山滑走
十和田湖・八甲田

田茂萢岳〜酸ヶ湯(宮様コース)

2021年05月01日(土) [日帰り]
SamT その他11人

休憩(シール着)
休憩(シール外)
アクセス
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新青森駅着9:49(はやぶさ1号函館北斗行き)、同発10:25(JRバスみずうみ8号十和田湖行き)ー11:38酸ヶ湯着、1340円(スイカ、パスモ利用可)
酸ヶ湯ー八甲田ロープウェイ:先着組6人とガイド1名が12:30発のJRバスで移動し、後着組4人とガイド1名がスタッフ車で移動(12:58−13:04)
八甲田ロープウェイ:13:20発ー13:30山頂駅着、片道1回券1250円
コース状況/
一部ルート案内のポールがありました。ガイドツアーなので、視界もありガイドさんの案内で行動しました。酸ヶ湯に近い急斜面2個所は雪が少なくブッシュが出ていました。
その他周辺情報 酸ヶ湯に4泊しました。酸ヶ湯温泉は日帰り入浴もでき、混浴の千人風呂と男女別の玉の湯と言う内風呂があります。
八甲田山、トイレ休憩でJRバスが停車した萱野茶屋近くで撮りました。
八甲田ロープウェイ乗り場入口
青森市と青森湾(陸奥湾)、ロープウェイから
岩木山
左から、赤倉岳、井戸岳、(八甲田)大岳、右手前が田茂萢岳ですが、この後ピークの左辺りを目指して移動しました。
滑り出し近くから撮りました。赤倉岳〜井戸岳〜大岳
この先で左下に滑りました。結構斜度がありました。
この斜面を滑りました。後続者が滑っています。
田茂萢岳、この斜面を滑りました。
1521mのピーク
1521mのピーク〜赤倉岳
赤倉岳〜井戸岳
岩木山
南八甲田、櫛ヶ峰と横岳(右)
田茂萢岳
赤倉岳〜井戸岳〜大岳
大岳
大岳
1つ目の木が密集した急斜面を降りました。
2つ目の急斜面(湯坂)、下に酸ヶ湯温泉が見えています。
湯坂と櫛ヶ峰
下から見た湯坂
酸ヶ湯温泉

感想

ダイアモンドダストの八甲田ツアー、1日目です。八甲田ロープウェイ山頂駅から酸ヶ湯まで滑って来る「宮様コース」とほぼ同じルートを滑ったようです。今回が3回目のツアー参加ですが、このコースを滑ったのは初めてでした。
 最初は上り気味に移動し、次いで緩やかな下りをまっすぐ滑った後再び田茂萢岳の緩やかな斜面を上りました。ピーク直下から滑りましたが、上から見ると結構斜度があるように感じました。斜め横滑りを入れて滑りました。斜度がやや増す所でバランスを崩しかけましたが、どうにか耐えて転ばずに滑り降りました。
 沢を渡って移動した先でシールを装着しました。緩やかな斜面を上って大岳の西側の裾野まで移動しました。毛無岱がある筈でしたが、どの辺りかよく分かりませんでした。沢と急な壁が控える手前でシールを外して滑る用意をしました。後で地形図で確認したところ、毛無岱の南部辺りを西に滑ったようです。進路を南に取りながらほぼ平らな平地を移動しました。風もなく展望もあり気持ちの良いスキーツアーと言う感じでした。
 酸ヶ湯に近付くと急斜面が2個所あり、雪解けが進んでいてブッシュがそれなりに出ていました。1個所目では、左ターンで回り過ぎて転んでしまいました。2個所目は酸ヶ湯のすぐ上にあり「湯坂」と呼ばれているようですが、そこは慎重に横滑りとプルークで降りました。、斜度が緩くなってからテレマークターンで滑りました。最後スリリングでしたが、充実したツアー1日目でした。