記録ID: 3145525 全員に公開 山滑走 積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S道道268号線ゲート05:2406:26新見峠08:15目国内岳09:1510:06前目国内岳10:1811:32道道268号線ゲートG
コース状況/
特になし、昨夜に雪が降ったみたいで標高の高いところは重雪パウダーでした。

ニセコパノラマラインが開通したと聞いて、これを使って標高を上げて、冬季閉鎖中の道道268号線から新見峠〜前目国内〜目国内岳を目指します。
冬季閉鎖中の道道268号線はシール登高に支障はなく、GW明けまで大丈夫かも!?
歩き始めて1時間、ガスの中、新見峠着、これから前目国内岳を目指します。
おっ、ガスが晴れた!
前目国内岳、行きは山頂直下をコルまで巻きました。
前目国内を巻くと目国内岳がドーン!上空は風が強いようです。新しい雪、降った??
コルで藪が薄いところを探して・・・
やっぱり雪降ったみたい、ハイマツにはエビの尻尾がついていました。
トサカがすぐ目の前に・・・
・・・がしかし!山頂に着くころにはガスと強風で何も見えず・・・山頂から眺望はお預けに・・・
滑走準備して天候待ち。抜けそうで抜けないガス・・・
やや1時間、天候待ち・・・おっ少し視界が取れてきた!
ガスが抜ける瞬間を狙って、北斜面へダイブ!!やや重のパウダーでテクニカルな雪質でしたが、この時期としてはまずまず!
さてコルの藪の薄いところを狙って登り返しましょう。
目国内北斜面、満喫しました!さて前目国内岳に登り返しましょう。
前目国内岳山頂標識。
岩内岳方面。
ニセコ連峰の西斜面はクログロ、風が強くて雪が飛ばされたんですね。
前目国内岳山頂から北西斜面を滑走して野束川の林道まで下ってきました。ここから新見峠まで少し登り返します。
ガスが晴れた新見峠、ここからシールを外して入山ポイントへ戻ります。
冬季通行止め中の道道268号線(自動運転2割、推進滑走7割、歩き1割)を下って安着!

ニセコパノラマラインが開いたと聞き、これを使って標高を上げて目国内岳に登って、できれば北斜面を滑ってみたくて行ってきました。
冬季通行止め中の道道268号線の積雪は50〜100cmあってGW明けでも大丈夫だとおもいます。前目国内から目国内岳にかけては新しい雪が残っており、積雪を十分!ただ西側は風あたりが強いせいか藪がたっていました。
目国内岳の山頂は明るかったのですが、ガスと強風で何にも見えず、山頂からの眺望はお預けとなりました。
もう一つの目的、北斜面滑走は執念の天候待ちの甲斐もあって視界が取れて気持ちの良い滑走ができました!登り返しのコルの藪もまだそれほど濃くなく、前目国内岳から滑走も満足できるものでした。