甲信越

2013年06月30日(日) [日帰り]
子連れ登山 erikan その他3人

12:00富士見パノラマリゾート駐車場-12:20ゴンドラ乗車-12:30ゴンドラ山頂-13:00
山彦荘-14:00入笠山-16:45富士見パノラマリゾート駐車場
天候 曇り
アクセス
富士見パノラマリゾートの駐車場に停めました
コース状況/
すずらんを見たかったのですが、少し遅かったみたいでだいぶ枯れていました。
でもすずらんいくつか咲いていて可愛らしかったです。すずらん祭り最終日でした。散策ガイドBooKと野草3つもらいました。
着きました。ゴンドラの乗車券を購入すると、入笠山散策ガイドBookと野草引換券・ソフトクリーム割引券を頂きました。
パラグライダーやっていました。かっこいいなあ(●^o^●)
ゴンドラ乗り場
なんだか出発の最初だけえらいスピードが出てるんですが・・・
下を見ると怖いわ
ゴンドラの頂上は曇っていて真っ白
案内のおじさんが“ドイツすずらんはもう終わったよ”って(・_・;)
電波塔
小道を進みます
しろいぶつぶつが葉っぱの裏に付いていた。シダ植物の胞子が出る所らしい
柵を開け、入笠湿原へ
私たちは階段コースへ
雲が晴れてきた
良い景色が広がりました
あやめ
何かの虫の卵☆かまきりか?
なんて花だろう・・ガイドBOOKにないような・・・
すずらん(#^.^#)なんて可愛らしい♡なんか奥ゆかしくていいわあ〜。結構枯れていたけど会えて嬉しかったな。
どんどん進みます
小川もありました
クリンソウ
この近くで持ってきた物を食べました。今回はガスは持ってこなかったんだけど、ちょっと寒くてやっぱりあったかい飲み物くらい持って来れば良かったなあ。
マイナスイオンたっぷ〜り
いざ頂上へ
私と長男は岩場コース
パパと下の子は迂回コースへ
そんなに大した事はなかった。鎖も1つあったけど使わないで全然行けます。
登頂☆
景色は全然見れなかったです。残念・・・
下りは首切清水の方から入笠湿原へ戻ってゴンドラで降りました。

感想

お花が沢山見れて良かった。もう1周くらい早く来れればもう少しすずらんあったかなあ。8月もお花たくさんあるから親でも連れて行こうかしら。頂上まではそんなに大変ではなく歩くつもりだと物足りないくらい。お花を見に行くくらいの気持ちでお散歩って感じだな。ちょうど曇っていて景色見れなかったのは残念だった。
今までお花とかそんなに興味はなかったのに、山に登るようになってからお花も気になるようになってきた。他にもきのこや樹木なども気になる。ヤマケイの図鑑をそろえようかと思ってるんだけど、ポッケトタイプか分厚いやつにするか決めかねて買えずにいる。
帰りは道の駅みたいなトラックの休むような所でお風呂に入って帰った。大人400円子供200円と格安だったし。家族風呂でみんなで入れてゆっくりできて良かった。やっぱり山の後はお風呂に入って疲れとらないとね(^^♪
お風呂も楽しみの一つである。