ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3176391
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光/シャクナゲ咲く湖畔から半月山

2021年05月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
626m
下り
620m
天候 ⛅ 気温10〜12℃ 風冷たい
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ケ浜駐車場利用
歌ヶ浜を出発してほどなく、旧英国大使館別荘に到着。庭先をちょっと散策してアーネスト・サトウの気分?
9
歌ヶ浜を出発してほどなく、旧英国大使館別荘に到着。庭先をちょっと散策してアーネスト・サトウの気分?
別荘前から。左は社山、右奥は日光白根、湖面も凪いでいい天気
18
別荘前から。左は社山、右奥は日光白根、湖面も凪いでいい天気
こちらは旧イタリア大使館別荘前。白いシャクナゲの向こうに残雪の日光白根が浮かぶ
26
こちらは旧イタリア大使館別荘前。白いシャクナゲの向こうに残雪の日光白根が浮かぶ
アズマシャクナゲ華やぐ
22
アズマシャクナゲ華やぐ
魅惑の花園なんだけど、よく見ればアカヤシオの集合体よね
21
魅惑の花園なんだけど、よく見ればアカヤシオの集合体よね
釣人天国、ハマちゃんいるかな。背後の男体山が高い
20
釣人天国、ハマちゃんいるかな。背後の男体山が高い
ハウチワカエデの花が頭上にいっぱい
6
ハウチワカエデの花が頭上にいっぱい
湖岸の道端にはニリンソウがポツポツと。遅い春が到来
12
湖岸の道端にはニリンソウがポツポツと。遅い春が到来
ツルネコノメソウでしたかね
9
ツルネコノメソウでしたかね
山側高台にシャクナゲ群生地発見、ま〜るでシャクナゲの森でした(湖岸の道から外れているので注意)
13
山側高台にシャクナゲ群生地発見、ま〜るでシャクナゲの森でした(湖岸の道から外れているので注意)
阿世潟の静かな波打ち際
20
阿世潟の静かな波打ち際
ワチガイソウかな、阿世潟峠への山道に次々咲いていました
15
ワチガイソウかな、阿世潟峠への山道に次々咲いていました
阿世潟峠付近はカラマツの芽吹きが清々しい
11
阿世潟峠付近はカラマツの芽吹きが清々しい
峠の少し先からアカヤシオ登場
32
峠の少し先からアカヤシオ登場
柔らかい風合いでゆらゆら
24
柔らかい風合いでゆらゆら
崖地に多いなあ
桃色はじける
山並みに映えます
25
山並みに映えます
半月山展望台、誰もいないので展望台を独り占め。カラフルなお昼を広げる、パクパク
24
半月山展望台、誰もいないので展望台を独り占め。カラフルなお昼を広げる、パクパク
展望台のアカヤシオは蕾多し。まだまだ楽しめそう
12
展望台のアカヤシオは蕾多し。まだまだ楽しめそう
お昼が済んで、ぶらぶら帰っていきます。孤高のアカヤシオが目立つ
19
お昼が済んで、ぶらぶら帰っていきます。孤高のアカヤシオが目立つ
旧英国大使館別荘入口のミツバツツジ、爽やかに咲き始めていました(周囲をネットで保護されていました。シカ食害防止?)
17
旧英国大使館別荘入口のミツバツツジ、爽やかに咲き始めていました(周囲をネットで保護されていました。シカ食害防止?)

感想

3週間前にも訪れた半月山、その時は寒風で即退却となったので、今回はその続き。アカヤシオも咲き始めたようなので、彩りの山歩きを期待する。

湖畔の歌ケ浜駐車場には午前8時過ぎに着いた。空いていると思っていたが、ほぼ満車のギリギリセーフ。車の割にハイカーも見当たらず、あとで気づくが大半は釣人の車のようだった。

湖岸に沿って旧英国大使館別荘着。お隣の旧イタリア大使館別荘共々、シャクナゲが見頃で、波打ち際には釣人が続いた。記念公園を過ぎると人影は皆無、岸辺で時折シュッ、シュッという音がする。釣り糸を投げた時の音で醍醐味を感じる。

道脇の枯葉積もった林床にはニリンソウがポツポツ顔を出す。トントントン、トントントンと木を穿つ音も湖畔に木霊した。阿世潟の浜から峠への山道には小さなワチガイソウも足元に並んだ。

峠から半月山への尾根道にはポツリポツリとアカヤシオが咲いた。湖畔の開花はほぼ終わっていたが、今は山の上部が見頃。芽吹き前の山肌に濃い目のピンクが目立つ。

中禅寺山から少し下って半月山への登り返し。以前にも通っているが、こんな急だったかな。アカヤシオに励まされて展望台着。今日は珍しく人影なし。大展望を独占してゆっくりのお昼となる。

食後、重い腰を上げて半月峠に下りさらに狸窪へ。途中の森にもチラチラとアカヤシオ。人っ子ひとりいない静かな山道をトボトボと下っていった。

湖畔の道には釣人の会話声、今日の釣果はどうだったのだろう。ニジマスとかあがったら、さぞ嬉しいことだろう。そんなことを思っているうちに歌ケ浜へ戻った。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら