ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 317826
全員に公開
ハイキング
近畿

ナイトハイク高御位山中腹で焼き肉パーティー♪

2013年07月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
TakaSyuu その他3人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:14
距離
1.3km
登り
126m
下り
120m
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
久しぶりのスネイクトリオ!
4
久しぶりのスネイクトリオ!
今日は長尾登山道から最短ルートで登ります
1
今日は長尾登山道から最短ルートで登ります
自分の御飯は自分で作るのだぁ〜
自分の御飯は自分で作るのだぁ〜
二人仲良くサバメシ初挑戦!
二人仲良くサバメシ初挑戦!
サバメシとはアルミ缶で作るサバイバル飯の略です
1
サバメシとはアルミ缶で作るサバイバル飯の略です
私はリッチに?メスティンで炊きます
私はリッチに?メスティンで炊きます
自作アルコールストーブも仕事中
2
自作アルコールストーブも仕事中
手を休めるとあっという間に燃料が燃え尽きます
1
手を休めるとあっという間に燃料が燃え尽きます
そろそろお肉の登場!
5
そろそろお肉の登場!
完璧な御飯にドヤ顔の大ちゃん
1
完璧な御飯にドヤ顔の大ちゃん
手間入らずで炊ける燃料はありがたいです
1
手間入らずで炊ける燃料はありがたいです
船長も上手に炊けました
1
船長も上手に炊けました
お肉も丁度いい感じです♪
6
お肉も丁度いい感じです♪
最近外せないパプリカも・・・
3
最近外せないパプリカも・・・
食いっぷりがいい大ちゃん
3
食いっぷりがいい大ちゃん
こてっちゃん
大ちゃんは食べ足りなくて私の残りも食べました
大ちゃんは食べ足りなくて私の残りも食べました
お腹一杯になり下山しました
みなさんお疲れ様でした!
お腹一杯になり下山しました
みなさんお疲れ様でした!

感想



【夜景を見ながら焼肉パーティー♪】
前回の焼肉デビューは私がデジカメのデータを消してしまい近いうちに
リベンジしようと考えていました
そこに知人が今年友人に誘われて富士山に登るということで話を聞くと
普段から運動には縁がなく自信がないということでまずはできるだけ歩く
ことからはじめましょう!
ということで二つの話を同時に実行するためにナイトハイクで高御位山に
登り焼肉パーティーをする計画をたてました
私が週末に仕事があるので仕事を早々に方付けて近くのコンビニに集合
するとすでに船長と大ちゃんが焼き鳥を片手にビールを飲んでいるではありませんか
大ちゃん「もう暑くて腹へって辛抱できません!」
私「大量に肉買ったから残すなよ!」
という心配もよそに結果的にはすべて大ちゃんの胃袋に消えていきました
ほぼ予定通り長尾登山口に到着し準備をして登り始めます
駐車場から少し村の中を歩くと藪の中に入っていきます
辺りも薄暗くなってきているので足元を注意しながら進みます
藪を抜けるとそこから山頂まで岩盤の上を歩くコースになります
私が先頭で知人、船長、大ちゃんの順番でゆっくりとしたペースで会話
しながら登って行きます
大ちゃん「少しアルコールが入ったほうが快調ですね!」と余裕の発言
私「これから1時間くらいかかるからな!」
 「大丈夫?」と知人に声をかけると
知人「私無理かも?」
私「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!」
 「まだ半分も歩いてないんですけどーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
この時点で頂上までがんばったとしても焼肉が食べられなくなると考え急遽
鉄塔の下のスペースで宴会を始めました
今回の目標は焼肉パーティーのリベンジなのでみんなの意見も一致しました
船長と大ちゃんには私からサバメシのプレゼント♪
数年前家族のお花見の時に試し大成功した実績があるのでお二人にも感動を
味わってもらおうと企画しました
サバメシとは・・・
サバイバルメシの略で1個のアルミ缶の蓋を取り米を入れて容器
代わりにしてもう1個は上部と下部に2か所ずつ1.5cm×3cmの穴を90度
方向になるように開けかまど代わりに使用します
燃料として牛乳パック3個分を4等分にして1cmの短冊状に切ったものを1本
ずつ燃やし約25分で1合の御飯が炊けます
最初はうまく火が点かず苦戦しましたがティッシュを利用して点火
しかし話に夢中になり少しでも手を止めたり目を離すと消えてしまいます
私はお肉も焼かなければならないので手間がかからないようにアルコール&固形
燃料を使用してメスティンで1.5合の御飯を炊きます
すべて完璧な仕上がりであとはお肉を待つばかりです
前回好評だったので今回も同じお店で調達しました
大ちゃんのおかげで1.2kgのお肉を全部たいらげてもらいお腹一杯になりました
知人も山歩きは想像以上にきつかったがここから見える夜景が気に入ったみたいで
次回は頂上から見てみたいと意欲が湧いてきてよかったです
約3時間にも及ぶ大宴会お疲れ様でした!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:883人

コメント

食欲をそそります
TakaSyuuさん、こんばんは。

窓を開けて寝ていると高御位山おろしの風に乗って焼肉の匂いが…
てなことはなかったですが裏山で楽しまれていたのですね

少しがんばって登るとそこは絶景のビアマウンテンに変身です

楽しそうな雰囲気が伝わってきます
2013/7/7 18:21
プライベートテラス?
pore-poreさん、御無沙汰しています

ここ数日は不安定な空模様で心配していましたが
何とかrainの心配がなくなったので予定通り
焼肉パーティーをしました
この場所は鉄塔の下で岩盤上では唯一の平らな
スペースだったので宴会場に最適でした
少し登っただけですが風が多少あり心地よかったです
2013/7/7 20:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら