尾瀬・奥利根

ゆるゆる散歩の尾瀬ヶ原

2013年06月24日(月) [日帰り]

7:00ー7:15 鳩待峠(トイレ、写真)
8:00ー8:10 山ノ鼻
9:00ー9:05 牛首分岐
9:15ー9:40 分岐より左道(ヨッピ吊橋方面)へ、途中のベンチで朝食
10:10ー10:15 ヨッピ吊橋
10:35 東電小屋
10:55 東電小屋分岐
11:05 温泉小屋(三条ノ滝手前の平滑ノ滝展望台行きたかったが、雲行き怪しく分岐へ戻る)
11:35ー11:55 見晴(トイレ、テン場見学、尾瀬小屋の水もらう)
12:20 竜宮十字路
12:40ー13:00 途中のベンチでお昼休憩
13:55ー14:55 山ノ鼻(花豆ソフト、見本園散策、ビジターセンター見学)
16:00頃 鳩待峠
天候 朝方まで霧雨、次第に晴れ、だんだんと雲多くなり夕方雨
アクセス
戸倉第一駐車場(1日1,000円)
戸倉⇔鳩待峠は規制ある為、バスまたは乗り合いタクシー(片道900円)

古いけど他の入り口など参考に(最新は各連絡先へご確認下さい)

コース状況/
コースは一般的な尾瀬ヶ原の観光コースですので、迷うとこ無く安心して楽しめます。私は今回行かなかったのですが…温泉小屋から三条ノ滝への道は雨上がり等、ぬかるんでいるのでゲイターあると良いかもです。
バスにて30分ほどで、鳩待峠到着!いってきまーふ!
by  IS03, SHARP
葉っぱ虫食われてますが…たぶんマイヅルソウ
コバイケイソウ、雨上がりで濡れてる木道を気をつけ歩きます
エンレイソウ
動き出しそー!
あっ!雪笹だっ!
川の水がキレイー(*≧∀≦*)
たぶんニリンソウ
山ノ鼻、イワツバメ(尾が短く少し小柄)が巣を作り子育て真っ最中!人もツバメも賑やかでした。
歩いてきた木道を振り返ると雪がまだ少し残る至仏山
水芭蕉だー!ほとんど花は終わり葉が巨大化
ワタスゲが少しモフモフッしてきた!7月初旬には見頃かなー
青空とモクモク雲の中、気持ち良く歩きマース
逆さ燧ヶ岳!ホントだっ(*≧∀≦*)
レンゲツツジのオレンジがさえます
ミツガシワ
タテヤマリンドウ(本当はもっと薄い水色なのょ)可愛ー(*^^*)
唄のとおりに空が遠い(*´艸`*)笑笑
ニッコウキスゲはまだ蕾
新潟側のコースはツキノワグマ出没注意!鐘を鳴らして進みます
ヒメシャクナゲ
ヨッピ吊り橋
ハクサンチドリ
コツマトリソウ
この辺は新潟県(;・ω・)私のジモでは見たことない蝶がふわふわとっ
イワカガミ
リュウキンカ花言葉は【必ず来る幸せ】ですって(///∇///)
見晴にて休憩
尾瀬沼や燧ヶ岳へ向かう道。今度は泊まりで登りターィ
見晴に咲いていた水色の小さな花。エゾムラサキ
尾瀬小屋にて天然水もらいました。冷たくて美味しー!
バス最終時間と雲行きも気になるので、山ノ鼻へ戻ります
福島県から群馬県に戻って来ましたぁ
竜宮小屋前にはオゼヌマタイゲキ
やまちゃんT 着て百名山に登ろーヽ(*´▽)ノ 詳しくは http://www.mt-channel.com/
尾瀬小屋の天然水旨しっ!あっ!オールフリー持ってきたんだっ
沼に映る雲とまだ少しある青空
ウラジロヨウラク
山ノ鼻に戻ってきたら!食べるぜょ!花豆ソフト!
皆さん、しばし休憩
朽ちたシラネアオイが一輪だけ(ToT)
見本園見学、オオバタチツボスミレ
アマドコロ
お前たちに会えて嬉しかったよー(^-^)また来るねー
たぶんチングルマ
ガオー⊂(^(工)^)⊃夏毛のツキノワグマ(剥製)ビジターセンターにて
帰りにバスの運転士さんお薦めの片品村名産、舞茸を買いました。天然の舞茸はめちゃ美味しーとなっ!食べてみたぃ

