伊豆・愛鷹

愛鷹山(十里木→越前岳→黒岳→愛鷹登山口)

2021年05月08日(土) [日帰り]

富士急行バス時刻表
コース状況/
・全般
前日の雨で、ところどころ地面にぬかるみあり。

・十里木バス停〜十里木登山口
舗装道路を歩きます。

・十里木登山口〜馬の背見晴台
最初は階段です。展望台からは緩やかな登りで、歩きやすいです。振り返ると富士山
も見えます。

・馬の背見晴台〜越前岳
やや急な連続した登りです。木の根もあるので、慎重に歩きましょう。展望はあまりありません。

・越前岳〜富士見峠
やや急な下り坂の連続です。

・富士見峠〜黒岳
やや急な登りです。後半は緩やかです。

・富士見峠〜山の神駐車場
沢沿いの森の中を下ります。展望はありません。

・山の神駐車場〜愛鷹登山口バス停
舗装道路ですが、静かな森の中を歩く感じです。車がほとんど通らないので、鳥の鳴き声しか聞こえませんでした。
今日は、御殿場駅の4番バス乗り場から、富士急バスの十里木行きに乗りました。
御殿場駅に着いた時は、空一面雲に覆われており、富士山は全く見えませんでしたが、バスに乗ってしばらくすると、雲の上からちょこんと富士山が。
終点の十里木に着きました。バスの乗客のうち、8割以上が富士サファリパークで下車。愛鷹登山口で2名下車。終点十里木で降りたのは、私含めて3名でした。
十里木バス停から舗装道路を歩き、十里木登山口に着きました。快晴ではありませんが、富士山に雲はかかっておらず、見事です。
十里木登山口から登山道となります。写真左下から電波塔の方に向かって登っていきます。
十里木高原展望台に到着しました。良い雰囲気で、見晴らしが最高です。
十里木高原展望台からの富士山です。素晴らしい眺めです。十里木登山口と駐車場が良く見えます。
これから登る越前岳です。見た目、なだらかに見えますが、後でそうでもない事がわかります。
富士山のアップです。右下の宝永山も良く見えます。
馬の背見晴台に着きました。眺めが良く、いい雰囲気です。
馬の背見晴台からの富士山と、上空を通過する飛行機です。高度はどのくらいでしょうか。
わかりにくいですが、雪が積もっている南アルプスが見えます。
馬の背見晴台からは、傾斜が急になってきます。ロープ、木の根、岩、土が増えてきます。
途中、平坦地からの富士山です。
パノラマ写真です。富士山から駿河湾が見えます。
越前岳(愛鷹山)に到着しました。標高1504m、本日の最高峰です。
越前岳から見た富士山です。
越前岳から見た、駿河湾です。
箱根方面です。眼下に雲が広がっています。
越前岳山頂は、こんな感じです。
越前岳から黒岳に向かう途中で、富士見台にやってきました。五十銭紙幣の撮影場所だそうです。
が、木々が生い茂り、思ったほど展望は良くありません。
鋸岳を望みます。目の前は崩落地になっています。
紫色がきれいです。
富士見峠に着きました。これから黒岳まで往復します。
黒岳展望台から見た富士山です。
黒岳に着きました。標高は1087mです。
黒岳から見た富士山です。
黒岳山頂は、なだらかで、雰囲気が良いです。
黒岳からは、ひたすら下りです。沢沿いの森林の中を下ります。
山神社駐車場(登山口)まで降りてきました。
愛鷹登山口バス停までは、舗装道路を歩きます。静かな森の中で、鳥の鳴き声が良く聞こえました。
本日のゴール地点の愛鷹登山口バス停に着きました。

感想

最近富士山が見える山にはまっていて、今回は富士山を南側から見てみたいということで、愛鷹山(越前岳)に決めました。

愛鷹登山口から登って十里木に降りる方が、帰りのバスも始発なのでいいかなと思ったのですが、早い時間の方が空気が澄んでいて富士山が良く見えるので、ビュースポットが多い十里木から登って愛鷹登山口に降りるコースにしました。

天気予報は晴れだったので、富士山の展望を期待していました。しかし、御殿場駅に着くと空一面雲に覆われており、いきなりトーンダウン。でも、バスで十里木に向かうにつれて、雲が晴れてきて、十里木登山口に着いた時には、雲一つかかっていない富士山が見れました。

十里木登山口からは富士山を背にして登っていきます。途中ビュースポットがたくさんあり、富士山の素晴らしい展望です。南アルプスや、駿河湾も見えました。馬の背見晴台からは、やや急坂となり、展望はあまりありません。

越前岳山頂は、富士山は少ししか見えませんが、南アルプスや駿河湾や伊豆から箱根方面の展望があり、こちらも素晴らしいです。

越前岳からは下る一方で、黒岳までの間に、富士山のビュースポットがいくつかあります。同じような富士山の写真を何枚も撮ってしまいました。

今日は、一日中雲がかかっていない富士山が見れて良かったです。
これで、富士山の見える山は、22座/54座となりました。次も、皆さまのレコを参考に、富士山の見える山に行く計画をたてたいと思います。