらく休憩所うえの空き地にテントを張り休む。
1日目終了
2日目朝の様子
三越峠より15分ほど下った林道のはじまりのところ(53番)
テント張るなら三越峠より断然いい。
保証はできないが飲めそうな水場(パイプがあり水が出ていた。作業者用?)があった
三越峠より15分ほど下った林道のはじまりのところ(53番)
テント張るなら三越峠より断然いい。
林道分岐、朝の林道を気持ちよく歩いていたら見落としていた。
ヤマレコGPSが教えてくれた。
赤木越分岐 トイレもありここもテント泊に適している。
水場はない。浄水器があれば前に音無川がある。
鍋割地蔵
柿原茶屋跡
硫黄の匂いがするとおもったら湯峯温泉が見えてくる
湯峯温泉 あとで知ったが本宮まで赤木越えの方が30分程度時間が余計にかかる。
15分ほど休憩する。キリンレモンを買って飲む。最高に美味い。
湯峯王子
月見ヶ丘神社
ここの大日越もまぁまぁしんどかった。
本宮に出る。2年前の大峯奥駈時の事を思い出す。あの時と比べれば疲れているが余裕がある。
大斎原 今回のパッキングだいぶシェイプできた。経験とともに不要なものを持たなくなった。ただテント等(自立式、ダブルウォール、エアマット、2人用)の快適性は確保したい。
熊野本宮大社 何度もきているし人も多そうなので今回はスルー
弁当と飲料、行動食を補給(買う)する
下地橋バス停(請川)小雲取越登山口
実は熊野本宮〜ここまで新宮行のバスが丁度あったので利用する。車道の脇を歩くのは疲れる。バス6分250円 歩くと約40分?
伊勢路分岐 いずれ赤木分岐から赤木越じゃないコースと伊勢路で伊勢までは無理だが速玉神社辺りまで行ってみたい。
百間ぐら
林道横断
桜茶屋跡 ここまで来れば小口まであと少し。行動開始8時間経過しているので疲れが出てきてる。それでも初日より気分は楽である。
自販機でコーラ買う 最高に美味い
小口キャンプ場
入浴と洗濯もできサッパリ。芝生もフカフカ
小口キャンプ場
入浴と洗濯もできサッパリ。芝生もフカフカ
本宮で買った総菜パンと前日に続きスパゲティを作る。茹で汁はスープに。
2日目終了。
2日目終了。
大雲取登り口 3日目行動開始
胴切坂 地獄のように続く登り
越前峠
越前峠から15分ほど下ったところ。
テント張れそうなところ。
迂回林道終わり、予定していなかった。
地蔵茶屋跡 ここから舗装路の登りが地味につらい。
舟見茶屋跡 ここで海が見える。残ってたラーメンを食べる。50分ほど休憩。熊本から来たトレランにーちゃんと話す。
29日吉野から入り大峯奥駈やっつけ伊勢路で速玉からの今朝、那智から登ってきて6日目という強者。紀伊山地について色々質問受ける。今回、コロナもありあまり話しかけずにいたがこの人なら大丈夫と思ったわけ。
那智高原
昼時に日帰入浴できる旅館は少なく(2軒)折角なので「ホテル浦島」に行く。電車の都合上、専門店のまぐろ丼は諦める。

感想

初日10:00過ぎ出発と遅めのスタート。
最終日の那智山にはお昼頃到着したいので
初日は最低でも小広峠、目標は三越峠
2日目は小口必着と計画していた。
ある程度の日没行動も覚悟していたが初日ぎりぎり間に合った。

後半の越前峠手前の胴切坂は長く辛い。まだ体力が回復している3日目朝一だったのが良かった。
1日目の仲人茶屋跡〜の迂回路山頂までの登りも辛い。
全般的に舗装路や林道も多くその区間は身体への負担は少ないが気持ちがダレる。
1日目の道の駅、2日目の本宮と補給箇所があるのが助かる。
情報量不足だったが個人的にはテント泊に適しているところはたくさんあった。

小口キャンプ場には早めに到着できた。入浴と洗濯ができる。きちんと分別していればゴミも引き取ってくれたのは有難い。

13時前に紀伊勝浦駅に到着後、電車の時間まで約2時間30分。お昼に日帰入浴ができるところは少なく、「ホテル浦島」ともう1軒程度。折角なのでホテル浦島に行く。桟橋から送迎バスあり、送迎時間も含めて2時間くらいの時間要。まぐろ専門店でのまぐろ丼は諦めて、ホテル浦島のフードコートで「まぐろ丼 980円」を食べる。