感想

日帰りだけど、少し遠出できる休みができ(^^)絶景眺められる山を計画していたが、お天気微妙(>_<)んー何処か少しでも晴れ間がアル山はとアレコレ調べていると。。。
尾瀬が午前中少しお日さま出るらしいぞっ!至仏山は植物保護の為、5/6から6/
30まで入山禁止、山開き7/1予定。燧ヶ岳はヤハリ泊まりでなければ登れない。。。山登りは諦めて、初の尾瀬を観光気分でゆるゆる散歩の尾瀬ヶ原してこよーヽ(*´▽)ノ
そー決めたのが前日夕方(^^;;急いで本屋に地図を買いに。。。
山blogやってる方々が、こぞって5月末から6月初旬、水芭蕉を愛でに行ってらっしゃって、まー見頃は終わりやけど少し位終わりかけの水芭蕉に会えるかもっ!と((o(^∇^)o))ワクワクしながら関越道を初めて走らせなんとか戸倉第一駐車場まで到着。途中から霧雨で霧が凄く(幻想的でもありますが)晴れなんて無理だーと諦めてかけてたら、アラアラ霧もだんだんと無くなり雲の隙間から青空がっ。6:30のバスに乗り込み(戸倉第一からは群馬県内からの久しぶりリピのご夫妻と長野から6月初旬来たけど又キチャッタ男性と私の4人)アットホームな雰囲気で話ながら、途中でお客様数名乗せ、運転士さんの耳寄り情報等盛り沢山で楽しく30分ほどで鳩待合峠へ到着。見上げれば青空と白いモクモク雲!濡れてる木道を気をつけ、気持ち良く歩きます。山ノ鼻に着くと鳥が沢山いるではないかい!近くで写真を撮っていた方に訪ねるとイワツバメが巣を作り子育て真っ最中!尾が短く少し小柄可愛いー(*^^*)
青空の中、燧ヶ岳眺めながら木道を歩き、振り返ると至仏山がっ!んーどちらの山も渋ーい!水芭蕉もほとんどが葉っぱが巨大化してるけど、なんとか水芭蕉らしい可愛い姿もチラホラ(///∇///)他の花達も愛でることがデキ嬉しい。沼地からはカエルの鳴き声が聴こえるものの姿は分からず。ワタスゲが少しモフモフッしてきてましたが、山小屋の方によると7月初旬。ニッコウキスゲはまだ蕾なので例年通りの7月半ば以降が見頃のよーですっ。
雲行き怪しくなってきたので、平滑ノ滝展望台は諦めてぐるっと楽しく散歩し、早めに山ノ鼻に戻ってきたので、お楽しみの花豆ソフトクリームをペロリッd(⌒ー⌒)!まだ雨は大丈夫な感じだったので一応ザックカバーと少し雨避けできる上着を着て見本園とビジターセンター見学。それが後に後悔。。。ビジターセンター入り口で大きな荷物のポッカの男性がビジターセンターの男性に「今にか土砂降りになるよー」な会話をされていた。私は内心(えっ(;・ω・)まだ降ってナィから鳩待峠までなんとかなんないかなー)とちゃんと上下レイン着ずに歩き始める。始めは木々がさえぎってくれる程度の雨で、前後の方々も1時間ちょっとの木道の考えもあり、携帯カサをさしたりと歩いていました。途中からは、もー本降り土砂降りだー!雨宿りできる場所も無く、ズボンはびちゃびちゃ(T_T)このまま鳩待峠まで足元気をつけ早歩き。最後の木の階段もゴボッゴボッと雨水が流れ、やっと鳩待峠に到着。そしたら運良く?後、1人待ちの相乗りタクシーが、声かけのおじさんに非常席なので濡れたままでOKだからと言われるがまま急いで券買い乗り込み、無事に戸倉第一駐車場へ戻ってこれました。
今回の教訓【山の先輩方、そこの山に携わってイル方々の言葉は素直に受け入れよー】そー言えば、見晴の尾瀬小屋のご主人も「天気持っても15:00頃かなー」とおっしゃってたよ。。。

*おまけ*
雨で濡れた身体なのでリサーチせず近くの戸倉温泉500円(18:00まで)に入ってしまった。お湯は温泉でとっても良いのだが、洗い場の蛇口や付近が頑固な黒カビがっ(>_<)カビキラーとタワシがあったら磨きたい位、残念( ´△`)改善されることを願います。花咲の湯が遅くまでやっていて人気アルよーですっ。

駆け足の尾瀬ヶ原散歩でしたが、皆さんが季節変えてリピして訪れてしまう魅力が何となくワカッタ(^-^)v次回、尾瀬を訪れる時は、尾瀬沼や燧ヶ岳へ登りたいなーと思うのでした。