記録ID: 3167851 全員に公開 山滑走 十和田湖・八甲田

南八甲田(城ヶ倉大橋〜横岳〜櫛ヶ峯〜睡蓮沼)

日程 2021年05月07日(金) [日帰り]
天候晴れ〜高曇り
アクセス
城ヶ倉大橋の両端に駐車場あり。北側(青森側)はトイレ使用可。
帰りはJR東北バス「みずうみ号」青森行き で城ノ倉温泉へ。このバスはロープウェイ駅を経由するので、ロープウェイ〜大岳〜睡蓮沼下山して戻る時にも使えそう。

Sスタート地点05:3806:51くの字湿原07:17横岳07:3708:051285mピーク08:45櫛ヶ峯09:0810:41石塚ポール10:4210:51櫛ヶ峯コース 285番 指導標10:5211:10睡蓮沼G

前日に城ヶ倉大橋(青森側)から見た横岳方面。尾根にの取り付きをどうにかすればシールで行けそう。
前日にスノーシェッド西側を偵察。こちらは雪がある。
実際には城ヶ倉大橋から少し西へ歩いた微沢地形から入山。
尾根を上がれば、緩い広斜面にでる。
逆川岳は巻いていく。
横岳方面。小雪庇を避けるように木の間を進んでいく。
横岳の看板。
櫛ヶ峯がよく見える。どこを歩いても行けそう。
振り返って八甲田も。
横岳東面はブッシュからクラックが伸びていた
あっという間の滑走でした。
櫛ヶ峯北西面。白い部分は滑れそう。
櫛ヶ峯北稜線co.1320付近
おそらく岩木山。どこからでも見える。
櫛ヶ峯Peak周辺は雪解け。
櫛ヶ峯東面をいただく。クラックは見当たらなかったが、5/2-3あたりで雪が降って埋まったのかもしれない。
せっかくなので櫛ヶ峯東面をおかわりしてもよかった。
乗鞍岳方面は黒い。
駒ヶ峯手前のポコを巻きながら湿地を眺める。
駒ヶ峯も巻いてしまったが、まあいいか。
ニセ駒へ
標識を確認したのはここだけ。
道路を挟んだ反対側の山々。東面はしっかり残雪あり。
睡蓮沼へ下山途中。
睡蓮沼西の道路屈曲部で道路にでる。
睡蓮沼下山。
バスから見た風景。
城ヶ倉温泉から歩いて大橋まで戻ってきた。
城ヶ倉大橋西側(黒石側)のトイレは使用不可。反対側はOK。
酸ヶ湯はまだ雪が残っていた。
蔦温泉は標高が低いのもあってか、残雪のざの字もない。

スキー縦走したくなって南八甲田に行ってみた。行けそうなら蔦温泉までと考えていたが、雪が残ってなさそうで睡蓮沼に下山した。
とはいえ、山をつないでいけたのは良かった。次は大岳あたりかな。